独身男性が既婚女性と不倫恋愛をする理由

カテゴリ:浮気・不倫
46618
2019.1.27

独身女性が既婚男性に好意を抱く理由として「同年代にはない大人の魅力がある」とか「おいしいご飯に連れて行ってくれる」など、一緒にいることで恩恵を受けることができるからと関係を持つことは少なくありません。
しかし、独身男性から好意を寄せられる既婚女性は、「なぜ私なんだろう?」「一緒にいてなんのメリットがあるんだろう?」と相手の気持ちを疑問に思ってしまうこともあるようです。

そこで今回は「独身男性が既婚女性と不倫恋愛をする理由」について調べてみました。

将来を考える必要がない


序盤から夢のないことを言うようですが、実際にこういう理由で既婚女性と不倫恋愛を楽しむ独身男性は少なくありません。
相手の女性は既に自分の家庭を持っているため、結婚を迫られることもありません。
ですから、将来についてのプレッシャーもなく純粋に恋だけを楽しむことができるのです。

元々男性よりも女性の方が結婚願望が強く、付き合っていても「将来私たちはどうなるんだろう?」「彼は私と結婚する気はあるのだろうか?」など未来について色々と考えを巡らせるのは女性の方です。

しかし男性は先を考えるのが苦手な生き物。基本的には「今が楽しければそれでいい」という思考を持っています。
彼女の希望を叶えるためとか、まわりが結婚ブームだからとか、年齢的に結婚適齢期だからとか、彼女やまわりにせっつかれてとか、そういった理由でようやく結婚を決意する男性が多いのはそのためです。

女性は相手と付き合う=少なからず結婚を意識する人が多いですが、男性はまずは今を楽しみたいと思っています。
そのため既婚女性は恋愛相手としては最適なのです。
家庭を持っているから結婚を迫られることもない。何年付き合ったからそろそろ次のステップを…と考えなければいけない義務感もない。
まわりから「2人はそろそろ結婚しないの?」と詮索されることもない。
今を楽しみたい男性にとってはまさに理想の相手と言えるでしょう。

自分が必要とされることを求めている


不倫をするということは家庭に何かしら足りないものがあるということ。
セックスレスとか、旦那さんと上手くいっていないとか、トキメキがないとか、女であることを実感したいとか、家庭では自分の全てを埋めることができないからこそ浮気をします。
浮気をしている女性の中でよく「家庭にはなにも問題も不満もない」「旦那との関係はすごく良好」「私はすごく幸せ」と言う人がいますが、本人がそう思っているだけで自分の中には満たされないと感じている部分があるはずです。
本当に全てが自分の思う通りに完璧で相手への愛情や気持ちが100%であったら不倫に走るわけがありません。
寂しさ、男性に求められたい気持ち、モテたい欲求、癒し、トキメキ。

自分の中で足りないと感じているものを補うために旦那さん以外の男性と恋愛をします。
そしてその相手となった男性は、“自分が求められていること”に優越感を感じるのです。

実際に既婚女性と不倫経験がある独身男性を何人か知っていますが、彼らに共通しているのは「相手の女性は自分がいないとだめなんだ」と思っているということ。
「旦那と上手くいっていない」「本当に好きなのはあなた」「あなたと一緒にいたい」などと既婚女性に言われることで、「この人には自分が必要なんだ。自分が守ってあげなきゃ。」という守ってあげたい欲でいっぱいになっているのです。
よく男性は守ってあげたくなる女性に惹かれるとは言われますが、まさにその心理でしょう。
要は女性に必要とされている自分に酔っているということです。

家庭で埋められない何かを感じている女性と、そんな女性の不安定な部分を自分でしか補うことができないと感じている男性。そんな共依存の関係ができやすいのです。
こういったタイプの男性は、自分ではそのことを自覚していないことが多いです。
相手の女性に対して「本気で好き」「俺が幸せにする」と思っていますし、実際にそういったことを口にします。ただ、その根底では好きという気持ちと必要とされている優越感、陶酔感の区別が自分でもついていないことが多いのです。

コラムランキング

最も閲覧されている
コラムをチェック!

注目コラム

MiW編集部オススメの
コラムをチェック!