相談する
トップページ相談掲示板>どうしたらいいかわかりません

どうしたらいいかわかりません

相談者:はな(女性 30代) 
4
3,987
2016.10.03 09:13:43

結婚して5年、付き合ってから18年、夫36歳、妻35歳、子なしです。

夫がおそらく不倫をしている様です。
数ヶ月前からおかしいと思っていましたが、やはり嘘をついて誰かと2人で飲みに行ったりしている様です。
週1(週末)くらいで2時頃に帰ってきます。
証拠としてはスポーツチームの試合の打上げに行くと言っていた日に行った2名と書いてある居酒屋のレシート2枚(カルピスサワーと書いてあり、夫は飲まないので恐らく女性だと思います)を見つけたくらいしかありませんが、明らかに嘘をついています。
昨日も朝3時過ぎに帰ってきたのですが、私が家で待っているのが限界で、ちょうど実家(自転車圏内です)に戻ろうとしている時に自宅の玄関前で会い、私が思わず泣き崩れてしまって、そうしたら「ごめんね 、ごめんね 、帰ろう」と言われ一旦帰りました。
その後にあの日(黙ってキャバクラに行っていたことが発覚した日です※本当にキャバクラかはわかりません)から数ヶ月辛い思いをしている、今は何も信じられないと初めて伝えました。
「1人でいるのが不安なんだね、ごめんね」と言われました。
ただ、その話をした時に夫の顔を見たらラメがついていて、「、、ねぇ、ラメついてるよ」と言ったらいきなり「気持ち悪い吐きそう」とトイレに行ってしまいその後は聞けませんでした。たぶんはぐらかされました。

子作りの話は先月私から話を切り出し、旦那さんも一緒に頑張ろうねと言ってくれました。
婦人科には通っていたのですが、本格的に妊娠に向けての通院は先週から通い始めました。

今の気持ちとしては、
昨日号泣して不安なことを伝えたので、これから主人がどう行動していくか見てみたいんです。
少し様子を見て、今までと同じ様な時間にばかり帰ってくる様であればその時に証拠を集めるか、それでも我慢するか、考えたいんです。
疑惑を持ってから5ヶ月くらい経ちますが、もしクロだとしたら今1番楽しい時期だと思うんです。
怖がってばかりじゃ先に進めないのもわかりますが、もう少し様子を見たいというのが今の気持ちです。
食事も全然取れず、自暴自棄になりかけていますが、絶対に壊したくないものなんです。
主人から離婚を切り出されたらもうどうしようもないですが、
たとえクロでも、夫婦でいたいんです

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

辛いですね。

回答者:KABA(男性 50代) 
2016.10.10 17:53:46

18年の付き合いとなれば、情が強くなっていますよね。そういう中では、特に「切れる」かもしれないというのは辛いことですね。

10年以上付き合って結婚して、子供のことが今になっているのは、何か理由があるのでしょうか?

そういう問題から目をそらす何かがあって、浮気に向かっているのでしょうか?

10年以上の長い付き合いの中で浮気という問題はあったのでしょうか?過去に浮気があって今回も浮気があったのなら、今回の浮気が終わってもまた次の浮気が予想されます(つまり、浮気癖をもっているのではないかと)。

いろいろ考えると、妊娠したらその後の浮気が全くなくなるのかというと、そうでもありません。妊娠してSEXできなくなって浮気に走る男性も数多くいます。

だから、妊娠していない今がこの先のことを考える大事な時だと言えます。

18年間見てきた彼の性格として、生き方として今回の浮気がイレギュラーなものであるのかどうか、あなたの言葉に真摯に向き合ってくれる人なのかどうか、夫婦で共通の困難に向き合ってくれる人であるのかどうかなどをしっかり考えてみましょう。

また、あなたが結婚生活を続けたい気持の裏に、自分自身が自立して生きていくことへの不安があるようなら、それはしっかりと向き合う必要があります。自立への不安があると、彼の愛情が戻ってこないと分かってても彼にすがろうとしてしまい、複雑な状況になります。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

はぐらかされている感じ

回答者:楓(女性 40代) 
2016.10.04 14:05:04

上手くその場をしのぎ、あなたに嘘を突き通せると思っているのでは?
ごめんねと口で言うのは簡単です。
裏では、何をしているかは分かりません。
例えクロだとしても夫婦でいたいなら、見過ごすことは危険でしょう。
本当に安心できるのは、行動を見てからです。
それに、これから子供さんを考えているなら尚更、その場しのぎではなく、しっかりと向き合って話すべきだと思います。
不倫が終わるのを待っていても、なかなか終わらないものです。
大事なものを守るためには、逃げずに戦うことです。
言葉ではなく、行動で見せて欲しいと旦那さんに話してみられてはどうですか?
あなたの心の中にある不安をぶつけて、旦那さんの気持ちを確認してから、ちゃんと夫婦としてやっていくんだと確信できてから子供のことを考えたらいいと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ご回答ありがとうございます

回答者:はな(投稿者)(男性 40代) 
2016.10.03 19:11:23

まずは長文を読んで頂き本当にありがとうございます。

色々疑惑があり、嘘をついて誰かと会っているのは事実なのですが、その相手がどんな人で、今どこまで進んでいるかわからないので、私の気持ちは今のところは書いた通りだと思います。

>本人が配偶者を失いたくないと心底不倫を反省した時だけ不倫は完全終了
今は上記を切に願っているだけの状態です。
一生苦しくてもいいから一緒に居たいと思うのは、今色々疑惑が出てきて混乱しているからだとは思うのですが。

妊活についても先ほど少し話をしたのですが、今日通院どうだった?とか休みが多くなるからそろそろ職場の人にも話した方がいいねとも言われました。
なので子供は欲しいのだと思います。

泣いて不安だと打ち明けてからまだ2日なので、今は様子を見るしかないかなと思っています。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

どうしたらいいかわからない

回答者:アリシア(女性 50代) 
2016.10.03 18:42:55

とのご相談ですが、ご自身の文章の最後の方に、あなたがどうされるおつもりか、お気持ちがはっきり書かれていると思います。

私は、不倫は勝手に終了する事はないと思いますし、もし仮に相手と上手くいかず別れる様な事があっても、別の不倫相手が出現するだけだと思います。

本人が配偶者を失いたくないと心底不倫を反省した時だけ不倫は完全終了しますし、不倫された側もそれを確認しない限り、疑心暗鬼の日々に苦しむのかもしれません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: