相談する
トップページ相談掲示板>別居から、、、

別居から、、、

相談者:マンボ(男性 20代) 
6
4,406
2013.09.23 16:52:09

交際5年を経て結婚し1年未満で別居に至りました。
原因は僕です。
妻と結婚して僕の実家に一時的に入ってもらい、お金を貯めアパート暮らしをする為に頑張って生活をしてました。
ですが妻の実家はキチンとしていて普通の家庭です。
僕の実家は築60年でボロボロでトイレも水洗ではないですし、お風呂も追い炊きもなく昔ながらです。
そこに叔母と母と私と妻の四人で生活していました。
ですが僕が妻を叔母の嫌がらせから守ってやれず、逆に突き放してしまったことがあり、そこへ寄ってくる男へ自分が嫉妬して妻に怒ってしまい、そのストレスで夜中2時に家を飛び出そうとする妻を止める為に押さえつけてしまいました。それから少したちまた喧嘩になり夜中に飛び出そうとする妻を止める為に押さえつけて首の付け根を抑えたので首を締めてしまい恐怖を与えてしまいました、ですが許してもらえました。
また数週間経って喧嘩になりました。毎日、遅くまで携帯がなっていて男かな!?と不安になり問い詰めて「誰だか教えて欲しい」男でも分かってたら怒らないからと頼んだら「絶対に教えない!」また夜中に飛び出そうとしたので今度は抑えつけて、イライラしていたので眉毛を整えるカミソリで脅してしまいました、、、
夜中に女を1人で出せない理由は僕の家の周りは街灯がなく、外人もいて治安的に良くないのでレイプでもされたらどうしよう!って気持ちがあったので行かせられなかったのです。
僕はやってしまった事を悔やみ、理由を伝えたのですが、遅く、平日に仕事を休みアパート借りて
出て行く2日前に知らされ、ショックと驚きで止める事もできなく、、、
出て行ったのが7月なのでもうだいぶ経ちます。
妻は気持ちがないから別れたいと一点張り、ですが男の影もあるようで疑わしくて素直に別れられないので相談したいです。
長文すみません。宜しくお願い致します。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

奥様には伝えましたか?

回答者:kyoko(女性 40代) 
2013.10.05 20:56:14

奥さまに、そのお気持ちは伝えましたか?もしも、まだ伝えていないのであれば、穏やかに冷静に、率直に、伝えてみてはいかがでしょうか?

会って伝えることが難しいのなら、メールや手紙を使ってもよいですよね。気持ちを伝えることが目的なので、お返事は、期待しないほうがいいのかもしれません。そのあたり、わたしには状況がわからなくて。

それを機会に、奥様の本音もきければいいのですが。嫌だったこと(暴力の他にもあれば)、良かったこと、いろいろ。

また、直す場合は、言葉ではなく、行動で、示しましょう。言葉でなら、どうとでも言えます。


以下、
役に立たないかもしれませんし、余計なお世話になるかも知れませんが、二つ書きます。
蒸し返すようで、ごめんなさいね。責めているのではなくて、この件でもこの件以外でも、これからに活かしてもらえたらと思い、書いてみます。

・自分の本音や大きな目的をしっかりと意識してはいかがでしょうか?

例えば、奥様に男性の影を感じた時に怒るのは普通です。嫉妬するのも自然な感情です。当たり前です。
しかし、そのような時にも「奥さまが好きだ」という自分の本音を意識し、「一緒にいたい」という大きな目標があれば対応も違ってくると思うのです。
好きな奥さまに暴力をふるいたいわけではない。本当は抱きしめあいたいのですよね?
大きな目的をもてば、一時の感情に流されるだけにはならないと思うのです。
感情に翻弄されそうになったら、一呼吸おきましょう。
そうして、「自分の本音」「自分がどうしたいか」を見つめてみましょう。

・人との関係で、あなたが主導権をもつこと意識してはいかがでしょうか?

例えば、ケンカになり感情的になった奥さまが家を飛び出そうとしたとき、、つられて、あなたまで、感情的になる必要はないのです。

一呼吸おいて(できれば、そうなる前に一呼吸置いたほうがいいのですが、)落ち着いて、対応すればいいのです。

感情は連鎖します。怒りには怒りが。批判には批判が帰ってくるものです。
そこで、気がついて、自分の向かいたい先に、自分が主導権をもって方向転換するのです。


話が、わかりにくかったかもしれません。
わたしが謝ったら、きちんと返してくださったあなたです。
なんとか、少しでも状況が改善されればと思い、余計なことを書きました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ご意見本当に助かっています。

回答者:マンボ(投稿者)(男性 10代) 
2013.09.27 17:48:41

手を出してしまったのは事実なのでいいわけはしません。

そして2度としないと誓いました。

レスしていただいてお詫びなんて自分が悪いのに申し訳ないです。

僕は妻とやり直したいのです。

なので自分がダメだった所が山ほどあるのでそこを直しつつ、僕が努力して妻が戻ってきてくれるなら待ちたいのです。

ですが、他に男がいるかもっていう不安などが押し寄せてきていてもたってもいられないような状況になってしまいます。

僕は妻からの連絡をひたすら待った方が良いのか?

それともなにかこちらから連絡を入れた方が良いのか?

でも、妻に浮気相手がいるのかは知りたいです。

正直。

もしいたとしても、許せます。

うまく書けないですがよろしくお願いします。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

あなたは、どうしたいのですか?

回答者:kyoko(女性 40代) 
2013.09.25 09:43:49

個人的に暴力男には嫌悪感を持っています。そのため、論旨がずれるような書き込みをしてしまったことをお詫びします。
ごめんなさい。

あなたは、どうしたいのですか?
それが、よくわかりません。

人に相談する時、そこで何を求めるかで、
対応も違ってきます。

・あなたは、どうしたいのか?
・どうしたいかがまだわからないけれど、話を聞いてほしい
・話すうちに、自分の本当の気持ちを探りたい

もっと他にもあるのかもしれませんが。

あくまでも例ですが、
・別れることは決めたけれど、妻の男性関係について確認してから、別れたい。
・別れるかどうかは決められないけれど、妻の男性関係について、確認して、妻を懲らしめたい。(方法は様々でしょうが。)

それを、明確になさったほうが、適切なレスがつくと思います。他の方からも。


※ 家計の内訳はここでは必要ありません。それぞれの収入額とその使い方(金銭管理能力)を見直してみてはいかがでしょうか?と言う意味で書きました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

続きです。

回答者:マンボ(投稿者)(男性 10代) 
2013.09.24 07:15:00

共通のスポーツをしているので、ほぼ毎日、一緒にスポーツもやっていました、大会や遠征などです。

僕が早く家を出たいが為に節約をメチャクチャ細かくしていたのも妻にとってはストレスだったみたいで、、、

後は、僕が妻にあげた車が二年乗り車検を迎え走行距離などから限界だったので、そのストレスを発散してもらおうと車を新車で購入しました、妻の希望の車種をディーラーにて商談し、渡して乗ってもらってます。

今は僕からは連絡は一切しないと約束したので、妻の考えがまとまったら連絡すると約束して待っている状態です。

少し1人にさせてと言われたので、、、

妻のアパートのむかいに僕の後輩がいて秘密で情報くれるのですが、妻は仕事が6時に終わっているのに毎日帰宅は11時で週末は何処かへお泊まりなんです、、、

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ありがとうございます。

回答者:マンボ(投稿者)(男性 10代) 
2013.09.24 07:13:37

僕は最低だと身に染みて分かっています。

反省しています。妻がDVだと言って訴えても素直に聞きいれて罪を償う覚悟は出来ています。

誓ってもうこんな行為をしないと決めました。

妻がチャンスをくれるなら、、、

コミュニケーションはとれていました。

2

妻は経済面では残業や早出をしてギリギリだと思います。

実家にいる時は僕の給料でガソリン代、外食代、遊びに行くお金は賄っていたので、妻は僕の平日のおかず代と後は自分で好きに使わせていました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

女性の立場から、

回答者:kyoko(女性 40代) 
2013.09.23 17:21:29

別れてあげてください。

1

どんな理由があろうと、、、首を絞めたり、カミソリで脅したりするような男性はいけません。
最低です。
別れることをお勧めします。

奥さまが、深夜に飛び出そうとした理由を、よくお考えになってください。
あなたの叔母様、お母様とうまくいっていなかったようですが、それだけではないと思います。
あなたにも耐えられなかったのではないでしょうか?

レイプされるのが心配だったのならば、それを言葉で伝えるべきでした。
「心配だ」と。
首を絞めたり、カミソリで脅して、言うことをきいたと思っても、それは、恐怖で動けなくなっただけです。
あなたの心配「レイプされるかも」は伝わりません。
その時の奥様にとっては、あなたはレイプ犯のように恐ろしい存在だったかもしれません。
あなたの行動は「言うとおりにしないと、首を絞めるぞ、カミソリで切るぞ」ですよね?
レイプ犯と変わりません。

普段のコミュニケーションがきちんととれているのでしょうか?


2

また、奥様は、ひとり暮らしをしていける経済力はあるのですよね?
それなのに、ふたりでは生活できず、、あなたの御実家に住んでお金を貯めていたというのは、、、あなたの収入が極端に低いか金銭管理の能力がないからと受け止めざるを得ません。推測ですが。






奥さまに男性がいるのかいないのかは、わかりません。

けれど、、その生活の状況ですと、外に癒しを求めたくなるお気持ちは手に取るようにわかります。
そのくらい劣悪な環境です。
家の設備よりも、家族構成やあなたの行動パターン・経済力が、劣悪な環境だと思います。

奥さまが、あなたといて、幸せだと思いますか?
あなたといる奥さまと、ひとりになった奥さま、どちらが幸せだと思いますか?

最終的にはあなたと奥様が決めることでしょうが。

いずれにせよ、
あなたは、
コミュニケーションの取り方の勉強をなさってはいかがでしょうか?
こちらは推測になりますが、経済力や金銭の管理能力も合わせて頑張ってみてはいかがでしょうか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: