知っておいて損はない!浮気された時に妻がとるべき手段

カテゴリ:結婚
4904
2019.1.29

離婚のメリットとデメリットを考える

最初にもお話ししましたが、浮気は相手を裏切ることになり、到底許されるものではありません。
浮気されて悲しい、むかつく、がっかり…色んな感情が溢れ出すかと思いますが
ここは冷静に、離婚することによるメリットとデメリットについて考えてみましょう。
あくまでも一般論のため、当てはまらないケースもあるかとは思いますがご参考までに。

メリット


・浮気をした裏切り者と離れられる
人の信頼は、一度崩れてしまうと簡単には取り戻せません。
もし浮気を許して関係を続けようとしても、どうしても浮気をされた事実が頭をよぎってしまう瞬間があると思います。
離婚してしまえば、時折思い出すこともあるかもしれませんが、過去のこととして整理しやすくなります。

・自由になれる
夫婦の形は様々ですが、どの夫婦も少なからず相手の生活リズムや生活のルールに従っている部分があるかと思います。
離婚すれば、そんなしがらみから解放されて、自分の好きなように生活していけます。
また、夫側の親戚との付き合いもなくなるため、その面でも自由になれると言えます。

デメリット


・子どもが居る場合、自分だけでなく子どもにも影響が及ぶ
これも家庭の形はそれぞれですし、子どもによっても感じ方は異なるため、一口にデメリットとは断言できないのですが筆者自身、両親が離婚して母親と生活していたため、「父親が居ない」という状況によって悲しい思いをしたことがあります。
近頃は離婚率も高く、片親であることを馬鹿にする人は減ってきましたが、未だに差別的な言葉を投げてくる人は一定数存在します。

・財産分与、各種手続きが面倒
周りの離婚した人たちの話の中で、「結婚は簡単だけど離婚は大変」だとよく耳にします。
財産分与、姓の変更による各種手続き、引っ越しをする場合はその手続きや準備など、様々な影響が及びます。
夫婦別姓や、夫が妻の苗字になっている場合は、手続きの手間は少し減ります。

コラムランキング

最も閲覧されている
コラムをチェック!

注目コラム

MiW編集部オススメの
コラムをチェック!