相談する
トップページ相談掲示板>離婚すべきか

離婚すべきか

相談者:なつみ(女性 40代) 
2
10,162
2019.08.22 02:24:21

夫42歳の四年にわたる不倫が彼の携帯からバレました。
彼女は40歳独身、社内不倫です。
遠距離のため2ヶ月に一度会う関係だったそうです。
わたしたち夫婦関係は性生活ももともと少なく、5年ほどまったくありません。
彼からの拒否です。
わたしも途中で諦めました。
最初バレた時、どうするのか、と問い詰めたところ、悩んでいる、と。
でも、次の日にはやり直したい、と言われました。
子供にはいい父親です。
14歳、10歳の子供がいます。
それから、別れられなかったのは、会社に言う、家族に言う、と脅されてたから、と言い始めました。
ただ、彼女が好きなことは今でも認めています。
わたしには愛情がないわけではないが、正直、嫌いな部分も多い、と。
ただ、やっぱり家族が大事だからやり直したいと言われました。
私は専業主婦ですから、経済力もなく不安です。
ただ、主人の気持ちがないまま、婚姻生活を続けていくべきか悩みます。
アドバイスお願いします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

ひどいですね

回答者:ゆみ(女性 40代) 
2019.08.23 09:11:20

愛情がないわけじゃないとか、嫌いな部分も多いとか、だからって何不倫してんだよ。
14歳、10歳、多感な時期で、お子様のことを思うと、本当に迷うと思います。

時効は3年あるので、
まず、離婚するなら今後はどういう手続きや生活になるかシュミレーションしてから決めても遅くないと思います。

専業主婦だと、夫(有責配偶者)から一方的な離婚はできないそうです。
夫に原因があることから、
なつみさんが優位な立場だと思います。

専業主婦が離婚する場合、やっぱり収入が不安です。
夫と相手からの慰謝料、子供が大学卒業までの養育費を子供1人につき毎月いくら請求するか。
養育費を入れなかった場合はどうするかなど、調停で決めるようにした方がいいそうです。
弁護士の相談は初回無料や、法テラスなどがあるので、一度相談に行かれるといいと思います。

子供の学校はどうするか、子供と3人で住む場所はどこで、どの位の広さで、どの位の家賃かとか、仕事を探し始めるとか、今できることや、想定できることを調べると、色々と考えが変わったり、見えてきます。

10何年専業主婦だと、仕事を始めるのは怖いですが、けっこうテキパキ仕事をこなせると思います。
いかに効率よく家事、育児をするかを考えてやってきたのですから!
専業主婦でも、夫と結婚後の財産は半分にできます。
夫が会社で地位があるのは
結婚して子供もいて、責任を果たしているという信頼があるから。子供のことを考えずに仕事に没頭できるから、専業主婦は夫と対等だとみてもらえます。

もし、離婚するなら、この先の不安は少しでも取り除きたいし、このまま継続するにしても、気持ちの持って行き方が少し見えてくるかもしれません。

子供のためにも、焦らず、頑張ってください!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

よく話し合ってください

回答者:さら(女性 30代) 
2019.08.22 12:55:52

貴女は今すぐに不倫を許せなくても、ご主人と一緒にいたいのか。
(ご主人の言う、貴女の嫌なところを改善するつもりがあるのか否か。)

ご主人は不倫を精算して家庭に戻れるのか。
(彼女がまだ好きと、貴女に言ったのなら、そうとうお花畑脳に浸ってますよ。)

子供を理由に安易に「やり直し」を選ばないようよく話し合って下さいね。

今は専業主婦でも、パートから始めて、ご主人からの養育費を足せば生活はできるはずです。

また、個人的な経験をもとに言えば、迷いがあるうちはやり直せると思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: