もうキレた!妻VS夫 夫婦喧嘩中の理解不能な笑える行動

9613
2019.1.1

仲直りの方法


夫婦喧嘩が長引いてしまうと、仲直りのきっかけを失ってしまうので、長期化してしまいます。
喧嘩が長引くと仮面夫婦になってしまう場合や、最悪は離婚してしまうことも。
怒りのあまり冷静になることができない時や、喧嘩が長期化してしまった際の、仲直りの方法についてご紹介していきます。

手紙やメールなど、言葉で伝える

喧嘩してから時間が経つと、謝りづらくて困ったことはないでしょうか。
謝ろうと相手に話しかけても素直になれなかったり、逆に喧嘩をふっかけてしまったりと、今よりも関係が悪化してしまう場合もございます。

そんな時は手紙やメールなどで、相手にあなたの気持ちを伝えるのがおすすめです。

文章にすることで夫婦喧嘩の原因について冷静に分析することができますし、気持ちの整理もできます。

内容についてはあなたが相手と仲直りをして、元の夫婦関係に戻りたいと伝えるのはもちろん、喧嘩の原因となったことについても、改善点や反省点なども書いていると良いでしょう。
ただし相手が一方的に悪く、こちらには非がないなどと書いてしまうと、逆効果になってしまいますので注意してください。

美味しいご飯を用意する

手紙やメールで謝るのが苦手だったり、照れ臭い場合は高価なものでなくても良いので、相手の好きなものや興味のあるものをプレゼントするのも効果的です。
なにを渡して良いかわからない方は、妻の場合はお花やスイーツなどで、夫の場合はお酒や下着などが良いでしょう。

プレゼントを渡すことで、こちらが相手と仲直りをしたいという気持ちを察してくれます。

ただプレゼントを渡すだけではなく、一言あなたから謝って渡してあげると、より効果的です。

やっぱり話し合うことが大切

喧嘩が長期化して謝りにくくても、あなたに非がなくても、話し合いをして仲直りするのが一番です。
夫婦といえども生まれた場所や育った環境は違うので、どうしてもお互いの考えにズレが生じてしまいます。
それを理解し、どちらもお互いの考えを理解しなければいけません。
話し合うことでお互いのズレを少なくすることができますし、逆に相手の良いところも見えてきます。
喧嘩の時はもちろん、日頃から今よりももっとお互いがコミュニケーションを取っていくことで、夫婦喧嘩になることも少なくなるでしょう。

まとめ

夫婦喧嘩中の理解不能な笑える行動や喧嘩の原因についてご紹介いたしましたが、お分りいただけましたでしょうか。

今回ご紹介したのは

  • 喧嘩の原因
  • 思わず取った夫(妻)の行動
  • 夫婦喧嘩に発展しないように心がけておくと良いこと
  • 仲直りの方法
  • です。

    夫婦喧嘩をして笑えるくらいならまだ良いですが、笑えなくなるほどの関係になってしまうと仲直りするのに大変です。

    喧嘩に発展しないように、相手の気持ちがわかるようになっておきましょう!

    コラムランキング

    最も閲覧されている
    コラムをチェック!

    注目コラム

    MiW編集部オススメの
    コラムをチェック!