相談する
トップページ相談掲示板>どう動けばよいのか

どう動けばよいのか

相談者:Liz(女性 30代) 
2
3,627
2015.12.14 13:43:10

はじめまして。
今後どう動くのがよいのか自分でもわからなくなってきており、相談に乗っていただければと思います。

家族構成は、夫、私、娘の3人です。
長くなってしまいそうなので、箇条書きにさせていただきます。
・夫とは同会社勤務で、7年ほどの交際を経て結婚
・結婚翌年の春に機種変後に放置されていた携帯のメール履歴から、同じ会社の後輩と不倫関係にあることが判明(結婚前からの模様)
・激務な職種のため、帰宅が遅い事自体は珍しくなく、気付けなかったのですが、私の出張時等に泊まりで会っていた様子
・その際にはメールを見たことを伏せた上で事実を確認したところ、関係を認めて、関係を止めると言われたが、実際は水面下で続いていた(秋頃にチャットの履歴に私が気付いたことで判明)
・秋の際に探偵社に証拠も押さえたが、このタイミングで妊娠が分かり、結局証拠を使っての動きは全く取れず
・娘が生まれ、私が職場復帰する直前で相手女性が転職
・二人で会うのはやめたようだが、ずっとチャットやメールでやり取りを続行
・先月共通の後輩の結婚式があり、そこに相手の女性も(結婚する後輩の同期だったため)参加していて、またチャット等で盛り上がった結果二人で食事に行っている
・退職後、相手女性も別の男性と結婚している(上記結婚式の際に姓が変わっていた)

私としては、現在そうではないにしても、過去不倫関係にあった相手と、相手も結婚している状況でだらだらと恋人関係のようなチャットや食事を続けるのを止めてもらいたいのですが、娘もまだ小さく、下手に問い詰めて離婚話になるのは避けたいのが本音です。
過去の不倫の証拠、現在進行形のメールやチャットのログはおさえようと思えばおさえられるのですが、二人に関係を絶たせるためにどう動くのが最善なのか、アドバイスをもらえれば幸いです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

バカにしていますね

回答者:楓(女性 40代) 
2015.12.14 21:41:09

どこまでが浮気と考えるかは人それぞれだとしても、やはり過去に不倫関係にあった二人が、そういうことを辞めない限りは、あなたが苦しむ日々が続きそうです。
二人で食事ですか、本当に腹立たしいですね。
放っておくと、またいつ身体の関係になるか危険ですね。
小さい子供さんのことを考えると、むやみに問い詰めることも考えてしまうと思いますが、何も言わずにいてモヤモヤするくらいなら、私だったら話すと思います。
その後の旦那さんの態度で、気持ちも分かると思いますので。
子供の為に、やれるだけのことはやって、それでも旦那さんが、その女との連絡を辞めてくれないなら、その時は最終手段でもいいと思います。
離婚を避けたいのであれば、勇気を持って、あなたの気持ちを伝えるべきです。
もし、旦那さんが逆ギレしたら、それまでの人だったということにもなります。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ご主人は、悪いことをしている自覚が無いです

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2015.12.14 16:39:36

ご主人は、おそらくこう考えています。
「肉体関係さえ無ければ、何をしてもかまわない」とね。
妻が、夫がかつての不倫相手とコンタクトを取ることで感じる不快感に、まったく気が付いていないのでしょうね。

だとしたら、その不快感に気付かせることでしょう。
しかし、それを伝えると、逆ギレで離婚になることを心配されているようですね。
元不倫相手と連絡を取るために、妻と幼い子どもを捨てるようなご主人なのでしょうか?
そういう人間性であれば、放置しか無いと思いますよ。

あなたの不快感を知っていて連絡を取っているとしたら。
ご主人は「バレなきゃ何をしてもいい」と考えるタイプに思えます。
そうなると、これまでのようにその場は繕っても、水面下で続けようとするものと考えられます。
そうなると、どうにもならないですね。
本人に止める気が全くないのだから。

いずれにせよ、放置するしか無さそうです。
昔の証拠で相手女性に慰謝料請求することも可能でしょうが、それをすると間違いなくご主人は逆ギレしますよね?

言いたいことを言えば離婚話になる関係ですと、相手の行動を咎めるのは難しいように思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: