相談する
トップページ相談掲示板>これは普通ですか。

これは普通ですか。

相談者:MYM2922(女性 40代) 
6
1,982
2019.08.15 22:12:04

帰省中義自宅にて。
2歳の娘、イヤイヤ抱っこ愚図り半端ない時期。
散々愚図った状態でオムツを変えようとしたら激しく抵抗したため、体調が悪かった私はオムツを床に投げつけました。

横にいた旦那、
貴様何かそれは!
物に当たるとかどういうことか、

平手打ち
俺の娘に触るなと抱っこを奪い、
おまえが金を稼いで来い、俺が育てる
から、早く答えろ!と。
おまえが体調悪いとか言うのは関係ない、子供は泣くものだと。

オムツを投げつけたのは床にですが、よくない事は分かっています。ただ具体調が絶不調だったので何ともきつかったのです。

なんか、糸が切れました。パートのわたしでは稼げない事知ってるのに。もこの旦那の発言、対応は普通ですか。教えて下さい。


アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

客観的に

回答者:すみれ(女性 30代) 
2019.08.18 06:24:25

もともと旦那さんもイライラしていたように伺えますが、貴女がオムツを投げたのは子供がいる方向の床ですか?それなら子供に当たっていなくとも、貴女の行為は危険だと思いますし、旦那さんが怒ることは納得です。ただ、手を上げることは絶対反対ですが。

そして子供にはまず当たる方向でもないのに手を上げたとなると、旦那さんの行為は行き過ぎです。

帰省中で不自由な身とはいえ、体調不良ならオムツ換えくらい旦那さんにやって貰えないのですか。
パートだからといって、普段から貴女は育児や家事を背負い込み過ぎていませんか。
体調が辛い時くらい、旦那さんにお願いできないような夫婦関係なら、一度きちんと話し合うべきと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(5件)▼
コメント(5件)▲
  • ワンオペ育児です。

    投稿者:MYM2922(女性 40代) 
    2019.08.18 09:14:16

    オムツを床に投げたとき、子供は私が抱っこしていました。片手に娘、お茶のマグを持っていました。愚図ると何をするにもママじゃないとダメな子です。家事はゴミ捨てをお願いしたらする程度で他は一切しないです。仕事が忙しいから出来ないと言っています。話し合っても平行線です。

  • 普通ではありません。

    投稿者:すみれ(男性 30代) 
    2019.08.18 21:55:17

    ご主人はパート主婦を見下した男性ですね。
    話し合いが平行線だと仰るのも想像できてしまいます。
    今後、DVやモラハラがエスカレートしないかが心配です。
    離婚も視野に入れるなら、小型のボイスレコーダーなりで、ご主人の言動や怒鳴り声をおさえておくことをお勧めします。
    暴力をふるわれた場合は病院の診断書をお忘れなく。
    また、お子さんの親権を奪われないよう、ご主人に付け入れる隙を与えないように、物に当たるのはご主人の前では控えた方が懸命です。

    最初に問われていた「旦那の発言と行動が普通か」ですが、普通ではありません。
    貴女が当たったのは物です。ご主人が当たったのは妻であり、それは罪に問われるものです。

    貴女が物に当たったことで、エスカレートして娘の身に危険が及ばないかと、ご主人が(勝手に)懸念したとしても、暴力を認めることはできません。

  • ありがとうございます

    投稿者:MYM2922(女性 40代) 
    2019.08.18 23:36:37

    もちろん物に当たるのはよくないです。分かっています。子供達に手を出したことはありません。上の子は5年生ですが、今回の一部始終は横でみており、
    妹の暴れぶり、日常を見てれば物に当たるのも分かるけどね。お父さんは普段のお母さんの大変さを知らないからと言っていました。
    まだ子供が小さいため、即離婚は考えておりませんが、少し自分人生について考え直してみようと思いました。

  • ありがとうございます

    投稿者:MYM2922(女性 40代) 
    2019.08.18 23:37:22

    もちろん物に当たるのはよくないです。分かっています。子供達に手を出したことはありません。上の子は5年生ですが、今回の一部始終は横でみており、
    妹の暴れぶり、日常を見てれば物に当たるのも分かるけどね。お父さんは普段のお母さんの大変さを知らないからと言っていました。
    まだ子供が小さいため、即離婚は考えておりませんが、少し自分人生について考え直してみようと思いました。

  • 最後に

    投稿者:すみれ(女性 30代) 
    2019.08.19 12:05:38

    夫婦の話し合いが平行線だと諦めるご夫婦は多いですが、貴女もまたそんな関係を改善するか、解消するか、検討された方が良いです。

    5年生にもなると、しっかりとしたお母さんの味方になってれると思います。
    ただ、父が母に手を上げるところを近くで見ることは、心のキズにもなりかねません。

    貴女とお子さん方の幸せを祈っております。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: