妻の不倫が発覚
1週間前の事ですが、妻の不倫が発覚しました。話しによると半年間続いていたそうです。たしかに、その辺りから会話もろくにしていなかったし、なんか変だなと疑っていたのですが、かなりショックで辛い日々を過ごしています。
妻は、いろいろな私への不満から結果的にそのような事になったと言っています。
その不倫相手も奥さんにバレて、その奥さんが妻を呼び出し別れさせたみたいです。
しかし、妻を見てると、まだ、不倫相手に未練があるように見えます。
この1週間考えた結果、妻のことが好きだしやり直したいと思いました。
でも妻は、なにを考えているのか分からない状況です。
これから、私はどのような行動を取るのがベストなのかアドバイスをよろしくお願いします。

この質問にアドバイスする
- できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
- アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
必ずログイン後に投稿してください。 - ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
- アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
アドバイス:4件
所詮、浮気は
いいとこどりなんですけどね。
離婚して浮気相手と結婚した夫婦の場合。
その90%が、離婚に至るそうです。
不倫中の態度と、一緒に生活してみたときの態度が、違っているということが非常に多いということでしょうね。
だから良いとこどりなんですよ。
今、相手にのぼせあがっている奥さんには、それを話したところで耳には入らないと思いますがね。
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)
アドバイスにコメントする
不倫の発覚と別れで
今の奥様は悲劇のヒロインになっているのだと思います。
W不倫という事で、慰謝料は相殺。
不倫した二人への制裁は無く、別れるなら無罪放免、という解決方法だったのではないでしょうか?
配偶者に不倫が発覚しただけで、深く反省する人はほとんどいませんし、逆に愛し合っている二人が別れさせられたと自己中に考える可能性もあります。
また、不倫の原因を、配偶者のせいに責任転嫁している場合は、不倫した罪悪感は生じませんし、反省がないだけでなく、再構築するのは形だけで、心ここにあらずというのがまさに今の奥様でしょう。
根本的に解決したい場合は、その心理を打ち砕く必要があります。
こんな事を続けていたらヤバイ、と感じる行動を取る事です。
ただしそれは、奥様があなたを失いたくない、一人では生活出来ないと、考えるかどうかによります。
一人で大丈夫だと考えるなら、話し合いや制裁は、離婚に繋がります。
でも、あなたを必要としない相手と、再構築する必要があるかどうか、まずはあなた自身が自分に問わなければならないですね。
アドバイスにコメントする
頑張ってください
はじめまして。
あなたが離婚しないと決めたなら、それなりの強い意志があってのことだと思います。あなたの決断は神対応だと思います。
これから夫婦再構築に向けて頑張っていくことでしょうね。
しかし、同時にあなたには辛い時間が続いていくことになりますが大丈夫ですか‥?
私は2月上旬に妻の浮気が発覚し、私1人で悩んだ末に妻には仕事を辞めてもらい家事をやらせています。
とりあえず、離婚しないで再構築に向けて動き出していますが、昼も夜も御構い無しに辛い時がやってきます。
そんな時は医者が処方した精神安定剤を飲んでいます。
まずあなたは、近くのメンタルクリニック(精神科)に予約を入れて受診してください。
それからゆっくり時間をかけて答えを出した方があなたのためです。
アドバイスにコメントする
辛いご決断ですね
①奥さんととことん話し合う(カウンセラーなどの第三者を交えることは可能?)
②ケジメをつけさせる
この2点が肝要でないかと思います。
①は、何故このような事態に陥ってしまったのかを検証し、今の状況を把握するためです。
・「奥さんとやり直す」という大目的に向かって歩んでいくのに、どんなハードルがあるのか。
・それを乗り越えるのに必要な能力があるのか。
・それが足りなかったとして、補うことは可能なのか。
・奥さんのあなたに対する不満の詳細。
・あなたが奥さんに対して譲歩できること。
・環境整備(不倫の温床と成り得る環境があったとすれば、そこから奥さんを遠ざける必要もあるかもしれません) ・奥さんの心を取り戻すために必要なコトとモノ。
etc……
②は、相手に責任を自覚させダメージを与えることで、不倫した両者が再び再燃することを防ぐためです。“復讐”によって、あなたが少しでも精神的に落ち着けるようなら尚更です。
あなたの奥さんも同様です。不倫相手の奥さんはあなたの奥さんに慰謝料請求するのでしょうか。もししないのだとしても、迷惑料を支払う、顛末書・謝罪文を書いて提出する、などのはっきりした形を示すべきだと思います。
全てをはっきりさっぱりさせて掃き清めることです。
若輩者が生意気を書いて申し訳ないですが、どうか一日も早い心の傷の回復を願います。
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)
アドバイスにコメントする
関連度の高い相談:
-
3今日別れました
今日、ケンカ別れのように不倫を終わらせました。 私は主人を死別、彼には奥様がいます。 彼が、別の女性とゴルフに行くのを隠
ゆか(女性 40代)325,2792021.07.30 -
3好きな人に会いに行く妻
相談させてください。 自分35歳 妻39歳 子供3人 妻がSNSで知り合った男性と会うようです。 1泊2日の出張に行く
あいす(男性 30代)36832024.06.07 -
7妻の過去と現在の行動について悩んでいます。
長文ですいません。 妻32歳、私30歳で結婚して4年。2歳の娘がいます。妻は、勤務先の会社の関連会社に勤めており、仕事上
マルコメ(男性 30代)797,0372022.10.16 -
03年前に「妻の過去と現在の行動について悩んでいます。」1で「相談しました。
3年前に「妻の過去と現在の行動について悩んでいます。」(https://miw.jp/questions/view/55
マルコメ(男性 30代)01542025.02.21 -
3好きな人に会いに行く妻
相談させてください。 自分35歳 妻39歳 子供3人 妻がSNSで知り合った男性と会うようです。 1泊2日の出張に行く
あいす(男性 30代)36832024.06.07
相談掲示板カテゴリ
-
外出自粛で“コロナ不倫”が急増中!?現役探偵社長に聞く「不倫を見極める2つの言動」とは?
-
慰謝料の回収率がグッとあがる!? 「公正証書」「離婚証書」の認知度調査
-
不貞の時効は3年!?実は知らない離婚の慰謝料問題
-
既婚者のうち 51%が「法律上で不貞とみなされ なければ異性と関係を交わしてもよい」と回答
-
35%が何もせず黙認と回答 専門家に相談した方はその後の離婚率0%
-
“タラレバ”に注意!離婚の先輩が語る、「結婚前に気をつけたかったこと」
-
不倫の経験がある既婚男女100人に聞いた いつ終わる?やめさせられる?不倫が終わるとき
-
不倫もオープンな時代に!?既婚女性の26%が浮気・不倫経験アリ。