相談する
トップページ相談掲示板>離婚したくない

離婚したくない

相談者:ようかん(女性 30代) 
2
1,405
2020.03.20 10:59:22

私は、38歳女性です。流産続きでなかなか妊娠できず、義理の両親から子供が産めない嫁はいらないと言われたため、(夫は不妊治療に積極的ではありませんでしたが)、体外受精でやっと子供を授かりました。
なのに、妊娠中に夫が浮気をしました。許す努力はしましたが、やはり夫との行為が苦痛で断ることが増え、以後セックスレスになりました。
今、その子供は5才になります。

私は、主婦としての役割は、きちんとこなしてきたし、夫婦仲が悪いとは感じていませんでしたが、セックスレスが原因なのか、夫は2年前から不倫をし、その相手と同棲をはじめました。一度二人で話し合いをしましたが、夫からは、不妊治療でプライドが傷ついただの、セックスを拒まれてつらかっただの言われました。

子供には、責任と愛情を感じているようで、たまに子供に会いに帰ってきます。

私は子供のため、離婚する気はないと伝え、夫も有責者から離婚請求はできないと分かっています。しかし不倫同棲を解消する気もないようで、何を考えているのかわかりません。

周囲からは、不倫相手と喧嘩でもしてそのうち帰ってくると言われますが、もう2年も待っています。子供も精神的に不安定になっていて、何か、私にできることはないでしょうか。
法的手段をとると、夫は開き直る気がして、更に状況が悪化しそうで、身動き出来ずにいます。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

凄い。。

回答者:リョウ(男性 40代) 
2020.03.20 21:07:18

あなたは偉い。相手の両親から妊娠の事とか言われただけで心が折れる所、頑張ってお子さんを産んだのに、旦那さんは何をやってんだって感じですね。でもお子さんにとってあなたが素晴らしい方でよかったです。僕としては別れる選択をした方がお2人にとっては幸せなんじゃないかなって思います。もちろん時間はかかるとは思いますが、準備を進めていった方がよろしいかと思います。きっと旦那さんは帰ってきたとしてもまた繰り返すと思います。絶対になおらないと思います。頑張っていきましょう。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

難しいですね

回答者:KABA(男性 50代) 
2020.03.24 21:01:15

無責任に前向きなことは言えないので厳しいことを言いますが、正直難しいと思います。

まず、子供のために離婚しないというのは、結果的に子供のためにはなりません。子供のためには、何はともあれ夫婦自体の関係修復が必要です。それが望めない以上、離婚して、生活が苦しくてもシングルで生き生きと子供と生活を送る方が、子供のためにはなります。冷めた両親のもとで育つ子供は、思春期以降メンタルが不安定になることが多いです。

不妊治療の大変さはわかりますが、それを乗り越える基礎にはやはり、お互いを思いあう愛情があったはずですが、夫の行動を見れば、それがなかった可能性があるようです。単に後継ぎが欲しかったのかな。もし見合い結婚なら、その可能性が高いかもしれません。恋愛結婚なら、掘り起こせれば展開が変わるかもしれません。

しかし、夫を無理に変えることはできません。あなたの側からのセックスレスは、離婚の理由になるので、それでも離婚を選ばない夫は、やはり後継ぎが欲しいためでしょうか。ともあれ、セックスレスを乗り越えることを考えて取り組まないと、夫はあなたに見向きもしないでしょう。まずは、二人でそれに取り組んでもらえないかと話し合ってみる必要があるでしょうね。ここを二人が向き合えないと先はありません。

もし離婚になるなら、夫家族は必ず親権を要求してくるのでそこをどうするかは考えておかないといけないでしょう。

あなた自身も、シングルで生きていくことも考えて何か備えていた方がいいように思います。夫家族は、子供のをことを大切にはすると思いますが、あなたをそこまで大切にするとは思えなので、他にあなたを助けてくれる人がいることを祈ります。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: