相談する
トップページ相談掲示板>保護命令のあと

保護命令のあと

相談者:こちゃ(女性 50代) 
3
4,666
2011.02.04 14:27:47

長い間 夫の身体的精神的暴力がDVだと確信できず 思い悩んでいました。 府の相談窓口で 話をきいてもらい ついに 保護命令がでるまでの状態で今生活しています。実際、夫が家をでて別に暮らしていますが 保護期間が過ぎた後 どのようにしていけばいいのか できればこのまま私たち親子は今の自宅で生活でき 夫とは別居を望んでいるのですが そんなむしのいい話はあり得ないのでしょうか

カテゴリ:
夫婦問題 > DV相談
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

ご自身も子ども大切に

回答者:アンティラス(女性 30代) 
2012.04.15 23:39:13

保護命令は、本人達にしか解らない事情も含まれる事が時にあると聞きます。
もし、離婚をしない理由に何か思うところがあり考えているのなら、お互いに話し合い決めるのも良いと思いますよ。

慰謝料の件も出てましたが、特別な事がなければ貰えると思いますが…旦那さんの状況によりますから…思うようにならないケースもあると聞きました、慎重に。

何よりも、ご自身と子どもの事を考えて判断してください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

離婚は考えないのですか?

回答者:アンドロジェナス(女性 40代) 
2011.02.05 11:09:07

非常に法的なことになりますので、もう一度公的機関に相談されるのが一番だと思いますが・・・一つ解らないのは「離婚」ということを考えないのか?ということです。

この場合、夫に離婚相当の理由がありますから慰謝料も取れると思いますし(今後の事を考えて分割はさせないように一括で支払ってもらってください)、今の家も慰謝料代わりにもらえると思います。そこがはっきりしない限り、次へのアドバイスがぶれてしまいます。

別居したいのは解りましたが、離婚したいのか、そうでないのかが解りません。お子さんの事を考えて離婚しないというのなら間違っています。私の周りの経験では片親のほうがしっかりした子供が育っています。変に「子供のため」とか言ってゆがんだ夫婦生活を営んでいる家庭のほうが歪んだ子供を産み出しています。

小さくても大きくても、今の家庭に何が起こっているかお子さんはちゃんとお分かりだと思います。ちゃんとご自分の気持ちを正直にお子さんに伝えてお子さんに相談するのも一つの手かも知れません。二親が揃っているから「幸せな家庭」ではありません。そんなものは幻想です。

それよりも、ちゃんと前を向いて人生を生きている片親家庭のほうがよほど健全な家庭が多いです。ご自分がこれから戸籍をどうしたいのか、そこをはっきりさせてから、公的機関に相談に行かれる事をお勧めします。

最終的には裁判になると思いますが、補助制度もあると思いますので、まずはこれからへの気持ち次第でしょう。あなたとお子さんにとって幸せな家庭を築いていかれる事を願っております。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

未来は夫しだいで決まります

回答者:ミイ(女性 30代) 
2011.02.04 18:15:06

保護期間終了後も、行政とは密接な関係を維持するように努力して下さい。未来は夫しだいで決まると考え、少しでも不穏な気配を感じたら、再度行政に相談するなどの行動が必要です。夫の改心が望まれますが、理想を追いかけても現実は厳しく、ご自身の命と生活を守ることに専念した方が良いと思います。

夫は今も不満を蓄積させ、行政の介入が終了した後に、取り返しの付かない行動を起こす危険すらあるのです。あなたご自身とお子さんの命を守るために、日々気を抜けない生活が続くと思いますが、これも人生と思い幸せと平安を求める努力だけは怠らないようにお奨めします。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: