相談する

許されたい

相談者:やの(女性 30代) 
1
20,061
2021.08.21 09:40:38

不倫したことを家族、親族、相手の家族にゆるしてもらえたら自分が楽になれると思います。
そうではないから毎日毎日が苦しいです。
許してほしい
自分を変えるのに、相手の気持を求めてしまう、こんな考えは間違っているのでしょうか
どうしたら解放されるのでしょう

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:1件

甘ったれてはいけません

回答者:KABA(男性 50代) 
2021.08.22 10:11:32

厳しいことしか言わないので、嫌なら読まないでください。

「被害者」が加害者を許すかどうかは、被害者自身にしか決められません。なので、自分が苦しいからと言って加害者側が相手からの許しを願うのは、筋違い何物でもありません。何が起きているかといえば、被害者側の苦しみよりも自分の苦しみを取り除いてくれという、まさしく自己中そのものの甘ったれた発想です。

犯してしまった罪は消えやしません。苦しくても、今の自分ができることだけに集中してやっていくだけでしかありません。あなたは、不倫したことで傷ついた人に、あなたを許さなけれいけないという苦しみを与えるのですか?もちろん、罪なんか感じないで、自由気ままに生きていくという選択肢もありますが、それを選んだ場合、あなたの存在理由は今一緒にいる家族の中にはなくなります。

あなたが不倫した後でも元の家族と暮らせるのは、あなたが自分の失敗を悔やんで、傷ついた家族に家族のことを思って自分にできることを行っているからです。そのあなたの姿が家族の傷ついた心を癒せた時に、自然と家族はあなたを許すことができると思います。だから、あなた自身が直接許されることを求めるのは、筋違いなことなのです。あなたが苦しいのであれば、裏切られた家族はもっと苦しいと考えるのが自然なことです。そういう意味で、あなたは自己愛が強い、自己中でしかないわけです。大切なのは自分だけなんです。

相手家族にできることは、払ったのであれば慰謝料だけです。それ以外のことはできません。また、相手家族があなたを許すことを希望すること自体が大間違いです。

自分の苦しさだけに目をやるのではなく、家族の苦しさを想像し、思いやりを持って家族にできることをコツコツ行っていってください。無理なら、あなた側からの離婚はできないので、具体的に家を出るしかないでしょう。

あなた自身が何を大切にしたいのか考えて行動してください。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: