相談する
トップページ相談掲示板>妻の浮気とその後について

妻の浮気とその後について

相談者:ハイテン(男性 30代) 
1
3,775
2013.10.18 13:37:47

私(36歳)、妻(34歳)、子供無し結婚して6年になります。
3ヶ月くらい前から妻の様子が変わっていきました。
中学時代の同級生と会うことになった、○○○さんと遊んで泊まるかも、実家に遊びに帰るなど立て続けに、朝帰りや外泊をしました。
不自然なのは楽しんできたと言うわりには遊んできた内容に関して一切話をしないということです。
何かしらエピソードがあってもいいはずなのに。
私は最初たまには息抜きもしないとは思っていたのですが、
毎週のように外泊をし、嫁の行動や私に対する態度も変わっていきました。
扶養範囲を超えるアルバイトを探したり、
ネットショッピングのサイトで下着や洋服を購入が増えたり、理由も無く機嫌が悪かったり・・・
あげくの果てに離婚したいと言われました。
その時は私は離婚はしたくないとはっきり意志を伝えました。
しかし毎週のように夜友達とご飯食べる、友達のとこに泊まる・・・
の行動は続きました。合計10泊は軽く越えてました。
私は疑惑を持ち続けて生活するのが辛くて、
真実を知りたいあまり同時に影で探偵にお願いをして調査をしてもらいました。
結果は、同一のマンションを出入りし特定の男と交際してると判明しました。
調査会社の方もこれは「不貞行為」の言い逃れが出来ないと言っておりました。
私は調査報告書を見たら気持ちが切り替わるかと思ってましたが、そうはなりませんでした。
しばらく嫁には打ち明けず生活していましたがやはり辛くなり、数日前問いただしました。
最初は強気な姿勢で認めようとはしなかったですが、
「探偵」という言葉で泣きながら認めました。
それでも逆切れ状態で、
訴えるの?慰謝料がっぽり取っておさらばかい?
そういう理屈っぽいところが嫌いだったとか屁理屈まで言ってきました。
私は有利な立場で離婚をしようと思えばすでに行動にうつしてました。
しかし6年も積み上げたものを無くすことに葛藤がありました。
やはり嫁が私のほうを向いている時の幸せを忘れる事ができません。
かといって修復しても苦しいのは変わらないというのも頭ではわかっています。
毎日がしんどいです・・・

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:1件

答えにはなっていませんが。

回答者:kyoko(女性 40代) 
2013.10.18 18:18:56

今は、奥様は熱病にかかっていらしゃるのだと思います。あなたと離婚したいと言うのも、相手男性のいいところしか見えていないから、あなたの少しの欠点が大きく見えるのかもしれません。

それ以前の夫婦関係は、どんな感じだったのでしょうか?
それによっても、奥様が不倫に何を求めたか、違ってくると思うのですが。
奥さまが今の生活に不満を感じていた場合は、現実逃避の色合いが濃いでしょうし、
奥様がとくに不満を感じていなかった場合は、恋愛の可能性が高いでしょうし。

一般論になりますが、既婚女性と不倫関係になる男性のほとんどが遊び目的です。お相手の男性が既婚ならなおさらそうですし、独身の場合でも、女性が本気になり離婚し結婚してと迫ると逃げるパターンが多いようです。
既婚女性を不倫相手に選ぶ理由の多くが「無責任に遊べるから」。「(奥さんと別れて)わたしと結婚して」などとは言わないだろうから。
本気で好きな場合でも、離婚絡みのいざこざに耐えられる男性は少ないようです。
一般論で、ごめんなさいね。

家庭内がそのようなことになりながら、奥様は、あなたと暮らしているのですよね?
同一のマンションと言うのは、逢引用の部屋なのでしょうか?男性の自宅なのでしょうか?
よくわかりませんが、相手男性が既婚なのか独身なのかによって、状況が違ってくるように思うのですが。

あなたがおっしゃっているように、奥さまが熱病から覚めるまで待って、再びあなたのほうを向いてくれたとしても、過去と同じ幸福はそこにはないと思います。
・裏切られた憎しみと愛情との葛藤とともにいきていくか
・あなたが奥様の全てをうけいれて、今よりも強いきずなを築いて別の幸福を得るか
どちらかになるように思います。
後者は、あなたの大きな間違いを奥さまが受け入れてくれるようなことがあれば、可能だと思うのですが。それ以外だと、普通の人間にはなかなか難しいように感じます。

個人的には、相手男性にアクションしみるといいと思うのですが。あなたにばれたことに恐れをなして、男性のほうから別れを切り出すかもしれません。その姿をみて奥様が熱病から冷める可能性は大きいように思うのですが。
断定は出来かねますが。

男性に働きかけてみてはいかがでしょうか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: