付き合って10年目、結婚したけど仮面夫婦になってしまう夫婦とならない夫婦

カテゴリ:結婚
24645
2019.3.3

「私たち実は仮面夫婦です」ある仮面夫婦の日常とは?


20代後半から30代後半まで約10年間付き合い40歳になる直前の2017年5月14日に結婚した里香さん夫婦。
付き合いだした当初は少しでも時間があればお互い会いに行くというほどラブラブで愛し合っていたそうです。
そして現在10年もの時間をかけて付き合って来てからの結婚であるにも関わらず、里香さん夫婦はすでに”仮面夫婦”だと言います。
お互い”愛情”というよりは”情”でつながっている感が強く夫婦というよりも他人と同居しているようだと話す里香さん。
家の中ではほとんど会話はなく、お互いの近況などを話すことなどもいと言います。いわばお互いがお互いに無関心の状態で日々を過ごしているそうです。
ですがもちろん、友人の前や近所の方の前では仲良しの夫婦を演じています。
意外にも近所や職場では仲良し夫婦だと思われているそう。やはり結婚したからには体裁が気になると言います。

しかし家に帰ると会話もなくお互いのやりたいことをそれぞれしているという状態。もちろん体の関係も結婚して以来ほとんど持ったことがないそうです。
こんな状態なら離婚をして新たにそれぞれパートナーを見つけるのもいいのでは?と思われる方もいると思います。
ですがだからと言って今更離婚して新しいパートナーを見つけるなどということは里香さん自身は考えてないそうです。
「特に女性は年をとればとるほど相手を見つけにくい、そこまでのリスクは背負いたくはない」と里香さんは言います。
またある程度年をとって結婚したため離婚するなどということ自体が恥ずかしいとも話します。
お互いこのまま仮面夫婦を演じながら旦那さんと生きていくつもりだそうです。

「わたしたちうまくいっています」10年超えでさらにハッピーな夫婦


10年もの間付き合って結婚した全てのカップルが仮面夫婦というわけではもちろんありません。
長い時を経て結婚し、より幸せに、そして絆を深めあって生活しているという夫婦ももちろんたくさんいらっしゃいます。
彼らに多いのは時間がたてばたつほど愛情が増し、相手をより愛しく感じるという夫婦です。
恋愛で多いのは出会った時や付き合った時が一番燃え上がり愛情が増すということが多いですが、時間が経つにつれて熟されるように愛情が増してくるとい
うのは夫婦の形としてはとても好ましい形と言えます。
時間が経つとどうしてもお互いの存在が当たり前になりがちですが、こうして日々付き合っていた時のようにお互いを思い合いながら過ごしていけるのは理想でしょう。
このように10年付き合って結婚したからといって決して全員が仮面夫婦になってしまうわけではないので、ご安心ください。

10年越しに結婚したにも関わらず今も愛し合い、うまくいっている夫婦の日常とは?


10年という長い時間を経てやっと結婚した恵美さん。2017年に結婚してからも今も変わらず夫婦の仲はよく週末は旦那さんと出かけるのが楽しみ!という幸せに暮らしている夫婦です。
結婚前と比べて結婚してからの方が相手のことをとても愛しく思え、なくてはならない存在になってきていると恵美さんは言います。
また今まで10年も一緒にいたが、結婚して毎日一緒に過ごすようになったことで、今までとは違った新鮮さを改めて感じているそうです。
例えば、毎日帰宅すると彼と今日会ったことを報告することが今の日課になっておりそれがとても癒しの時間だそうです。
恵美さんと旦那さんは元々が友人だったということもあり彼氏彼女というよりはどこか友達のようなカップルだったそうです。
そんな友達カップルだった二人も付き合いが長くなるにつれて相手のいいところも悪いところも認め合う中でなくてはならない存在になっていったそう。
恵美さんは、「結婚しても結婚しなかったとしても彼と一緒にいれるならどっちでも良かった」と話します。
そんな気持ちが根本にあるので結婚してからも特に変わることなく今も旦那さんのことを大切に思えるし、一緒にいることが単純に楽しいと言います。
結婚するしないに関わらず”彼氏・彼女と一緒にいたい”という思いの延長で結婚しているカップルはやはり結婚後も変わらずうまくいっているカップルが多いようです。

コラムランキング

最も閲覧されている
コラムをチェック!

注目コラム

MiW編集部オススメの
コラムをチェック!