相談する
トップページ相談掲示板>この前の投稿の後

この前の投稿の後

相談者:ひいか(女性 20代) 
3
3,216
2015.05.17 07:57:49

義母から夫の障害を結婚、出産後にカミングアウトされたと
投稿した者です!

まず、回答して下さった皆様本当にありがとうございます。
私自身だけが責められるのではないかと思っていましたが少しでも分かってくれる方がいたことが嬉しかったですし、気持ちが本当に楽になる部分はありましたありがとうございました。
かなり時間は経ちましたが、今日義母に話しをしてきます。かなり攻め立てるような言い方になったりすると思いますがぶちまけてきます。
義母は泣きそうだなー
そうなったら私はブチ切れそうですよ。笑
あ、もちろん夫も連れて。
夫が母親をかばうかもしれませんよね。そーなったらもう離婚へ一歩向かう気がします。

なにより皆様のおかげで踏み出す勇気が出ました。
家族を続けていくのであればこんな話題もう小出しにしていちいち嫌な思いしたくないので義母との関係もどうなるかわかりませんが一旦終わらせてこようと思います。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

好きになされば?

回答者:中年の星(男性 40代) 
2015.05.18 11:26:59

現実論と理想論は違います。
だから、あなたの気持ちも理解できると言いました。
実際に、あなたのような現実論を持った女性は多いです。
いや、精神病患者や障害者となれば、本人同士も問題だけじゃなく、親族にいるだけで嫌がる方もいます。

逆に言えば、あなたのような方が多いから義母も黙ってたんだと思います。
その点は理解した上で、義母にぶちまけて下さい。
あなたが言った分、あなたにも返ってくる…
どちらが悪い訳でもないし、どちらの責任でもない。
要は「隠す」という行為がなぜ起きたのか?
それを通して、あなたが何も感じなければ、あなた自身の精神的な成長もないでしょう。

ただ単に、あなたは病気の旦那を捨てた酷い嫁…
それだけで終わってしまいます。

どうせ別れるなら、少しでも義母の気持ちに寄り添った中で、それでもなお、別れを選択することにした…という事にするのも、お互いに「気持ち的に救われる」別れの選択になるんじゃないかと。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

冷静になったほうが得ですよ

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2015.05.18 09:33:21

騙されたようなものであることは、私もそう思いますが。
義母は、自分が息子の障害を打ち明けたら、結婚が流れると思い黙っていたのでしょうが、それはずるいと言われてもしょうがない行動です。
やがて、バレる運命の障害ですから。

ただ、もう子供も産まれてしまったわけですよね?
離婚したとしても、慰謝料とか養育費は受取らないわけにはいかないですよね?
親権を拒否するなら、喧嘩別れでもいいですが。
子供を育てるつもりがあるなら、冷静になった方が得です。

もしも子供も同じ障害を持っているのなら、義母が面倒をみるべきでしょう。
その子をあなたが独りで育てるのは、さすがに受け入れられないと思いますので。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

救いがないないような

回答者:KABA(男性 50代) 
2015.05.18 00:41:07

単に「ぶちまけてきます」だけとなると、怒りをぶつけるだけで、あなたはそれでスッキリしても、恨みをはらす場合は穴2つ必要なので、後々難しいこともあるかもしれません。

怒りだからこそ、冷静に伝えて欲しいと思います。悲しみ、怒り、不安、切なさ、いろいろ感情はあると思いますが、「騙して不良品を押し付けやがったな!」という一方的な怒りを伝えるだけでは、両者者とも「悲しい人」になってしまうと思います。

怒りを伝える前に、相手の「思い」を知るということも少し努力してみてください。せめてそれを聞いて確認したあとで、怒りを冷静に伝えてください。単なる罵り合いで終わらないようにしてください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: