女が不倫に走ると背負う5つのリスクとは?

8326
2018.10.12

仕事、家庭を失う〜彼だけでなくすべてを失う〜


不倫が周囲にバレた時、独身女性は仕事を失うリスクがあります。また、既婚女性の場合は、仕事だけでなく家庭を失うこともあるでしょう。

独身女性が職場の先輩や上司と不倫していて、周りや会社側に知られてしまった場合、人事が介入して解雇されるというとはあまりありません。日常業務に支障がなければ、見逃されることも多いようです。

しかし、二人の間にトラブルがあったり、二人の関係性が周囲に悪影響を与えるようであれば、会社側もそれなりの措置を考えるかもしれません。もしそうなった場合、会社が守るのは、バリバリのキャリアガールでもない限り、会社にとって価値のある不倫相手の男性のほうでしょう。

二人を別々の職場に移動させるなどの措置がとられる場合も、不遇な目にあうのは女性のほうなのです。

また、家庭で不倫がバレたとしたら離婚も覚悟しなくてはなりません。あなたのご主人の性格や家庭観、人生観にもよりますが、妻の不貞はなかなか許されるものではないようです。
不倫相手と別れ、気持ちを改めて家庭に気持ちを向けるという誠意が伝われば、しばらくは様子をみるということで落ち着くかもしれません。しかし、たいていの場合は、信頼関係が崩れてしまい、家庭内離婚となる、あるいは実際に離婚に至ってしまいます。

離婚となれば、夫はもちろん、親権が夫に取られた場合は、子どもたちとも離ればなれに暮らすことになり、二度と会えなくなる可能性もあります。
当然のことながら、慰謝料はもらえません。

まとめ〜多くを失うのは女性〜


一般的に「不倫」に科せられるペナルティは、男性と比べて女性のほうが重い印象があります。
それは、女性に求められる貞操観念が男性よりも高いからでしょう。

「恋はするものではなく、落ちるもの」というように、いつ、自分の身にふりかかるともわからないのが「不倫の恋」です。
「私は不倫なんて絶対にしない」と思っているあなたも、「不倫の恋愛の果てに多くを失うのは女性」ということだけは覚えておきましょう。

コラムランキング

最も閲覧されている
コラムをチェック!

注目コラム

MiW編集部オススメの
コラムをチェック!