夫婦喧嘩をする上で心得ておくといいこと

カテゴリ:結婚
8555
2018.11.7

夫婦喧嘩で言ってはいけない発言とは


夫婦喧嘩をしていると熱くなって、つい余計なことを言ってしまい、喧嘩が長引いてしまったり、それが引き金となって離婚の原因ともなってしまうこともございます。

親しき仲にも礼儀ありという言葉もあることから、夫婦といえども喧嘩中といえども、発言には気をつける必要があります。

ここからは、喧嘩中に言ってはいけない発言についてご紹介していきます。

「実家に帰る」「家から出ていけ」など

喧嘩をしている時につい熱くなってしまい、簡単に「実家に帰る」「家から出ていけ」と発言してしまうと、決着がつず喧嘩が長引いてしまうのでやめましょう。

また、すぐにこのような発言をしてしまうと、お互いに言いたいことも言えずに嫌なことから避難しているだけなので、夫婦としての絆や信頼関係を気づくことができません。

喧嘩をしても、よりよい家庭を築くために、一呼吸置くようにしましょう。

給料の不満について

旦那の給料についてダメ出しや、不満を口にしないようにしましょう。

せっかく家族のために給料を上げようと、朝早くから夜遅くまで働いたり、行きたくない接待や会社の飲み会なども参加していることもあるので、給料が低いなどの発言をしてしまうと怒りがヒートアップしてしまいます。

また、妻側のほうが給料が高い場合は、旦那はより精神的にダメージを受けてしまいます。

それが原因で浮気や急に態度が変わってしまうといったことも考えられますので、なるべく言わないようにしましょう。

結婚したくなかった発言

昨今は、できちゃった婚や授かり婚などで結婚するケースも多く、喧嘩中に「結婚したくなかった!」という発言は必ず言ってはいけません。

子供を育てるためにやりたくない仕事をしたり、節約するのにやりたいことを我慢したりしているのに、その発言をしてしまうと心が傷つくだけではなく、信頼関係も壊れ、気持ちが冷めてしまいます。

また、子供がそのような発言を聞いてしまうと、負担を感じてしまい今後の成長に大きく影響してしまうこともあるので注意してください。

次は..夫婦喧嘩の仲直り方法とは?

コラムランキング

最も閲覧されている
コラムをチェック!

注目コラム

MiW編集部オススメの
コラムをチェック!