なぜダブル不倫をしてしまうの?ダブル不倫をハマりやすい人の特徴やリスク!

14848
2019.1.13

お互いに既婚者同士なのに、別の相手と男女の関係になってしまうダブル不倫。
以前は小説や映画、ドラマに限った非現実的な話だと思っていたのに…。
この数年、芸能人のダブル不倫報道が増え、身近な人までもダブル不倫を経験していたことが発覚し周囲を驚かせることがあります。
一見すると夫婦仲も特に悪いわけではなく、家族関係も良好に見える人までも陥ることがあるダブル不倫。
そこにはどのような理由や背景があるのでしょうか?

ダブル不倫とは?


まず、ダブル不倫という状態について確認をしていきます。

(1)双方ともに結婚をしている男女の不倫関係

一般的に「不倫関係」は【既婚者男性&独身女性】の組み合わせが多いとされています(もちろん、この逆もありますが)
これに対してダブル不倫は【既婚者男性&既婚者女性】の組み合わせを意味します。
お互いに家庭があり、守るべきパートナーや子どもがいるにも関わらず、自分の都合を優先して不適切な関係を持っている男女の事を指します。

(2)不倫にはまる動機とは?

配偶者以外との不適切な関係にはまる主な動機は次の通りです。

【男性】
● セックスができず欲求不満で(妻の妊娠中/子育て中で性行為の拒絶等)
● 妻に女性としての魅力を感じなくなり、別の女性に目が向いたため
● 妻には見せられない弱さを受け入れてくれる女性が現れた時/甘えたい時

 

【女性】
● 夫の愛情や生活態度に物足りなさを感じ、寂しさを紛らわせたい時
● 平和な家庭生活にない非日常感や刺激が欲しくて
● 「女」として扱われる事に対する優越感や幸福感から抜け出せなくて

実際に不倫に至るまでの過程は様々ですが、その背景には夫婦間の馴れ合いから生まれる不満が大きいようです。
特にダブル不倫の場合、一見すると問題の無い仲良し夫婦に見えて実は…というパターンも。
しかし、自身の配偶者や子どもを裏切っているだけでなく、相手家族にも多大な迷惑をかけている状態です。
どんな理由があったとしても正当化できる話ではありません。

(3)ダブル不倫をしていた有名人とダブル不倫を題材にしたドラマ

詳細は割愛しますが、イメージをしやすくするために参考として紹介します。

【ダブル不倫をしていた有名人】
● 山尾志桜里(政治家)
● ファンキー加藤(ミュージシャン)
● 阿部力(俳優)

【ダブル不倫を題材にしたドラマ】
● 昼顔
● あなたのことはそれほど
● あなたには帰る家がある

コラムランキング

最も閲覧されている
コラムをチェック!

注目コラム

MiW編集部オススメの
コラムをチェック!