相談する
トップページ相談掲示板>自由を好む主人

自由を好む主人

相談者:ちか(女性 50代) 
2
47,574
2021.11.06 15:59:33

主人は束縛を嫌い自由を好みます。外出中に連絡されるのも嫌のようで何時に帰るのか食事はいるのかも分かりません。女性関係も何度かありました。他の女性の名前を呼びながら泥酔して帰宅し玄関で倒れこむように眠ったこともあります。こんな俺だから捨てた方がいいと言ったり結婚して良かったと言ったり波のある主人に振り回されて21年。自分の気持ちが良く分からなくなりました。主人が帰宅をしたら嬉しい。でも彼女がいるのかな?と想像しても苦しい気持ちが昔ほど無いのです。以前、帰宅してお前がいるとストレスだ、と言われました。外の女性は主人にとってストレスでないし楽しい対象で羨ましいな、とは思います。でも昔は他の女性と体の関係があるのか想像しただけで気が狂いそうだったのに、今ではそんなに大騒ぎすることでもないかな、と。変な例え話ですがちょっとスポーツを楽しんでいる、そんな程度に思えてしまうのです。(私自身は主人以外とは全く願望はありません)
私は何か心の病になってしまったのでしょうか。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

心の病だとは思いません

回答者:HADS(男性 50代) 
2021.11.25 12:31:42

人は独りなんで、何かを愛さないと寂しすぎて生きて行けない。

性愛、友愛、家族愛、無償の愛・・・様々な愛を積み上げて行く過程が“人の幸福”なのかもしれませんが、家族愛は結婚しないと得られませんし、人じゃなくても趣味やペット、お金や仕事で満足できる人も居ますから、全てを揃える必要なんて無いんです。

なかでも性愛、いわゆる恋愛は嫉妬や不安、苦悩や欠乏と隣り合わせで、煩わしいと感じる人も多く、それ以外の愛で担保されれば、たとえ恋愛で結ばれた夫婦であってもパートナーの不倫を気にしない感情は“ある”と思います。

家族や友愛で十分
それは価値観であり、暮らしの中のタイミングであって病的だとは思いません。
むしろ嫉妬や不安、苦悩や欠乏に苛まれ続けている方がよっぽど病気だと思いますが・・・

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

多種多様

回答者:通りすがり(男性 50代) 
2021.11.07 01:49:03

>以前、帰宅してお前がいるとストレスだ、と言われました。

こういうセリフは、夫婦じゃないとなかなか言えませんよね、(笑)

家族観というものは多種多様です。
お互いの価値観、生活があるんだから、干渉し過ぎない共同生活者としての距離感が掴めたんでしょうか?
どうにもならない時は、自分が変わるしかありませんが、それができるあなたは凄いです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: