相談する
トップページ相談掲示板>夫の仕事が安定しない。不安でしかたない。

夫の仕事が安定しない。不安でしかたない。

相談者:咲耶姫(女性 40代) 
2
4,776
2011.05.27 22:03:26

夫がリストラされて依頼就職口が見つかっても、長続きせず、いまはパートです。正社員を探して欲しいのですが、不景気だからと諦めていて今のパートに満足していて、全く生活の苦しさを理解しようとしてくれず、その話をすると逃げ出してしまいます。どうすれば前向きに就職活動をしてくれるのでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

本当に不安なのはご主人では

回答者:Bakayath(男性 30代) 
2011.06.02 22:46:26

私も不安定な仕事についているので、よくわかりますが、ご主人もご家族の将来を考えるときっと不安だと思いますよ。

ただ若い人ですら自分の就きたい仕事になかなか就けないこのご時世、リストラされて、奥様の望む様な待遇の職場にご主人が就けることは相当難しいと思って下さい。ご主人があきらめられるのも私は理解できます。元の状態に戻ろうと思ってマジメに就職活動に取り組んでいるとそのうち精神的におかしくなります。

ご主人はリストラされたときは相当つらそうではなかったですか。それとも何かから解放されて楽になったような様子でしたでしょうか。どちらにしろ会社から冷たくあしらわれてそれまでの人生感が変わってしまった可能性はあります。以前いた会社でつらい思いをしていたのでしたら、そんな生活に戻るのは二度とごめんだ、と思われているのかもしれないですね。

今のパートに満足されているということは、これまでの正規雇用の会社には無い何か充実感をパートの仕事に感じられているのかもしれません。それは、安定した職や収入よりも大事にすべきことだと、ご主人は思われているのかもしれません。

不安とは思いますが、あまり追いつめずにもう少し見守ってあげてください。
そして就職なんて最後は人とのつながりで決まるところもありますので、ご主人がこれまで築いてきた人間関係を失わないように気を遣ってあげて下さい。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

逃げ出すのも無理は無いです

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.05.28 04:51:13

今の就職活動の難しさは、想像を絶するものがありますよ。
人事担当者と会うのさえ、難しいです。
そこで、条件を緩くして何とか採用して貰ったとしても、働いたらやっぱり条件が悪くて嫌になったのでしょう。
ご主人は、その繰り返しで、嫌気がさしてしまったのではないでしょうか?
だから、妻に「金を稼いでこい」と言われると、逃げるしかない。
そんな状況でしょう。

本人もね、バイトでは足らないのは分かっているとは思います。
ただね、今は挫折してるんではないかと。

もしもそうなら、尻を叩くだけでは駄目です。
あなたは、家計を助けるために働いていますか?
自分が出来る努力を、最大限にしてますか?
その上で言わないと、ご主人の心は動かないでしょう。

「妻がここまで頑張っているんだから、俺も頑張らないと」
ご主人にやる気を出させるのは、あなたの行動次第ではないでしょうか?
共に苦労をしないと、前には進めないですよ。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: