新婚がセックスレスになってしまうのはなぜか?妻・夫それぞれの理由!

38526
2019.3.5

セックスレス脱出のために必要な事


冒頭の通り、セックスレスは夫婦関係に深刻な影響を与えかねません。
しかし、一時的にセックスレス状態になってもそれ自体は大きな問題では無く、問題を解決しようとする姿勢を取れなくなる事が一番の問題です。
では、セックスレスから脱出するために必要な事を考えていきましょう。

セックスレス脱出のために夫がやるべきこと

まず、妻に対する態度に問題がないか?客観的に考えるところから始めます。
その時のポイントは
・俺は仕事で頑張っている。
・妻は家事や育児をして当然。
・昔は綺麗だったのに、最近はだらしなくて…。
…などの考えは一切捨てて下さい。
これはセックスをしなくていい理由を探しているだけに過ぎず、この発想から脱却しないことには問題解決には繋がりません。
その上で、
・妻に対する感謝と労いの気持ちを持つ/長所を探す。
・不誠実な態度や軽率な言動が無いか改めて見直す。
・男性として魅力的でいられるよう、健康状態に注意する。
…から一つずつ見直していきましょう。

セックスレス脱出のために妻がやるべきこと

同様に妻側も夫に対する態度を見直すところから始めます。

一部では「女性としての魅力を思い出して貰うために化粧や下着を…」などとアドバイスする人もいますが、それ以前にやることは山ほどあります。
(実際に、急に妻が色気付いたら不要な誤解を招く原因にもなるので、注意が必要です)

まず夫に対して
・過度な要求をしていないか?(仕事も家事育児もセックスも完璧…なんて男はいません)
・他の男性や昔の元気だった頃と安易に比較していないか?(友人の夫は○○してくれて羨ましい、付き合っていた頃は毎日だったのに…等)
・ATM扱いしていないか?(亭主は元気で留守が良い的なアレ)
特にATM扱いに関しては笑い話にならず、妻の浪費癖が夫の勤労意欲や家庭を持つ意味を見失わせる事も。
「本当にこの女性が妻で良いのか?」と、夫が自問自答を始めたらそれは危険信号です。
その上で
・子供の寝室と完全に切り離した、夫婦だけの空間を作る。
・夫の自信を損なうようなダメ出しをしない。
・女性として魅力的でいられるよう、健康状態に注意する(特に体型の変化)
…から一つずつ見直していきましょう。

最後に〜セックスレス脱出のために夫婦で一緒にやるべきこと〜

セックスレス脱出は夫婦のどちらか一方が努力しているだけでは解決しません。
例えるなら、夫婦の足並みが乱れている状態なので、ペースを合わせるところから再構築を始めます。
その第一歩が「話し合い」です。
改めて話し合うのは恥ずかしいし、面倒…と感じる人達も多いでしょう。
しかし、10年以上セックスレスだった夫婦がお互いの気持ちを正直にぶつけ合い、理解を深めた結果、新婚当時のような関係に戻れた例もあります。
夫婦の問題をきちんと話し合うことは恥ずかしい事ではありません。
確かに面倒な面は否定できませんが、問題を先送りすることは、余計に面倒な結果につながる可能性が高い事も忘れないで下さい。
「今、セックスができない/したくない」明確な理由を夫婦で共有できれば、問題解決の糸口は割と簡単に見つかるでしょう。

コラムランキング

最も閲覧されている
コラムをチェック!

注目コラム

MiW編集部オススメの
コラムをチェック!