相談する
トップページ相談掲示板>相手の気持ち

相手の気持ち

相談者:たー(男性 30代) 
4
2,810
2013.11.27 10:55:59

現在、海外に単身赴任中です。日本には妻と子供が居ます。
仕事柄、どうしても現地スタッフとのコミュニケーションには通訳さんの力が必要なのですが、この通訳さんが気になって仕方が無いです。

彼女の両親は日本人ですので、外見は日本の女性そのままなのですが、外国生まれの外国育ちのため、考え方や行動、仕草などが凄く新鮮に思えて、また特に純粋な気持ちを持っている事に凄く惹かれています。

以前は冗談半分で「大好き」と言っていましたが、次第に本気に彼女の事を好きになってしまっている自分に気が付き、こんな気持ち・感情を抱くのは初めての事ですので戸惑っています。

先日、彼女には正直な気持ちとして「本当に好きだ」という事を話してしまいました。勿論、彼女も私には日本に家族がある事を知っているので、「私も好きです。だけど、家族の事まで傷付けたくは無いから、自分で壁を作ってその壁を乗り越える事は出来ない。あなたの気持ちに応える事は出来ない」とキッパリ言われました。

言われた当時は凄くショックでしたが、彼女の言った事は至極当然の事ですし、私も目を覚ませてもらった感じで受け止めました。

ですが、その後の彼女の様子がおかしく、ヘンによそよそしく振る舞ったかと思えば、夜に「私にとって大事な人だから傷付けたくない」というメールも来るし、正直言って彼女の気持ちが判らず悩んでいます。

私自身、日本の家族を悲しませるような真似はしたく無いので、キスや体の関係は無く、また手すら握った事も無い状態なのですが、この先どのように接していけば良いのかすら考え込んでしまっています。

こうした気持ちを浮気言うのでしょうか?
日本の家族は大切だし、もちろん妻には幾つか不満を持っているのは間違いありませんが、それでもこれまでは他の女性に惹かれる事などなく、また好きという感情を持った事は無いです。

ですが、今の自分の正直な気持ちとしては、彼女の事が本当に愛おしく思えて、逆にこんな自分に嫌悪感すら覚えてしまっています。

彼女の気持ちは彼女自身しか正解が判らないと思っていますが、多面からの見解やコメントをいただければ、と思って相談させてもらいました。

よろしくお願いします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

有難うございます

回答者:たー(投稿者)(男性 30代) 
2013.11.27 15:45:05

ジョージさん、Kyokoさん

お二方からのアドバイス、どうも有難うございました。
内容が内容なだけに、誰にも心の内を打ち明けられずに悶々としていましたが、こちらで相談させていただいて良かったです。

家族の事を大切に思う気持ちはありますが、残された時間を有意義に大切に過ごせるように、楽しい思い出だけを持って帰国できるように、彼女とは良い関係でありたいと思います。

恋情は忘れないけれどおさまる、というフレーズは有難かったです。

何年・何十年か経って、思い返した時に笑顔になれるような、そんな関係で居続けたいと思います。

有難うございました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

混乱しているのでは?

回答者:kyoko(女性 40代) 
2013.11.27 15:04:40

彼女も、あなたに思いがあったけれど、必死で気持ちを抑えていた。
自然にふるまっているように見えたかもしれませんが、苦悩・葛藤などたくさんあったのではないでしょうか。
理性と恋心とで悩んでいたのではないのかな。

そういう時に、あなたに気持ちを打ち明けられた。
彼女は、必死で理性を保って、お断りした。

けれども、あなたに気持ちを打つ明けられたことで、必死で作ってきた「壁」を、自分で保てなくなった。
彼女は、今、混乱しているのだと思います。
頭で考えるように、心が動かなくて。
理性と感情の間で、混乱しているのだと思います。


    ・

余計なお世話ですが、
どんなに強い恋情でも、数年経てば、おさまります。
忘れることは出来なくても、おさまります。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

補足です

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2013.11.27 14:17:35

偉そうで、かつ、厳しい言い方で申し訳なかったのですが、今の自分を見つめなおしていただきたく、敢えてそうしておりましたことをお許しください。

改めて、友達宣言しても良いのではないですか?
そして、一生の友達にすれば良いと思います。

彼女の態度がおかしければ、そうハッキリ言ってもアメリカならば受け入れられるように思います。

「ニュー・シネマ・パラダイス」という映画は、ご覧になったことはおありですか?
今のあなたに、お勧めの映画かも知れません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

一度、リセットしてはどうでしょう?

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2013.11.27 13:10:42

ビジネス上の付き合いがあるのに、告白はまずかったですね。
その後、どうなるか?を考えた上での発言とは、とても思えません。

彼女は、アメリカ的論理思考で、ちゃんと断りました。
しかし、告白をされたことで、彼女の気持ちが乱れております。
あなたのことは、憎からず思っていたのでしょう。


彼女と一緒に暮らすために、奥さんと娘さんを捨てる覚悟はおありですか?
何の、落ち度もない二人を。


それとも、通訳の彼女をセフレにしたいのでしょうか?
彼女は、惨めな思いをすることになりそうです。


私だったら、こう言うかな。

「好きだなどと言って、済まなかった。
 そのことは、もう忘れて欲しい。
 俺は、妻子を捨てられないので。
 あなたとは、これからも大切な友人で居て欲しい」


好きだったら、何を言ってもいいってものではないですよ。
自分の恋愛感情に振り回されない、大人の男になってください。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: