付き合って10年目、結婚したけど仮面夫婦になってしまう夫婦とならない夫婦

カテゴリ:結婚
17195
2019.3.3

最近メディアでも多く取り上げられている仮面夫婦。
付き合いが浅いまま結婚してしまい、うまくいかなくなった夫婦が子供がいるため離婚を選択できず仕方なく仮面夫婦として暮らしている・・という話題は
よく取り上げられます。
しかし、付き合いが長くやっと結婚したにも関わらず、気づけば仮面夫婦になってしまっていた・・という夫婦も少なくありません。また気づけば知らず識
らずに仮面夫婦予備軍となってしまっている夫婦もかなり多いです。
なぜ長年付き合いお互いを知り尽くした夫婦が仮面夫婦になつてしまうのか?
また仮面夫婦になる夫婦と仮面夫婦にならない夫婦の違いとは何かについてお伝えします。

つきあって10年、責任をとって結婚したけどマンネリ化した夫婦


10年間という長い月日を過ごして結婚した夫婦は、付き合っている段階からやはり”マンネリ”になってしまっていることがとても多いです。
最初はもちろん愛情がありお付き合いが始まったと思いますが、どうしても月日が経つにつれて彼氏・彼女というよりも家族のような馴れ合いの関係になってしまいがちで
す。
そのためどこかお互い”すでにマンネリした状態”で結婚してしまうため結婚生活も刺激がなくマンネリ生活の延長になってしまうのです。
また今までよりも結婚することで会う頻度が毎日になるので、マンネリ感はお付き合いしている頃よりもより加速してしまうでしょう。
マンネリしてしまうとどうしても相手を思いやるという気持ちも減少しがちです。
お互いに思いやりがなくなっていくことで冷めた関係になり、その結果仮面夫婦になったというカップルも多いです。
また男性は特に付き合いが長くなると好きで結婚するというよりも責任で結婚しなければならないという感覚に陥りがちです。やはり、好きで好きでたまら
なくて結婚したという男性と責任でどこか仕方なく結婚した男性であれば、マンネリになる速度も後者の方が早いのは目に見えています。
まだ女性も「10年間も自分の時間を費やしたのだから必ず結婚してもらわないと困る!」という思いから、結婚を熱望している場合が多いでしょう。
ところが好きだから結婚するというよりも目的が結婚してもらうことになってしまうため結婚という目標を達成したとたん、愛情はあれどマンネリが加速してしまうというパターンが多いです。
このような理由で気づけば仮面夫婦になってしまっていたという夫婦が増えているのです。

できちゃった結婚の方がよかった?セックスレスに悩む夫婦


10年間も付き合いがあると付き合っている時点でセックスレスになってしまい、気づけば体の関係になったのはいつ?と思うほど関係を持てない夫婦はとても多いです。
特に旦那さんが妻をすでに女性として見ることができなくなってしまい手を出さなくなることで体の関係がなくなるというパターンが大半です。
嫌いではないけれど、どこか家族関係になってしまい女性として見れない・・そんな風に思っている旦那さんは多いです。その際妻はどうなのかというと、意外に本当は体の関係を求めているという人もたくさんいます。
ですが、妻から求めてばかりだと彼女たちにもプライドがあるので『求められないならいいわ!』と関係を持つことを望んでいても主張しなくなってしまいます。
そのため結局セックスレスになってしまうのです。
ですので、10年間も付き合い結婚した夫婦の中には”できちゃった婚”でサクッと結婚した方が良かったというカップルも少なくありません。
できちゃった婚は嫌だなという男女は多いですが、子供ができることで結婚するきっかけができるため、ダラダラ付き合いが長くなって結婚したカップルに比べると結婚してからも新鮮な気持ちで日々を過ごせるのも事実です。
長く付き合っているのに結婚してないカップルに多いのは、”結婚するタイミングがなかった”というカップルが多いです。
10年間も付き合ってやっと結婚したのにセックスレスになってしまい、子作りもままならないという状況になるくらいなら、できちゃった婚でサクッと早い段階で結婚できれば良かったのになと思う夫婦も多いでしょう。

コラムランキング

最も閲覧されている
コラムをチェック!

注目コラム

MiW編集部オススメの
コラムをチェック!