知っておいて損はない!浮気された時に妻がとるべき手段

カテゴリ:結婚
2128
2019.1.29

今回は、浮気された時にどのような行動をとればいいのかにスポットを当ててみたいと思います。

浮気について、どう考えるべきか。
まずは「浮気」そのものについてです。
愛を誓って結婚したはずの夫が、自分に隠れて他の女性と連絡を取っていたり関係を持ったと思うと、心が痛みますね。
付き合っている段階ならまだしも、結婚後の浮気は犯罪です。法的にも認められない行為のため、発覚した場合は然るべき処罰を…と私個人的には考えてしまいます。

しかし、夫婦関係は多種多様。
状況や関係性によっては浮気も容認していたり、むしろ好都合だと捉えるケースもあります。

この記事では、
「浮気を許して関係を修復させる」
「浮気を許さず離婚に持ち込む」
この2つのパターンでそれぞれの対策を紹介していきます。

妻だから気付ける、夫が浮気してる時の行動

頻繁に顔を合わせ、生活を共にする妻だからこそ、いつもと様子が違うことにすぐに気付くことができます。
女性は勘が鋭いとも言いますし、変化には敏感です。
では、妻だからこそ気付ける夫の行動とはどのようなものでしょうか?

いつもより優しい


「今までは何でもない日にケーキを買って帰ってくることなんてなかったのに、急に買ってきてくれた」
「料理や見た目など、色々と褒めてくれるようになった」
など、今までは見せたことのない優しさを感じ取ると怪しい可能性があります。
浮気している罪悪感を、優しくすることで紛らす作戦ですね。

以前より身だしなみを気にするようになった


「普段は寝癖がついていてもそのまま出社していたのに、最近はしっかり整えるようになった」
「今までは全く使っていなかった香水を使い始めた」
など、急に身だしなみを整え出すと要注意かもしれません。
夫は浮気相手に恋をしている状態。少しでもいいところを見せようと身だしなみを気にするのです。
これら2つの行動は、ただ単にテレビや友人などからの指摘をきっかけに、妻への態度を改めようと思っての行動である可能性も低くはありません。
しかし、どうしても怪しく感じてしまいますよね。

話し方が変わった


「今までは聞いたことのない話し方をするようになった」
「夫婦どちらの出身でもない地域の方言が混ざるようになった」
など、話し方が変わると関係が深い相手ができた可能性があります。
一緒に過ごす時間が増え、会話が多くなってくると相手の話し方が移ることがあるため、注意深く聞いてみましょう。

洋服の系統が変わった


「今までは嫌っていた系統の洋服を着るようになった」
「下着の種類が変わった」
など、下着は少しあからさまですが、浮気相手の好みに合わせて洋服の系統を変えることがあるため、要注意です。

夜の営みが減った/内容が変わった


「急にスキンシップが減った」
「今までと行為中の流れや行動が変わった」
「セックスレスになった」
など、夜の営みも変化が顕著にあらわれます。
中でも「流れや行動が変わった」というのは、不倫相手との行為が脳裏に浮かんで気分が悪いですね。
これらは先程の2つのパターンどちらにも当てはまることです。
しかも夫は恐らく無意識にやっているため、こちらから指摘するまで自覚することはほぼありません。
それとなく、「最近なんだか前より素敵ね」などと褒める感じで探りを入れてみてもいいかもしれません。

コラムランキング

最も閲覧されている
コラムをチェック!

注目コラム

MiW編集部オススメの
コラムをチェック!