妻とセックスレスかもしれない…原因や解決方法を紹介!

2417
2019.1.9

妻とセックスレスになってしまうと、今後の夫婦生活はどうなってしまうのかと不安になりますよね。

セックスレスは親や友人に相談しにくいので、1人で抱え込んでしまうと精神的にも辛くなります。

そこで今回は、

  • セックスレスっていつから?状況は?
  • 妻とセックスレスになってしまう原因
  • 妻とセックスレスになった時の対処法
  • セックスレスの結末
  • についてご説明いたします。

    現在セックスレスでお悩みの方や、最近妻とのセックスの回数が減ってきて不安な方は、本記事を参考にしていただければ幸いです。

    セックスレスっていつから?状況は?


    最近妻とセックスをしていないと思い始める方や、最後にいつしたのかも思い出せない人もいるでしょう。
    セックスレスとなってから初期の場合は、原因を解消できれば結婚当初のようにまたセックスをすることができます。
    しかし期間が空き過ぎていると、簡単には戻りません。

    ここからはセックスレスとなった期間に分けて紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

    1〜3ヶ月程度なら大丈夫

    セックスレスの定義は、1ヵ月以上妻とセックスをしていない夫婦のことを指すのですが、1〜3ヶ月程度ならまだ大丈夫です。
    仕事の都合やお互いのタイミングが悪かっただけだと捉えることができるので、相手もまだセックスレスになったと意識していないことが多いです。
    いつもよりも雰囲気をよくしたり、スキンシップを多くしたりすると、何もなかったかのようにまたセックスを再開させることができるでしょう。

    3ヶ月〜半年はきかっけさえつかめれば大丈夫

    妻とのセックスが3ヶ月〜半年程度していないとなると、相手も当然セックスレスではないかと意識をしているはずです。
    あなたも悩んでいるように、妻も同じように考えているかもしれません。
    言い出しずらいとは思いますが、お互いこのままではいけませんので、話し合いの場を設けると良いです。

    ただしここまでの期間セックスをしていないということは、妻側もしくはあなたに原因がある可能性が非常に高いです。
    ただ単にセックスがしたいと伝えると、逆効果になってしまうかもしれませんので、あなたの意見を押し通すのではなく、相手の考えもしっかりと聞いてあげましょう。
    お互いの思いや原因がわかれば、またセックスを再開することは可能です。

    半年以上は大変

    半年以上セックスをしていないとなると、最後にいつセックスをしたか覚えていないのではないでしょうか。
    もうセックスのことを考えたり、相手に伝えたりするのを諦めている時期だと思います。

    ここまでくると、普通の話し合いだけではいけません。
    冗談だと捉えられてしまうからです。

    妻へセックスレスについて本気で悩んでいることや、その期間ずっと不安だったことなどを、包み隠さず伝えましょう。

    1度の話し合いだけでは、セックスを再開させるのは難しいので、何度も話し合うのが大切です。
    あなた自身も今までと同じではいけませんし、妻もあなたとのセックスレスについて、改めて考え直させなければいけません。

    コラムランキング

    最も閲覧されている
    コラムをチェック!

    注目コラム

    MiW編集部オススメの
    コラムをチェック!