相談する
トップページ相談掲示板>離婚の決心がつかない

離婚の決心がつかない

相談者:みぃ(女性 30代) 
3
3,753
2014.11.24 14:44:46

夫が同じ女性との不倫をなかなかやめません。

私が不倫の証拠を初めて見つけた時夫に聞いたら、認め、もう別れると約束してくれたのですが、その後も関係は続いていて、相手の自宅に二人でいるところに行ったこともありました。

弁護士さんに相談し、相手の方に、二度と連絡しないことや接触しないことなどの誓約書と謝罪文を書いてもらい、決着がついたように思っていました。

しかし、その後も連絡を取り合っているメールなどを見つけたので、きっと別れられないのだろうと思いこちらから離婚をお願いし、相手へ慰謝料請求する旨を伝えましたが、夫からは「離婚したくない。二度としない。信用してもらえるよう努力する。だから、相手へは一切何もしないでほしい。慰謝料なら自分が払う。」とお願いされたので、これが最後と、離婚届にサインをしてもらい、同じことがあれば即離婚と約束しました。

しかし、その約束も破られました。
また今回も同じことを言っていて、離婚はしたくないと…

夫は、本気で相手の方が好きで大事なんだと思います。それと同時に、家族と一緒にいる楽しさも身に染みて感じているようです。

今回も許してしまえば、また同じことを繰り返される気がしてなりません。

離婚すれば不安や悲しみなどの苦しさから解放されますが、経済的にはかなり不安があります。

離婚しなければ、経済的には安心ですが、精神的にはかなり苦しいです。
毎日毎日疑ったり、フラッシュバックして悲しくなり、かなりまいっています。

だらだらと分かりにくい文章をつづけてしまいましたが、このまま信じて結婚生活を続けていいのでしょうか。どっちをとるかは自分次第なのはわかっていますが、どうすればいいかわからなくなってしまいました。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

相手女性は、同罪以上ですよ

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2014.11.25 15:32:00

顔見知りのあなたの夫と、不倫ですか。
その女性、あなたに対する遠慮は全くありませんね。
むしろ、確信犯に思えます。
あなたに対するライバル心をむき出しにしているかのようです。

こちらがこんなに迷惑をかけられているのに、「相手女性に迷惑をかけたくない」は、全く筋が通りません。
自分の妻よりも、浮気相手を大事にしていることになります。

喫茶店にでも呼びだして、「うちの主人との浮気を止めていただけますか?」と言ってやってもいいのではないですか?
ご主人が、自分からはどうしても止めらない、と態度で示すのなら。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

虫のいい要望ですよね

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2014.11.25 14:46:52

「相手に対して、何もするな」は、相当に虫のいい要望ですね。
つまり、相手は妻バレしていることを知らないんです。
知れば、逃げると分かっているからでしょうね。
今後も続けるつもりがあるから、そういうことを言っているのでしょう。

あなたには、浮気相手(多分独身ですね)に慰謝料請求する権利があります。
そして、それを止める権利はご主人には無いです。

会社であれば、出向いていけば会えるのではないですか?
「伝えないのなら、私が会社に会いに行くから」と脅してみてはどうですか?

それくらい言わないと、ご主人には響かないのかも知れません。
ただし、逆ギレされないように気を付けてください。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

無神経は、一生でしょうね

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2014.11.25 12:07:39

普通は、妻にそこまでされたら、浮気を止めるでしょうね。
2回目にバレたときは、もう「離婚したくない」は通用しない場面と思えました。

それでも、妻であるあなたは、許してくれる。
そういう打算が見えます。
経済的な事情もあって、別れられないだろうと、タカをくくっているようです。

裏切られる辛さが分からない人間は、一生、分からないんだと思います。
夫婦生活が絶えていて、それで浮気なら同情の余地がありますが、どうもそんな感じでは無さそうなので、浮気は一生、続くのでしょうね。

後は、あなたがそれに耐えられるかどうか?ではないですか?

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: