相談する
トップページ相談掲示板>夫婦のお金の問題

夫婦のお金の問題

相談者:スキップ(女性 30代) 
1
3,710
2011.05.22 18:51:56

主人の美容室(個人経営)でお手伝いをしていますが毎月赤字です。今まで貯金をきりくずしていましたがそれもなくなりそうなので私が単発でバイトしたりしていますが、主人に何度言っても何もしてくれず貯金も底をつきました。

私が怒ると嫌やったら出て行けと主人も怒り全く話になりません。子供のことや私にもお金がなく出て行けないし、毎日お店に行かないといけないのですごくストレスがたまります。浮気はなく子育てには協力的なのではたから見ればいい父親かもしれませんが、何事も私任せで向上心のない主人に腹が立ちます。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:1件

経営方針について

回答者:Drafter(男性 40代) 
2011.05.25 17:43:52

スキップさんが大変な思いをされているのを察します。
お金が無いのは何処も同じですが、店舗経営となると一般的な給与所得者と違い、出銭は抑えられず大変な思いをされていると思います。
 さて、御既知の状況を変えるには貴女が変わるしかありません。
お金がない対策は・・・
 1)来客が少ない ⇒ 来客を増やす
 2)出銭が多い  ⇒ ムダを省く(実践済み?)
 3)収入が少ない ⇒ 他の収入を得る。
◆具体例
1)美容室を閉めて御主人が営業に出掛けられません。 奥さんが営業(外交)に出るのが良いでしょう。
2)ムダは無いはず・・・という見方ではなく、無くても何 とかする方法を考え実践しましょう。
 また、断舎利という本が巷に出ています。
 もったいないからと言って家や店内に置いたものは
 客足を遠退けます。
 欲しい人にあげてしまいましょう。
3)美容室は現金商売なので奥さんがバイトするより待機している稼ぎ主を活用する方法が有効です。
 或いは待機中に投資をするなど、お金の無駄より
 体をもてあますムダを有効に利益に向ける活動を
 するべきです。
◆実践編
 掛け声だけでなく自身が行動し態度で示すようにしないと衝突ばかりで無効な時間と労力を使います。
 自分で責任を取る覚悟でリードしてみては如何でしょう。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: