夫婦喧嘩をする上で心得ておくといいこと

カテゴリ:結婚
8639
2018.11.7

夫婦喧嘩の仲直り方法


お互いの意見が合わず夫婦喧嘩をしてしまったが、家庭内の空気も悪くなるし、子供にも気を遣わせてしまうので、なるべく早く仲直りしたいですよね。

どういう仲直りの仕方がいいかわからなくて困まっている方へ、最適な仲直りの方法についてご説明いたします。

プレゼントを送る

喧嘩をしてしばらく口を聞かなくなった場合、話すきっかけを作るのに相手の好きな食べ物や花、気になっているものなどを買ってきてあげると良いです。

別に高価なものにこだわらず、あなたが相手のことを思って渡すプレゼントならなんでも大丈夫です。

プレゼントを買わなくても、好きな料理を作ってあげたり、普段しない家事などでもよいので、それをきっかけに会話が生まれ、仲直りもしやすくなります。

すぐに謝る

喧嘩をして、あなたにもし少しでも非がある場合は、すぐに謝ることで仲直りしやすくなります。

喧嘩が長引いて、長期的に話をしなかったり顔を合わせることがなくなると、お互い謝るきっかけを失ってしまうので、早めにあやまってしまうことで、仲直りがしやすくなります。

気にせず普段通りに生活する

喧嘩をしていつまでも根に持つよりも、気にせず普段通り生活をして何もなかったかのように接するのが賢明かもしれません。

喧嘩が原因で口も聞かなくなってしまった場合は、まずは「おはよう」や「ただいま」など簡単な挨拶からでもいいのでするようにしましょう!

相手もあなたと仲直りをしたいけどきっかけがないので、いつまでも顔をわせなかったり口を聞けなかったりとするのものなので、挨拶をきっかけに自然と元の関係に戻ることですよう。

メールや手紙など文章で気持ちを伝える

喧嘩をして長期的に話をしていなかったり、面と向かって話すとつい喧嘩口調や関係のない話をしてしまう場合は、今の気持ちをメールでも手紙でもいいので、率直に伝えてみましょう。

メールだと手軽に送ることができる反面、文面や絵文字によっては素っ気ない内容に感じられてしまうこともありますので、送信する前に相手の気持ちになってから送ると良いです。

手紙の場合はメールよりも手間がかかるので、相手は本当にあなたと仲直りしたいという気持ちも伝わるのでおすすめです。

夫婦喧嘩で離婚まで発展しないようにするには

喧嘩をよくする夫婦や、あまり喧嘩をすることがない夫婦でも、ふとしたきっかけで始まった喧嘩で離婚にまで発展してしまうこともあります。

また、日常生活で溜まったストレスや、夫婦喧嘩に対する考え方でも離婚に繋がってしまうこともございます。

そこで夫婦喧嘩で離婚前発展しないようにする秘訣についてご紹介します。

怒ることに慣れさせないようにする

男性はなんども同じことで怒られると、相手に対して恐怖やそれを克服しようとする気持ちがなくなってしまうものです。

例えば脱いだ服は必ず洗濯カゴに入れなさい!と、毎回怒っていると、旦那はまた嫁がうるさく言っているから、返事だけしておけばいいや。などと、怒られていることに慣れていってしまいます。

なので、奥様は本当に改善してほしいことがあって怒っても、旦那はまったく言うことを聞かなくなってしまい、それが原因で離婚してしまうことも。

なにに対しても怒るのではなく、しっかりと考えた上で夫婦喧嘩をしないと、不満がたまりやすくなり離婚のきっかけとなるので注意してください。

喧嘩の勝ち負けにこだわらない

夫婦喧嘩をするうえで大事なのは、相手に言い勝つことでも支配することではありません。自分の意見を相手に伝えて、改善してもらうのが目的です。

相手になにも言わせないように論破しても、相手がただ我慢しているだけなので、それでは長い夫婦生活をするうえで負担となり、離婚に繋がってしまうことも。

夫婦喧嘩は勝ち負けではなく、お互いの理解を深めあう場であると心得るとよいです。

親には相談してはいけない

夫婦喧嘩をしてその悩みを自分の親に相談した場合、本来なら相手の立場も考慮した中立的なアドバイスが返ってくれば良いのですが、どうしても自分の子供の味方になってしまいますし、一般論などでしか意見をしてくれませんので、あまり相談としては良くはりません。

また、相手の悪いことばかり話したり、言いにくいデリケートな部分は親には言いにかったりしますので、偏った相談しかできないことも。

親が結婚相手の悪口などを言ってしまい、それを聞いた相手の親が怒って出てくることになると、親同士の喧嘩に発展してしまうことも。

そうなってしまうと、夫婦間で対処することができず、結果離婚をすることでしか解決する方法がなくなってしまうこともあるので、親に相談するのは避けたほうが良いでしょう。

次は..夫婦喧嘩が子どもに与えてしまう影響は?

コラムランキング

最も閲覧されている
コラムをチェック!

注目コラム

MiW編集部オススメの
コラムをチェック!