不倫の経験がある既婚男女100人に聞いた いつ終わる?やめさせられる?不倫が終わるとき

16762
2014.6.10

不倫の経験がある既婚男女100人に聞いた
いつ終わる?やめさせられる? 不倫が終わるとき

総合探偵社株式会社MR(本社:東京都豊島区 代表取締役:岡田真弓)では、不倫経験のある既婚女性30〜49歳300名を対象に不倫・浮気についてのアンケート調査(調査協力:株式会社マーケティングアプリケーションズ)を実施いたしました。

  1. 不倫を始めたのは結婚何年目でしたか? また、不倫は何年続きましたか?
    意外にも結婚初期のほうが不倫が始まりやすい結果に。結婚1~6年目までが5割以上。 不倫期間は意外に短く、7割以上は2年以内に不倫が終了。

まず、実際に不倫をしていた時期について、結婚何年目で始まり、その後何年つづいたのか。という質問に対して意外にも3年以内の新婚が5割以上と意外に多いことがわかります。ただし、その不倫関係が何年続いたかという質問に対しては、ほとんどが2年以内。中でも1年以内という方が全体の半数以上を占めました。

  1. 自分と相手、どちらが別れを切り出しましたか?また、どのような手段で伝えましたか?
    「自分から切り出した」が半数以上。また、会わずにメールや電話で別れを告げるケースが約4割。

不倫関係を終わらせるとき、どちらから切り出したのか?を調べてみると、自然消滅やその他の理由を除き「自分から」というケース が半数以上。連絡方法については、「会って」がもちろん多数を占めますが、メール・電話(LINEの例も)など会わずに関係を終わらせているかたも少なくないようです。

  1. 不倫が終わるきっかけや出来事はありましたか?
    「あった」「なかった」がそれぞれ50%と半分に。「あった」と答えた方は「夫・妻にバレた」「子供が できた」など。「なかった」と答えた方は「自責の念や罪悪感」など、メンタル的理由が目立ちました。

それでは、どのようにして不倫関係が終わる(または終わらせる)のか? まず「きっかけや出来事があったかどうか」の質問には、「あった」「なかった」ともに50%。「あった」と答えた方に多かった回答としては「妻や夫にバレた」「妻に子供ができた」「転勤・転居」などの外的要因を理由に挙げています。一方「なかった」と答えた方に多かったのは「自責」「罪悪感」のほか「冷めた」などの気持ちの面での理由が多くみられ ましたが、中には「まだ終わっていない」という方も数名いらっしゃいました。

「不倫は長継きしない」とよく言われているとおり、実際にあまり長続きはしていない様子でした。 気になるところとしては、きっかけがない方の中に見られた「まだ続いている」という回答。 今、まさにパートナーの不倫を怪しんでいる方も、しっかりと「きっかけ」を与えてあげれば、不倫をやめさせることができかもしれません。

Q1 不倫を始めたのは結婚何年目でしたか?
また、不倫は何年続きましたか?

不倫を始めたのは結婚何年目でしたか?また、不倫は何年続きましたか?


Q2 自分と相手、どちらが別れを切り出しましたか?
また、どのような手段で伝えましたか?

自分と相手、どちらが別れを切り出しましたか?また、どのような手段で伝えましたか?


Q3 不倫が終わるきっかけはありましたか?
またその理由はなんですか?
※フリー回答を分類

不倫が終わるきっかけはありましたか?またその理由はなんですか?



■調査概要

調査方法:事前調査を経てのアンケート回収方式
調査対象:不倫経験のある男女
回答数:100名
調査時期:2014年4月
調査協力:メディアパーク株式会社

夫婦問題ラボランキング

最も閲覧されている
記事をチェック!

注目記事

MiW編集部オススメの
記事をチェック!