相談する
トップページ相談掲示板>主人と旅行に行きたくない

主人と旅行に行きたくない

相談者:ゆりね(女性 30代) 
17
1,746
2020.09.24 00:39:54

タイトルの通りですが
最近そう思うようになりました。
理由は私は結婚してから2キロ太りましてダイエットをしていますが30代という事もありなかなか昔の体型には
戻れません。
主人は何キロかわからないくらい
太りましたが指摘をした事はありません。
一方、私に言いやすいのもあるのか
気にしているのを知っていながら
旅行先で写真を撮ったり
また写真を振り返りで見る際に
何年か前の写真も一緒に観ることを
主人はしたがりますが

撮った写真を観て
あっ。腕が、、
というようなことを2泊3日で
4〜5回言われました

あからさまに
数年前の私をみて、この時痩せてるね。若々しいなどと言います。
たまたまであれば気にならないのですが、数枚に一回は

あっ。若々しい。ほっそりしてる。
などを繰り返し無意識で言います。
本人は無意識と言っています。

主人には、あまりにもしつこく言われると、逆に今に不満があり
昔は良かったと言われていると感じる私の気持ちはいくら説明しても伝わらず、
あまりにもしつこく言うときは注意しますが、
そんなつもりはない。
言ってない。

私はただでさえ、人より細かく
他人に褒めて欲しいタイプで
神経質。
だから自分も意識して今が1番良いと
褒めるようにしているのに
一回しくじっただけでここまで言われるのは逆に自分もがっかりだと
だいたい逆キレします。

せっかくの旅行ですし、私が我慢すれば良いのでだいたいの発言は目をつぶってますが、本当に嫌な時のみ
言っても素直に話し合いが出来ない
間柄に心底つかれました。
そして話題が大変いつも低レベルなこと、私が特別神経たかりのように言われ自己防衛されてしまうこと。

ちなみにこれまでの彼氏や友達、
親から気が短いナイーブと言われたことも、対人関係で揉めたこともありません。普通だと思います、落ち込みやすさは良くも悪くも。

次回の旅行を主人が計画し始めていますが、また数年前に行った場所であり、比較が出来てしまうシチュエーションで私としては気が乗りません。

このやりとりは2年連続となり
楽しい旅行を楽しく終われないこと。
気にしていることを言われてしまうこと。がトラウマになりそうです。

正直に話してしばらくは
旅行は控えてもらうように話したいです。
わがままな感情でしょうか、、

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:17件

やられたら

回答者:アリシア(女性 50代) 
2020.09.26 12:39:38

100倍返し!

にすればご主人も骨身にしみるのではないですかね?
人って自分の経験があってこそ、他人の気持ちに共感出来るものだと思います。

でも、元々のデリカシーの無さ、思いやりの無さから考えると…かなり追い詰めないとあなたの気持ちを理解する事はできないかもしれないし、もしかしたら無理かも…。

あなたができる事は、言われたらその場ですぐに倍以上のパンチ力がある言葉で返す!
文句を言ったら、あなたが言った通りに返しただけと言って、知らないというなら、ご主人が写真を見始めたら即、録画、録音するなど。

そこまでしたくない、から今まで言わなかったのだと思いますが、ぐっと我慢してしまうと、今のあなたのようにいつか爆発します。

旅行に行きたくないというのは、イコールご主人を拒否する行為。
もちろん拒否してもわがままでもなんでも無いですよ。
言葉のDVだもの。
相手が嫌な事は言わない、しない、は当たり前の事。
特に誰よりも大切な奥様なのにねぇ、大事にしなきゃ。

ただね、気持ちはエスカレートしていくものです。

旅行拒否、喧嘩、相手への嫌悪、仮面夫婦、離婚。
なんて具合に取り返しがつかない状態になる可能性を秘めています。
気持ちが離れて、離婚前に不倫してしまうなんて事にもなりかねませんので、そこだけはご注意を。

このままいったら離婚したくなる場合は…そういう危機感がある状態だということは先にご主人に伝えておきましょう。

でも、50代の私から見れば、2キロ太って、30代になり若い時と比べられて落ち込むなんて…可愛すぎる。

これからも老化は続きます。
どんどん老いていくよ!
30代の写真なんてピッカピカですからね、たくさん写真撮影しときましょうね。

老化になんか負けちゃだめ。
いつでも今の自分を好きでいられるように、誰かに褒めてもらわなくても自分で自分を肯定していられるように。
その時その時代を一生懸命生きていくだけ。
自分を棚に上げて妻を傷つけるような言葉を吐くご主人に何を言われても負けちゃだめだよ。

でも、もしかしたらご主人はディスってるんじゃなくて、あなたを愛でているのかもしれませんよ。
だって、関心が無ければ、あなたの事を見もしないですからね、良くも悪くもめちゃくちゃ関心があるって事かもしれませんね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(10件)▼
コメント(10件)▲
  • ありがとうございます。

    投稿者:ゆりね(女性 30代) 
    2020.09.27 02:34:18

    とてもコメントが染みました。
    私はできれば自分がされて嫌な事はしたくないと思ってしまいます。
    それによって相手と同レベルになるからです。

    でも、言われて嫌なことをたまたま私も疲れていた時間だったりで
    たまたまや、八つ当たりなどで片付けられてしまい。最近はそう言うことで逃げれるクセを覚えたんだなと思いますし、
    自分でも自分の性格は変える気は本心は無いと思います。

    過去に間違えを素直に謝らないし、そもそも言ったことを言ってないと言うところが本当に嫌で
    治らないなら別れたいと思ってることも伝えましたし、その気持ちは今も変わりません。

    私にとっては何年もこの繰り返しでそれがかなりのストレスだからです。

    不倫はしていませんが、
    その気持ちも分かる様になりました。
    本音を言えば否定されるなら、自分なりの拠り所なり欲しくなるものだなと。しませんが。

    側から見て辛抱強く言えばいつかゆっくり変わりますか?
    私が変わればよいのでしょうか。
    今は悩み事のうち本当にしんどい1〜2個を言うか言わないかな感じです。
    そしてそれを話せば
    だいたい話さなければ良かったと思います。
    そう思う事は本人にも
    伝えています。

    少しでも変わってくれたら子供も考えますが
    今は旦那さんとの暮らしの中で子を妊娠し育てる自信がありません。

  • 問題の本質は

    投稿者:アリシア(女性 50代) 
    2020.09.27 09:11:54

    嫌な事を言われ続ける事でも、旅行に行きたくない事でもなく、あなたがご主人を嫌悪している事だと思います。

    言えば同じレベルになる、治らないなら離婚。
    ご主人に対する冷たい感情が伝わってきます。

    あなたが変わる事もできるけれど変わりたくないのと同じで、ご主人も変わらなければならない、という意識を持つまでの大きな問題だとは考えていないでしょう。

    他人を変えるのは難しいですね。
    相手の為なら何でもできる、何でもしたい、と痛感した時くらいしか、人は変わらないのかもしれません。

    ご主人は今はあなたに対する敬意が欠如していて、あなたはそんなご主人を既に軽蔑してしまったのでしょう。

    ご主人が今後、嫌な事さえ言われなければあなたはご主人を愛せるのかどうか?
    考えるべき問題はそこでしょうね。

  • ありがとうございます。

    投稿者:ゆりね(女性 30代) 
    2020.09.27 11:05:24

    私は言葉に気をつけるのと、根本的な女性差別の気持ちがなければ
    やっていけるかと思います。
    女性蔑視みたいな気持ちは変わらないと思うので、それを感じさせるような言葉のかけかたを辞めて貰えば。

    なぜ私に対する尊敬が欠如になったのでしょうか。慣れというやつですかね?ある程度ば仕方がない事だと思いますけど、他の方から見てそう見えるなら欠如してるんだろうな。。

  • もしかして

    投稿者:匿名(女性 40代) 
    2020.09.27 20:27:40

    というよりおそらく、
    貴方が旦那さんのこと、バカにした目つきしてるから
    旦那さんに仕返しされてるんだと思います。
    先の回答者の方も書かれてましたが、貴方はとっくに冴えない旦那に対してうんざりしているのですよ。

    >そして話題が大変いつも低レベルなこと、私が特別神経たかりのように言われ自>己防衛されてしまうこと。
    不満なのはこれに限らずあるでしょう?
    上から目線の奥さん(貴方)がいて旦那さんは口で返せるわけじゃないから
    貴方の弱点の体型のことを言ってるんじゃないかしら。

  • 上から目線ですか。

    投稿者:ゆりね(女性 30代) 
    2020.09.27 23:58:46

    そう思われてしまったのなら、主人にも思われているかもしれません。
    気をつけます。

    話題が低レベルというのは、揉める時の話題です。
    言って良いことと悪いことの区別がつかない。
    デリカシーがない事を言う。
    という事を日常で繰り返す為、その点に関しては
    見下してるかもしれません。
    例で言うと
    女性の前で
    女性は結婚して子どもを産んだら老ける。
    や、
    臭い人に臭いなどを言う点です。
    それを指摘しても
    だって本当なんだもんという思考なのでそういう部分で、油断していたり気持ちが滅入っている時など受け流せないことが
    今の悩みです。

  • 女性差別、女性蔑視?

    投稿者:アリシア(女性 50代) 
    2020.09.28 01:17:54

    それもあるのですか?
    私ならそれは耐えられないなぁ…。

    なんだかご主人は私の元夫とよく似ています。
    他人の痛みがわからない、空気が読めない、良くないと伝えてもわからない。

    もしかしたら元夫はアスペルガー症候群だったのかもしれないと今では思っています。
    あなたのご主人にもその傾向があるのかもしれませんね。

    もしそうなら、脳の特性らしいので残念ながら改善は望めないでしょう。

    でも、そうなんだと思って対応するのと、出来るはずの事が出来ないのは何故なの?ってイライラするのとでは、あなたの受け取り方、感じ方も違うかもしれませんね。

    その方向でも一度検索されてみてはいかがでしょうか?

  • すごく当てはまります。

    投稿者:ゆりね(女性 30代) 
    2020.09.28 01:56:22


    他人の痛みがわからない、空気が読めない、良くないと伝えてもわからない。

    同じ想いをされていた方がいるなんて。

    女性蔑視、差別かわかりませんが
    ・例えば女性は結婚して子どもを産んだら老ける
    ・義実家の親が優しければそんなに嫁は疲れない?疲れても行くのが嫁の務め。
    ・専業主婦はヒマ。疲れない。
    ほんの一例ですが。

    主人は何かしら持ってると思いますが、本人も調べたがらないし私が人より変で自分は変わってないというタイプなので
    治療は出来なそうです。

    こちらの対応なんですよね。

  • アリシアさん、、

    投稿者:ゆりね(女性 30代) 
    2020.09.29 01:54:01

    話聞いてくれませんか?
    もう泣きそうです。

  • おはようございます

    投稿者:アリシア(女性 50代) 
    2020.09.29 09:16:13

    新しくご相談されたのですね。
    そちらに書きますね!

  • ありがとうございます。

    投稿者:ゆりね(女性 30代) 
    2020.09.29 09:36:05

    もう疲れちゃいました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

好きの反対は無関心

回答者:HADS(男性 50代) 
2020.09.26 15:07:14

ここのサイトに出入りしている輩は、女性の扱いが上手な人が多いと思いますが、私も踏めた世間一般の男はこんな感じで、不器用で浅はかななもんです。

気を引きたくて、悪気もないのにダメ出ししたり、気持ちを逆撫たりしてしまい、怒りを買って落ち込むならまだしも、怒った仕草を「カワイイ」なんて思ってしまうと、嫌がられても、そうしたイジリがやめられなくなってしまいます(謝)

反省してるんだけど、止められない。
でも、ここ一番ではフザいけませんし、全力で守りますから、どうかお許しを!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(5件)▼
コメント(5件)▲
  • なるほど

    投稿者:ゆりね(女性 30代) 
    2020.09.27 02:24:38

    反省してるけど辞められないこともあるんですね、、参考になりました!
    タイトルの様に
    恐らく主人は私に関心があるんだと思います。
    一方で私は改めて考えましたが無しに等しいと思います。
    どちらも寂しいことかもしれません。
    好きだけど無意識で傷つけるのも関心がなく
    見ていても見ていないのと。

  • なるほど

    投稿者:HADS(男性 50代) 
    2020.09.27 10:23:06

    態度が陽性か陰性かの違い。
    ことばに出すか出さないかの違いだけで、ご主人さんとあなた、背景にある感情は同じ様に見えます。

    元々そんな事を言う人じゃなかったのに、最近耳障りに感じるのは、
    旦那さんの外でのストレスが半端なくなってるか、あなたの自己肯定感が変わったのかのどちらかです。

    男は周りとの差が見えやすく、仕事的に上下の関わりに押し潰されてくる30代あたりで、切れやすくなったり、シニカルなセリフが目立ち始めます。
    女性は容姿や家事、子育てに自信が持てなくなってくると、自分自身に対しての怒りや弱さが嫌味になって表れてしまいます。

    互いに理解する余裕が無くなってる今が、いわゆる夫婦の倦怠期です。
    案外、放っておくとヤバイかもしれませんよ。

  • そうですか。

    投稿者:ゆりね(女性 30代) 
    2020.09.28 00:02:14

    どうしたら良いと思いますか?
    また理解力なくすみません。

    態度が陽性か陰性かの違い。
    ことばに出すか出さないかの違いだけで、ご主人さんとあなた、背景にある感情は同じ様に見えます。
    とはどういう感情とお考えですか?

  • どちらも

    投稿者:HADS(男性 50代) 
    2020.09.28 07:35:17

    相手に対する感情が浅く、思いやりや、優しさが無いという意味です。

  • 私もですか

    投稿者:ゆりね(女性 30代) 
    2020.09.28 10:21:47

    思いやりと優しさは
    持って接してきたつもりでしたので考えさせられました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: