相談する

結婚17年目

相談者:ガーベラ(女性 40代) 
2
1,368
2022.01.11 16:40:58

結婚17年目、かれこれ旦那とは20年近くの付き合い(知り合ってからだと25年になります)
子供は中学生2人おります。
やはり会話って減ってくるものでしょうか??
会社の女の子の話は、こんな事を話したと聞いてないことまで喋るのに(モヤっとします)私とはろくに話しません。心なしか目も合わせない気がします。笑顔も減ったような??

朝おはようを交わし、コーヒーを淹れてありがとうと言ってくれますが、その後はずっーとスマホの画面見てます。ゲームのログインや漫画。帰宅してからも、そんな感じです。少し前まではバラエティ番組を見て笑って感想言い合ってたのにーと思うと寂しい気持ちでちっぱいです。

一緒にいる年月が長くなると、こうなるのも自然な流れなんでしょうか。
こんなもんかと割り切れず悶々とした日々です。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

たとえば・・・

回答者:通りすがり(男性 50代) 
2022.01.14 13:59:17

旦那さんの好きな所、嫌いな所をリスト化してみて下さい。
それで好きな所が3つ以上思い付かなくなったら、かなりヤバイです。(笑)

夫婦を続けるために愛情は勿論ですが、それ以上に相手に対する敬意があるか無いかが肝要だと思います。
だって人は自尊心なしじゃ生きて行けませんから・・・

無論、敬意なんてお互いが意識することで、無理に相手に求める事ではありませんが、敬意を失うと興味を失い、信用を失い、当たり前の感謝の言葉が出なくなります。
こと我が家の場合は、結局それが会話を無くすきっかけだった気がします。
以降は嫁を呼び捨てにしたり、ちゃん付けせずに、〇〇さんと丁寧に呼ぶよう心掛けてます。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 全てが愛おしいです

    投稿者:ガーベラ(女性 40代) 
    2022.01.31 19:17:01

    私は主人の好きなところ3個以上浮かびます。嫌いなところは気にしたことがないのでパッとは浮かびませんが、最近の態度は少し嫌かな。

    とはいえ、やはり旦那さんのことが好きですので、なんだかんだと不満を言いましたがそれでも尚、一緒に生きていきたいです。

    敬意を持ち、信用して、引き続き添い遂げたいと思います。コメントありがとうございました!

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: