相談する
トップページ相談掲示板>夫に置き去りにされた事がどうしても許せない

夫に置き去りにされた事がどうしても許せない

相談者:Me(女性 40代) 
7
4,687
2014.06.10 16:00:04

前夫との子供三人を連れて 二つ歳上の夫と 再婚して8年目になります
主人は初婚です



付き合っているときの印象は ほとんど会話はしないけど素朴で誠実な人という感じでした


妊娠をしましたが 切迫流産で安静にしていましたが 明け方に緊急手術になりました
主人は病院玄関前で私を降ろし自宅に帰ってしまったのです

病院へ呼び戻し家族のサインをしてもらい術中家族はいてくださいとの医師からの説明を聞いたのにやはり

帰って仕事にいってしまいました
夕方退院したのですが

何故 置き去りにしたのかを 訪ねると
そこが病院だから第一そこまでしか頼まれていないとの理由でした


玉ねぎを炒めてとお願いすると 炭みたいになっても私から言われるまで炒め続ける夫にとり
赤ちゃんの事も同じケースだったのでしょう


それ以来ずっと離婚を考えていますが 悪気は全くない夫なのと 夫の兄弟や甥も障害があるのがわかり
夫もそうなのかもしれません
でも 主人と離婚をすると言うことは
あの日私を置き去りにしたことと 同じことではないかと思うと
踏み切る事が出来ないのです


悪意がない仕打ちって一番罪ですよね
自分が少しずつ 壊れていくみたいです
助けて下さい

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:7件

知っているかもしれません

回答者:Me(投稿者)(女性 40代) 
2014.06.12 09:20:17

かずみさん、KABAさん、ありがとうございます。
主人の妹が家族診断にて統合失調症の疑いがありと診断されて病院に連れて行ってあげたほうがいいのではないかと話したときものすごく拒絶されました。
義弟の子供二人も自閉症とわかったとき義母もやっぱり・・・みたいな事を言っていたのでもしかしたら主人の家族は知っているのかもしれません。
入籍前にも妊娠したのですが、中絶してと産んでを簡単に繰り返す夫に切れて興奮してケンカした三日後に流産しました。その時自分が情けないと泣いたのです。少し疑っていましたがこの人は大丈夫と再婚に踏み切った経緯があります。あの時自分を責めて悲しんだ感情があったのに二度目の流産の時にはなぜ違うのか、それが障害というものなのか?
まずは私一人だけでもカウンセリングにいってこようかなと思っています。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

「障害」かもしれませんね

回答者:KABA(男性 40代) 
2014.06.11 17:21:19

「言ったこと」そのままのことしかしない(できない)となれば、これは性格というのではなく、そういう風にしか理解できないし、それ以外でもないという障害(あるいは病気の症状)の可能性が高いですね。

ここで大切なのは、「障害を持っている」から結婚生活、夫婦生活がやっていけないといきなり考えるか、障害を理解してそれに合った対応、工夫を試してみて、それでもだめなら離婚について考えてみようと思えるか、ですね。

個人的には後者であって欲しいですが、前者になってしまうのも理解はできます。

「障害」と「病気」を分けたのは、障害であれば一定したものですが、病気であると大きな波があるということです。良くなったり、より悪くなったりという感じですね。これまでの生活を振り返ってみれば、大方の検討はつくと思います。

ご主人のことを「障害(病気)」で理解しようと考えるなら、物事の理解と行動、感情の問題のようですから、ご主人が受け入れてくれれば、心療内科、精神科クリニック、精神科病院で、一度知能検査を含めた心理検査を受けてもらってください。そして、その結果から分かった事を活用して対応を工夫していったらいいと思います。さらに夫が受け入れてくれるなら、夫婦での医師による診察、もしくは心理による合同カウンセリングを受けるといいと思います。

ただ、ご主人自身が自分の障害(病気?)を感じていない、わかっていないことも多々あるので、最初は否定したり拒否したりするかもしれません。根気強く伝えてみてください。

再婚を決心させた夫ですから、それまで大きく違和感を感じさせるものはなかったのでしょうから、工夫をすればなんとかやっていけるんじゃないかと思います。

少し大きな本屋だと売ってあると思うので、参考に「アスペルガー症候群」、「大人のアスペルガー症候群」、「統合失調症」という本を参考に読んでみてください。


>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

大変ですね>_<

回答者:かずみ(女性 40代) 
2014.06.11 15:59:13

そうなんですか。
なんだか、大変ですね>_<
具合悪い人の気持ちって意外にわからないみたい人っていますよね。
心配って感情や、不安って感情がないのかしら?
私はメニエル病なのですが、たまに救急車にお世話になります。
私の具合が悪くなる度に子供達は不安な表情を浮かべ心配してくれますが、元旦那は「またか…」みたいな感じで、淡々と救急車を呼んでいました。
その様子を横目で見ていて、とても悲しかったのを覚えています。

貴女の旦那さん、一度病院行かれたらいかがでしょうか?
一緒に生活していくのもストレスたまるでしょう?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

自分に

回答者:Me(投稿者)(女性 40代) 
2014.06.11 04:45:47

かずみさん、かえでさん、ありがとうそざいます。主人は冷たいのではないと思います。感情が極端にないだけなのかと。私はたまにですが心臓が悪い為発作があるのですが、主人の横で苦しそうにしてても
まるで私は主人にとり単なる物体にしか理解できないのではないかと思います。子供が救急車!と慌てていると『行ってきたほうがいいよ』とは言ってくれます。
話し合いはとても独特なのですが
私の質問に対し、ある程度の答えを私が用意し、イエスかノーで答えてくれる感じですかね、通訳のような時間ばかりがかかるのと返事もしてくれない事もあるのでここ数年は一日に交わす言葉は基本用語だけです。受け止めきれず障害を理解できず悶々としています。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

あまり

回答者:かえで(女性 30代) 
2014.06.10 21:35:51

若い男性なら、病院も仕事を休んでまで来ると思うのです。子供の授業参観や入学、卒業式等も若いお父さんが目立ちます。うちの主人は私より10歳上で、家事は出来ない、子供も言えば面倒をみる程度。家事については本当に酷いから頭にくるので遠慮しましたよ。
ご主人はあまり家事や家庭の中の事をしなくても良い環境で育たれたのではないでしょうか?又は頭が良くて一般常識には疎いとか?悪気は無さそうな気がしますが、夫婦の溝になる前に話をじっくりされたらどうでしょう?ご主人はあまり、深く考えてないかもですが、歩み寄れたら良いですね!頑張って下さい!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

根は冷たくはないのですよね?

回答者:かずみ(女性 40代) 
2014.06.10 18:52:35

悪気はないんですよね。
そういう人を選んで結婚したんですよ。

私の元旦那もそうでした。
「そばいても何もできないし、先生がいるから安心」と話していました。
女性は、不安だからそばにいて欲しいと思いますが、意外と男性って臆病っていうのもあるし、病院は苦手って人もいるようです。

妻からしたら、こういう時にいてくれないってことは、「こんな人いなくても構わない」まで思ったりしますよね。

うちの元旦那は、子供が救急車で運ばれても来やしませんでした。
「命に別状はない。と言われたし、お前(私)がいるんだから、行かなくていいと思った。」と言って、当時は私も子供も傷つきました。
でも心配してないわけでは決してないのです。

今思えばそういう奴だと思えば、腹もたたなかったかもしれません。

妻からしたら、そこ重要になってきますが;^_^A

元旦那とは、浮気で離婚したので、置き去りされたことが理由ではありません。あしからず。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

障害と受け止めるしか無いと思います

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2014.06.10 17:48:49

妻が大変な状況で病院で手術を受けているのにとっとと帰ったり、玉ねぎが黒焦げになるまで炒め続けるのは、普通の男はしないことです。
何らかの精神障害をお持ちなのでしょうね。

これは障害なのだと、受け入れるべきでしょう。
あなたを傷つけようとして、していることではありません。
だから、傷つかなくていいんですよ。

彼と暮らすメリット・デメリットを考えてみてください。
初婚で、子供3人の親になる。
なかなか、出来ることではないと思いますよ。
取りあえず、稼いできてくれてるようだし。

お互いに支え合って、生きていく道はありませんか?

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: