占い師シリーズ4。占い師が仮面夫婦のお悩みを解決!

2610
2019.5.29

仮面夫婦になりやすい夫婦の特徴


ではどういうカップルが仮面夫婦になりやすいのでしょうか?
多いのは旦那さんの仕事が忙しい、または夫婦で仕事をしておりそれぞれ忙しいため夫婦間での会話があまりなくなっていったという夫婦です。
夫婦の会話は夫婦関係に大きく影響しています。結婚当初はたくさんあった会話が多忙な仕事や子供が生まれるなどの関係で少なくなっていくことで、夫婦の状態はだんだんと冷めていってしまいがちです。そこからだんだん家にはいるけれど、どこか他人のような存在になっていき気づけば仮面夫婦になっているという夫婦はとても多いです。
また寝室を分けている夫婦も意外と仮面夫婦になりがちです。お互いの生活サイクルが違うため夫婦で別の部屋で寝ている場合も多いですがそうすると夫婦の会話も減りがちです。また体の関係もタイミングが合わないことも出てきがちになり、どんどん二人の距離もできてしまいます。
すれ違いはどうしても夫婦間の関係を壊してしまいがちです。

そして価値観が違う点が多いのも結婚後仮面夫婦になり得る大きな原因の1つです。付き合っている頃は”好き”という気持ちが上回り価値観が違うところも目をつむっていたという男女もいます。ですが、実際に結婚をして長く一緒にいるようになると、価値観の違いはお互いの距離を作ってしまいます。考え方が合わないと「なんで彼・彼女はこういうことをするんだ・・」と不満が溜まり出します。この不満がだんだんコントロールできないくらいのストレスになり、パートナーと話すのも嫌というところまで行ってしまうこともあるでしょう。やはり価値観がある程度同じということは仮面夫婦にならないためにもとても重要だと言えます。

仮面夫婦になるきっかけは?


仮面夫婦になるきっかけでで多いのは夫または妻の浮気や不倫です。時に不倫をしていると心も体も違う相手に満たされてしまうため、妻や夫に興味がなくなってしまいます。そのため妻や夫に興味がなくなり、知らず知らずに以前よりも相手との関わりがなくなってしまいがちになります。
また浮気をされている方もはっきりした証拠がなくても家の帰りが遅くなるなどの理由からどこかで「なんか怪しい」と相手に対して不信感を抱くようになることが多いです。こうしたことが続くことで相手への信頼ができなくなっていき、心を開けなくなりことで必然的に仮面夫婦になっていってしまうのです。
またセックスレスも大きなきっかけの1つです。寝室が別部屋であったり、子供にかかりきりだったりと気づけば夫婦でセックスレスになったことがきっかけで仮面夫婦になってしまったというカップルもいます。セックスは夫婦間でのコミュニケーションとしてとても大切なものです。
それをできなくなるというのは夫婦としていいコミュニケーションが取れてないということにもなりますので、仮面夫婦になるきっかけになってしまいます。

コラムランキング

最も閲覧されている
コラムをチェック!

注目コラム

MiW編集部オススメの
コラムをチェック!