占い師シリーズ4。占い師が仮面夫婦のお悩みを解決!

2607
2019.5.29

仮面夫婦に悩む妻の相談と回答

相談内容

夫と仮面夫婦になって約5年になります。結婚した頃はまさか自分が仮面夫婦になるなんて思ってもいませんでした。そのくらい夫とはラブラブで毎日夫と生活するのが嬉しくて仕方なかったくらいでした。
ですが、子供が生まれてから少しずつ関係が変わり始めました。どうしても子供のお世話で追われているため夫婦の会話も少なくなっていったのですが、その頃から会社からの帰宅が遅くなっていきました。
私も忙しかったので、最初はそのことに気づきませんでした。ですが、少しずつ帰りが遅いことを不審に思うようになりだしました。
そんな状態が1年ほど続いたある日、夫が浮気をしていることを知ってしまいました。たまたま彼のLINEを見てしまったのです。週に何度もあっていて楽しそうなLINEを見てしまい彼を問い詰めました。
彼は彼女と別れるといい、一応その後別れたと報告を受けました。ですが、浮気がわかってから彼に対して浮気していたことが気持ち悪くて一緒に寝るのも嫌になりました。もちろん、そこからは体の関係も持っていません。
また彼に対してどこか許せないという気持ち、裏切られたという気持ちが消えなくてたまに涙が出てきます。
別れた方がいいのではと思う時もあるのですが、これから子供の幼稚園や小学校の受験のことを考えるとやはり父親が必要なので別れることはできません。実際、子供も夫に懐いているので子供からと父親を奪うことも辛いです。
今は仮面夫婦として子供のために週末出かけたりしていますが、これから先この生活をどこまで続けていけるのか心配です。私は今後どうしたらいいでしょうか?

回答

ご相談ありがとうございます。旦那様の浮気、辛かったですね。お子さんのために仮面夫婦をしているというお気持ちもとてもわかります。
お子さんのために仮面夫婦をしているという奥様はとても多いです。また現在専業主婦であるのであれば、離婚した後の経済的な不安もあるでしょう。
ただ、奥様が嫌な気持ちを持ち続けていることでストレスがたまり辛い思いをするばかりであれば仮面夫婦も長くは続かないと思います。一度思い切って別居してみるのも1つの手です。
数ヶ月離れることでお互いに相手のことを客観的に見ることもできるでしょうし、離れてみて冷静になることで改めてこの先どうしたいのかを考える時間にもなるでしょう。
そして、別居後はぜひ夫婦で話し合いをして見てください。裏切られた辛い気持ちを旦那様にちゃんと伝えられたことはありますか?一度その気持ちを冷静になった時にぶつけて見ましょう。
お互いが腹を割って話し合うことで新しい気持ちでスタートできることもあります。
元通りのラブラブの夫婦になることはできないかもしれませんが、今よりも家庭で過ごす時間も苦ではなくなるかもしれません。
ぜひ行動に移していただき、今の苦しみから解放されることをお祈りしています。

仮面夫婦に悩む夫の相談と回答

相談内容

私は妻とは10年ほど仮面夫婦の状態です。私は会社を経営しているためもともと結婚当初から仕事が忙しく、家にも夜遅く帰るという日々が当たり前でした。
最初の頃は妻もそれを理解してくれていて、帰りを寝ずに待ってくれたり、出かける時に見送ったりしてくれていましたが、子供が生まれてからはそれも無くなってしまいました。
だんだん夫婦としての会話も減っていき、そのうち寝室も別になり気づけば1週間に顔をあわせることが1度もないということもあるほどです。
休みの日にたまたま何も予定がなく家にいることがあると、とても嫌な空気が漂っていてたまらず喫茶店などにいってしまいます。
そのくらい自分の家なのに家にいるのがとても居心地が悪くなってしまっているのです。こうなってしまったのには自分の仕事が原因である部分もあるので妻や子供には迷惑をかけたくないと思っています。
ですので、できるだけ子供の参観日や運動会には夫婦で行くようにしています。また妻はプライドが高いので定期的に海外旅行などにも連れていき仲の良い夫婦を演じています。
最近は会社近くにマンションを借り、そこでほとんどの時間を過ごしている状態です。これから離婚をして誰かと再婚するのもなかなか考えられないもののこのままの状態で仮面夫婦を続けていくことにも疑問を持っています。
これから私はどうしていけばいいでしょうか?

回答

会社経営をされているということでお忙しいのに、癒しの場所である家が癒しの場になっていないということで辛いお気持ちお察しします。
仕事が忙しく、話などをする時間が取れないため気持ちがすれ違うことで気づけば仮面夫婦になってしまったという夫婦もとても多いです。
10年という長い時間仮面夫婦としての生活をされているとなるとなかなか以前のような関係に戻すということは難しいところもあるでしょう。
ただ、少しでも旦那様が奥様との関係を緩和したいと思うのであれば、少しずつでいいので歩み寄りを見せてみてはいかがでしょうか?仮面夫婦はどうしてもお互いに無関心になってしまいがちです。
そこを少しだけ奥様に興味関心を持って見ましょう。例えば”髪型を変えたことに気づく”。そんな些細なことでも女性は嬉しいです。何か気づいたことを奥様に伝えて見ませんか?
おそらく奥様もこの仮面夫婦状態が長く続いているためそれが当たり前になってしまっています。ですが、決してそれを望んでいるわけではないでしょう。
旦那様から少しでも歩み寄りされることで今よりは夫婦関係は緩和されるのではないかと思います。最初は勇気のいることですが、1度試して見てください。そして、試して見た結果、奥様の反応がイマイチだったとしても諦めず何度かトライしてみていただくことをお勧めします。

コラムランキング

最も閲覧されている
コラムをチェック!

注目コラム

MiW編集部オススメの
コラムをチェック!