あいのり桃も離婚を決めた「つらいセックスレスの悩み」

65931
2018.12.9

セックスレスは離婚の原因にもなる!?

セックスレスが離婚の原因になると聞くと驚く方も多いのではないでしょうか。そもそも離婚はどんな理由でもできるわけでありません。

2人で話し合って離婚するかどうか決断する離婚調停の場では、相手が同意さえすれば離婚ができますが、相手が離婚に同意してくれない場合には裁判になります。

離婚裁判はどんな理由でも離婚できるのではなく、法律上定められている離婚事由に該当しないと離婚は認められません。

セックスレスは法律上離婚事由として認められているので、セックスレスを理由に離婚裁判を起こすことは可能です。

実際にセックスレスが原因で離婚裁判になることは大いにありますし、離婚が認められた実例も多数あります。

セックスレスについて、今まで誰にも相談できずに自分だけでモヤモヤ悩んでいませんでしたか?セックスレスは離婚にもなりかねない実は重大な夫婦関係の危機だということがわかりましたね。

絶対NG!セックスレスのときにとってはいけない行動

旦那とセックスレスになったとき、今までどのように対処していましたか?誰かに相談しづらいことではありますが、自分だけの判断で行動してしまうのは注意が必要です。

一人で悩んでいると不安から感情的になってしまいがちなので、かえって逆効果な行動をとってしまうかもしれません。男性にとって、セックスレス時に逆効果になる行動をご紹介しますので、当てはまっていた方は今後気をつけてくださいね。

■セックスレスの理由を問いつめる

最近セックスしてくれないときや誘っても断られるとき、相手に理由を問いつめてませんか?実はそれは男性にとって逆効果です。

疲れていたときや気分が乗らなかったときに「どうしてしてくれないの?」「私のこともう好きじゃないの?」といった質問は、相手にとってプレッシャーになってしまいます。

次回誘いづらくなったと思われては本末転倒なので、もし誘ったときに断られたら、「また今度ね」と流してあげましょう。

■セックスしたいときだけおしゃれをする

パートナーとセックスしたいときだけ、おしゃれや化粧を張り切っていませんか?セックスレスを解消する方法として、それはNGです。

そもそも男性にはセックスしたいから急におしゃれをしたことがバレバレです。普段と違う彼女の姿はむしろ怖いと思ってしまいますし、プレッシャーに感じてしまいます。

セックスしたいときだけばっちりおしゃれをするのはやめましょう。

■必要以上に悲しむ

相手がセックスしてくれないとき、必要以上に落ち込んだり、泣いてしまったりしていませんか?少しくらいであれば可愛いものですが、必要以上に悲しまれると男性もどうしたらいいかわからず困ってしまいます。

男性は彼女の悲しむ顔は見たくないと思う生き物なので、彼女を悲しませないようにしないといけないという思いがプレッシャーとなってしまいます。

コラムランキング

最も閲覧されている
コラムをチェック!

注目コラム

MiW編集部オススメの
コラムをチェック!