相談する
トップページ相談掲示板>妻から別れて欲しいと言われました。

妻から別れて欲しいと言われました。

相談者:きんもくせい(男性 40代) 
6
46,672
2020.10.13 11:39:13

一年ほど前に妻から「気になる人が出来たから別れて欲しい」と言われました。寝耳に水で、悩み苦しみましたが、小学生の子供がいて、現実協力しないと生活が厳しいので、お互い歩み寄る事で生活を続けてきました。
しかし、妻が相手と会っているのではないか?と不安にかかれ、一時期ストーカーっぽくなってしまった事がありましたが、今はしておりません。

私は18年前に妻が妊娠中に浮気をしてしまい、その事が妻の中で許す事が出来ないであり、先日その事でもう信じられない。別れて欲しいと言われました。妻の思う人と、私に対する許せない気持ちが重なり合い、別れると言う決断になってしまったと思います。
子供の事があるので、一先ず別居をしてほしい。とにかく一度離れて欲しいと言われました。
それから、浮気した事は悪かったと謝り、妻に対して詮索するような行動はとらないと言いました。

私は妻を愛していますし、これからも家族と一緒にいたいです。
それを妻に伝えると「離れても家族は家族。父は父」と言われるばかりで。

四六時中頭から離れず、苦しいです。

妻の気持ちを汲み取り、別居するしかないでしょうか?
別居したら、気持ちは変化するものなのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいましたら、ご教示して頂けますですしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

この状態での別居はNG

回答者:匿名(女性 40代) 
2020.10.14 09:19:38

貴方がこれからも夫婦として、家族としてやっていきたいのなら
別居はNGです。

例えばどちらかにDVがあったり、異性関係以外での溝があり、
夫婦として見つめなおす為なら別居は気持ちを落ち着かせるための
有効手段でしょうが、
奥さんの方に好きな人がいるのなら別居するとやりたい放題ですよ。
気になる人と言っているけれど恐らくすでに不倫関係にあるのでしょう。
下手すれば、夫婦関係は破綻していた。別居後に始めたのだから関係ないとでも言いたいのでは?

18年前。当時、話し合ってやり直したのですよね
あなたの不倫は、離婚事由にはならないと思います。
(気持ち的には忘れられることではないですけど)
単純に、自分に好きな人ができたから離婚したいんですよ。
それとも、この18年間、仮面夫婦だったのでしょうか?
仮面夫婦だったら致し方ないかもしれないですけどね。

別居ではなく、
奥さんに悟られないように相手を探し、証拠を取り、離婚前提で慰謝料請求して離婚したらどうでしょうか。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます

    投稿者:きんもくせい(男性 40代) 
    2020.10.16 21:13:03

    アドバイスありがとうございます。

    妻の相手は同じ職場の人です。名前までは分かりますが、それ以外はわかりません。

    確かに私のした事は、許される事で無く、妻に深い傷を負わせてしまったのは事実です。
    そこは私が真摯に受け止めなければならないと思います。

    今まで、決して仮面夫婦ではありませんでした。共に喜びを分かち合い、涙した日々でした。
    思い返すとなんか悲しいです。

    家族を大切にしたいので、離婚だけは避けたいです。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

両親とも勝手ですね

回答者:ワンワン(女性 30代) 
2020.10.14 09:06:22

両親とも勝手ですね
お子様がかわいそうだと思いました

不倫は独身の時の浮気とは全く重さが違います。
単発での浮気ならともかく、継続的な不倫は信頼も壊し、配偶者も家庭の歴史もいらないといってるようなものですから

あなたも今になって後悔しているんだと思いますが、現実はなくせないので、それをお互いが消化できるかどうか
それはその後の過ごし方によりますが、奥様は信頼が戻らなかったのでしょうね

ただ18年前のことであり、信頼が戻らなかったとしても、離婚の事由にはならないと思います
気になる人がいるからの後付けでしょうね

ただ気になるだけで離婚まで考えないと思うので、おそらくもう付き合っているのでは?

一度別居したいというのはは、男の人の不倫でもよくありますね
恋愛のことしか考えられず、配偶者から離れて自由に楽しみたいという時期なのかもしれません

いずれにしても離婚はお互いの同意がなくてはできませんので、奥様の言い分を受け入れる必要もないと思います

奥様は経済的なことやお子様なことをどう考えているのでしょうか?
お子様も小学生ならお友達もいるだろうし、そんなことで振り回さないであげて欲しいです

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(3件)▼
コメント(3件)▲
  • ありがとうございます。

    投稿者:きんもくせい(男性 40代) 
    2020.10.17 01:16:58

    アドバイスありがとうございます。

    確かに子供が1番気になります。
    勝手に揉めているのは親だけなのに、子供達に不安を与える事がとても無駄なのに。。。

    妻は正社員で働いているので、経済的には自立出来ます。ですので、別れたとしても経済的に不自由にはなりません。それも別れると決意する要因の一つかもしれません。

    離婚は合意でないと出来ないんですね。初めて知りました。
    自分にとって、やれる事を最後までやって、自分が納得した形で、答えを出したいです。

    アドバイス本当に救われます。

  • 少し付け足しです

    投稿者:ワンワン(女性 30代) 
    2020.10.24 16:32:59

    離婚は双方合意が必要ですが、奥様は18年前の不倫のきちんとした証拠はもっていますか?
    あるとしたら、不貞は一方的な離婚ができます。

    今回もあなたが離婚したくないのであれば、奥様の不倫の証拠は持っていたほうがいいと思います。
    不倫した側からは離婚は原則できません。

    また働いていて経済的に自立できるといっても、養育費は双方に責任がありますので、あなたがお子さんを育てるのなら奥様には養育費を負担する義務があります。

    一度、弁護士に相談してみたらどうでしょうか?
    自治体の無料相談もありますし、通常でも1時間1万円程度です。

  • ワンワン様へ

    投稿者:きんもくせい(男性 40代) 
    2020.10.26 22:49:06

    アドバイスありがとうございます。

    少し日が経ち、私も落ち着いてきました。

    子供の事を第一に。そして、自分自身に素直に向き合い、先ずは自分を見つめ直し、私が変わる努力をする事と覚悟しました。

    何をしたら修復するのか。
    何をするべきなのか。
    全く持って答えが見えませんが、これこそ相手を変えるためには自分が変わる。これを実践して前向きに生きたいと思います。

    皆様には本当に感謝しております。物凄く励ましになりました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: