相談する
トップページ相談掲示板>愛情を持てない夫。離婚するべきかどうか悩んでいます。

愛情を持てない夫。離婚するべきかどうか悩んでいます。

相談者:なな(女性 20代) 
8
2,419
2020.06.08 16:02:46

長文になりますが真剣に悩んでいますのでアドバイスをいただけると幸いです。

付き合って3年、結婚して4年、3歳になる子供が1人います。
私も正社員で働いていて(約半年)保育園に預けながら共働き、
昨年は新築マンションも購入したばかりです。
夫はとても優しいです。私を愛してくれています。

ですが私はもう子供を妊娠してから夫に愛情がありません。

というのも私は結婚する前から子供は欲しくないと夫に話していたからです。(幼少期、実家で親から暴力を受けていました。そういう部分から自分自身メンタルが弱いところがあり子供を育てていく自信がありません。)

妊娠してしまった私ももちろん甘かった、責任感があることは重々承知です。ですがそれでも産んでから育てていけないとなってしまうよりも、覚悟の上で中絶した方が良いのではないかと思っていました。夫は反対で、子育てをしていく中で人間的に成長できる、夫婦の絆も深まる、と産んでくれの一点張りでした。

妊娠が分かってから中絶できるタイムリミットまで毎日夫とは喧嘩、中絶のことを訴えかけては何も聞いてもらえない、そんな繰り返しでした。(中絶したら離婚とも言われました。)私自身もメンタルがどんどん不安定になり産婦人科では毎回の検診でカウンセリングもつけられていました。

話を聞いてくれない、という部分からどんどん夫への愛情はなくなりました。
私が不安定な状態の中、財布の中から風俗の割引券が出てきたこと、喧嘩の中でかっとして「お前なんか生きてる価値ない」「子供がいなかったらとっくに捨ててる」と言われ手を挙げられて警察沙汰になったこと。愛情が完全に消えてしまいました。

子供がもうすぐ3歳になりますが、今となっては上記のことを深く反省して自分が全部悪いと謝ってきています。子供を産んで育ててくれて感謝しかないと、本心で言ってきているだろうし行動でも伝わってきます。私以上に子育ても頑張ってくれています。もちろん大きな喧嘩も特にないです。

ですが私の中では完全に妊娠中の出来事がきっかけで気持ちがなくなってしまいました。もう異性とは見られないですし、キス等もしたくありません。なんなら感謝や尊敬等、異性同性関係ない大事な感情すら持てません。

愛情を持てない夫と一緒にいていいのだろうか、半年ほど前から真剣に考え始めました。

【続きます】

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:8件

あれから

回答者:さくら(女性 30代) 
2020.07.26 04:52:27

あれからどうされてますか?
気になって覗きに来ました、、

離婚なんてよく聞くセリフですが、いざ実際となると大変ですよね。

でも、貴方がバツイチだろうが子持ちだろうが、出会うべき人とは必ず出会います。

自信を持って、まずは生きていくことです。

頑張ってください、、、!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • アドバイスありがとうございます

    投稿者:なな(女性 20代) 
    2020.08.01 13:31:09

    メールの通知を見落としていました、遅くなりすみません;
    また、見ず知らずの私なんかのことを気にかけてくださり本当にありがとうございます!心が救われました。

    あれからもずっとモヤモヤしてまして、一体なにが正解なんだろう??自分の幸せはなんだろう??と同じことをずっと考えながら数ヶ月過ごしています。

    夫とは普通に仲良しといいますか、ごく普通で、ただ私が夫に対して愛情がないだけで、傍から見たら仲のいい夫婦だと思います。。

    ただ、今もはっきりと完全に気持ちの整理がついたわけではないのですが、やっぱり一緒にいない方がいいんじゃないかな、という気持ちの方が若干強いので、先週あたりにちょうど改めて夫にその旨を伝えました。年内あたりには出ていこうかなと思っています。

    私が貯金がないこととコロナの影響もあり仕事も経済的に不安定なので、今すぐ出ていく、離婚届を出すとはならないですが、今のところ離婚の方向に向きました。

    未だにこれは正解なのか不正解なのか自分でも分からないですし、もしかしたらこの数ヶ月でやっぱり一緒にいるという答えに行き着くかもしれないですが、今の気持ちとしては【離婚】が強いです。

    恐らくどの選択をしてもすっきりはしないと思うのですが、なるべく後悔の少ない選択をできたらいいなという気持ちです。。

    たくさん聞いてくださってほんとにありがとうございます(;;)

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

私なら

回答者:さくら(女性 30代) 
2020.06.11 00:02:41

別れます
そして、あなたの気持ち、よくよく分かります

まず決定的なのはこれ
>私が不安定な状態の中、財布の中から風俗の割引券が出てきたこと、喧嘩の中でかっとして「お前なんか生きてる価値ない」「子供がいなかったらとっくに捨ててる」と言われ手を挙げられて警察沙汰になったこと。愛情が完全に消えてしまいました。

愛情なんてなくなって当然
血を流し命がけで子どもを産むのは誰なんでしょうね?

男や他人は簡単に産め産めといいますが、数時間ごとにミルクをやりオムツをかえ、真に育てる人はどのくらいいるんでしょうね?

私なら別れます

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • アドバイスありがとうございます

    投稿者:なな(女性 20代) 
    2020.06.14 20:21:11

    アドバイスありがとうございます。

    二人の子供とはいえ、やはり負担は女性・わたしに来ますし、そこを蔑ろにされたことがどうしても許せずにいます。。

    離婚を真剣に考えようかと思います。ありがとうございました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

離れるのも一つの形かも

回答者:鹿(男性 40代) 
2020.06.09 00:00:26

あなたは正社員で経済的には独立してやっていけるのですよね。

でしたら離婚しても旦那さんが特別お金のことを工面する必要もないのではないですか?ましてや、旦那さんが子供を育てるなら、養育費という意味では金銭面ではあなたが多少負担してもいいと思います。それは旦那さんのためではなく、あなたのお子さんへの責任でもあると思います。

離婚届を出すかどうかは置いておいて、まずは近くにアパートなど借りて、別居という方法もあると思います。
離れて暮らす方が上手くいく場合もあります。

まだ出会ってもない将来のあなたの相手のことを考えても仕方ありません。バツイチでも、親と疎遠でも、子供欲しくなくてもいい、という人と出会えるかもしれませんし。

また、その理由のために旦那さんといるのは、旦那さんが可愛そうです。まだお若いなら旦那さんもやり直せるかもしれません。

とにかく今は、旦那さんとあなたとお子さんの幸せのためにどうすればいいのか考えるのが良いと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます

    投稿者:なな(女性 20代) 
    2020.06.14 20:19:55

    アドバイスありがとうございます。

    自分の人生を考えて悩んでいましたが、仰るように夫の人生は考えていませんでした。。

    確かにお互いにとって良くない状況なので、夫の人生も考えて離婚を真剣に考えようかと思います。ありがとうございました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

【続きます②】

回答者:なな(男性 20代) 
2020.06.08 16:29:05

また、離婚するとなると子供のことは、経済面やメンタル面等総合的にみて夫の方が安心なので夫が子供と暮らすことになります。マンションは夫名義ですし保育園も近いので私が家を出ていくことになります。

夫が私よりも年上なこともあり、学生時代から同棲をしていたため一人暮らしを経験したことがありません。親とは過去のこともあり疎遠状態で帰る家、頼れる家もありません。貯金も全くありません。夫はすごく稼ぎが良いというわけではないため、離婚した場合お金のことはなかなか工面できないといわれました。(今のマンションを出て引っ越せば少し助けられるとも言われました。)

私の夫への感情だけを考えるともう一緒にいるべきではないと思いますが、ひとりで生きていく決心もつきません。

正直まだそれなりに若いですし、周りのラブラブな夫婦やカップルを見ると羨ましいです。好き、愛してる、と思える男性と一緒にいたいです。
ですがまた今後誰かと巡り合い、わたしが再婚したいと思える人に出会えたとしても、相手がバツイチは無理、親と疎遠は無理、子供欲しくないと無理、等一般的な男性が求める条件をクリアできていないことを考えると、もう一生ひとりなことが目に見えます。

こういうことは自分自身の人生の問題ですし、誰かに聞いてその通りにするというわけでもありませんが、私の悩んでいること、皆様ならどうしますか。どうすることが一番ベストなのでしょうか。自分では本当に分からなくて困っています。意見をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

【続きます】

回答者:なな(女性 20代) 
2020.06.08 16:15:18

真剣に離婚を考え始めたのは、正社員になって働くようになり世界が開けたことがきっかけだとは思います。

夫への愛情がなくなったことだけに目をつぶれば、世間一般的に見ると私たち家族は幸せな家族だと思います。夫婦中も、私から夫への愛情はないですが夫は私を大切に想ってくれています。子供もいて犬もいて、ある程度都心に新築マンションを購入して。普通の幸せな家族だと思います。

ただ唯一、夫への愛情がもうありません。自分の性格上、恐らく、100パーセント、もう二度とこの先も気持ちが戻ることはありません。

ですが世間一般の夫婦も、みんながみんなラブラブというわけではないことも分かります。

そう考えると仮面をかぶったままこの先も結婚生活を続けていくのか、それとも愛情がないことを理由に離婚するべきか、まだ27歳なので人生やりなおせるのではないか、今のままがいいのではないか、ずっと同じことを考えて悩んでいる状態です。

ぞして実は、ずっと自分の中だけで悩んでいたのですが、ある日こらえきれず夫の前で泣いてしまい、もう隠しきれないところまできていると感じ、思っていること全て夫へも伝えました。離婚をしたほうがいいのかこのままの方がいいのか自分でも分からないと。

そしたら夫は「おれのせいで愛情がなくなってしまったから、ごめん」「おれは今もずっと愛しているしこのままの生活を望んでいる」「でもおれに引き留める権利はないからどうしても無理なら望むようにする」「答えはきっと今すぐでないだろうからずっと待ってるよ」と言いました。

【続きます】

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: