相談する
トップページ相談掲示板>どこまでうつ病の治療過程から派生するDVを容認できるか

どこまでうつ病の治療過程から派生するDVを容認できるか

相談者:うたたね(女性 40代) 
6
12,427
2011.05.20 17:04:42

夫が鬱病と診断されてから、もう6年になります。結婚してから8年ですので、ほぼ鬱病の状態のまま、結婚生活を続けていることになります。いろいろな薬を試しましたが、その課程で、キレやすくなる薬もあるようで、ことにお酒が入り、彼のカンにさわることがあると、ひどい時には暴力に及びます。

病気だから、と自分に言い聞かせてきましたが、反面、なぜ、私が彼の犠牲にならなければならないんだろうと思います。彼の主治医にももちろん相談していますが、私から見て、あまり積極的に治療してくれているようには見えません。(彼は信頼しているようで、他でも診てもらえば、という話をすると、キレられます)

正直、彼よりも自分の古くからの付き合いの趣味の仲間(異性含む)のほうが、はるかに信用できます。私に頼り切っている夫がかわいくもあり、哀れでもあって、見捨てられずにきましたが、暴力があるたびに、もうやめたい、と思う私がいます。

カテゴリ:
夫婦問題 > DV相談
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

耐えなくていいです

回答者:みんと(女性 30代) 
2016.09.27 16:52:36

モラハラやDV気質の人間が心療内科にかかることはありますし、失礼ながら旦那様はそういう方なのだろうと思います(私の家族もそうでした)。今かかっている先生も旦那様にとって都合がいい人なんだろうと思います。

皆さんが仰る通り薬漬けで話も適当に流して終わる医者も医療機関の大小を問わずに存在しますが、DVの加害者は全てにおいて都合のいい人しか選ばないので、セカンドオピニオンを聞きに行くだけ無駄だと思います。貴女がどんなに努力しても家族だからと相手が歩み寄ることは無いです。

経験から言わせて頂くと、そのまま一緒に居ることは相手の我儘に拍車をかけるだけで、あなたにとって何一ついい事はありません。精神的、肉体的、金銭的など全てにおいて自由を奪われます。そうなってから逃げるのは本当に大変です。

市区町村の相談窓口や警察などに出向き今の状況を全て話すと支援出来る事は教えて貰えますので、早めに行かれる事をおすすめします。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

難しいですが、バランスをとりながら生き抜きましょう

回答者:夢見るリアリスト(女性 30代) 
2011.05.23 12:12:58

大事にならないことを前提にしますが、不安定な旦那様に愛情を感じていらっしゃるようですから、ご自身と旦那様の精神的バランスをとりながら生きて行くしか無いように思います。

愛情が消えてしまえば簡単に割り切れることだとは思いますが、相談者様の性格を察すると、今はその様な状態には無いように思います。

ただ、身の危険を感じるような大事に至る傾向が現れたり、感じたりしたら、まず相談者様の安全を確保されることが必要だと思います。 二人の人生が好転することを祈っております。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

医師の立場から

回答者:やっさん(男性 50代) 
2011.05.23 06:03:48

マンスリーマンションを借りて、あなたが、消えなさい。
DVには、それしかないです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

選ぶのはあなたです

回答者:魔人がぜっと(男性 40代) 
2011.05.22 18:00:21

相談読ませていただきましたが、最近の精神科医(特にいわゆる町医者・開業医)は、ダメだと思います。障害者自立支援法という悪法ができてから、いわゆる障害者手帳がなくても、医師の診断で多くが障害者と認められ医療費が無料になったりします。

私は、行政で障害者福祉に携わっていますが、「うつ」も現在は、障害として扱われており、精神科医が囲い込みをしていることもあるようです。(居心地の良い病院?)

文面からは、分かりませんでしたが、身の危険を感じるほど「キレ」ますか?また、経済的にはご主人が担っているのでしょうか?あなたが担っているのでしょうか?また、夫婦生活(夜)はどうでしょうか?

夫婦の関係は、どちらかの一方が愛を失ったら破綻するものといわれています。しかし、それでも100組の夫婦がいれば、100の関係があると私は思っています。ご主人のことを、愛しているかどうかもう一度考えてみてください。答えは出ていると思います。

アドバイスになっていなくて申しわけありません・・・

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

セカンドオピニオンをあなたが集めて。

回答者:みどろん(女性 40代) 
2011.05.20 20:15:38

非常に苦しい日々をお過ごしなのですね。私は専門家ではないので、奥様自身へのアドバイスをいたします。

一つ目に、鬱病患者は旦那様で、DVの被害者は奥様ですから、その二つを分けて、あなたにも「患者」もしくは「被害者」の権利があります。そのような観点で、DVの専門家の話を聞くという方法があると思います。

二つ目に、ご自身でもお書きになっていらっしゃるように、セカンドオピニオンや、担当医替えの必要性はあるかもしれません。そもそも、どのような治療行為でも、セカンドオピニオンはとても重要視されていますよね。

そこで、鬱病患者様の一番近くにいらっしゃるあなたが、セカンドオピニオンを旦那様抜きで集めるようにしてはいかがでしょうか。ヨーロッパでは、子どもの頃から、人生に迷うとアドヴァイザーを「受診する」というような言い方をするそうです。

鬱病の旦那さまのことで悩み相談、という観点から、別の専門医を尋ねてみるのはいかがでしょうか。三つ目に、打ち込める趣味に没頭するとか、気を紛らわすことをされてみてはいかがですか。

苦しい気持ちでずっと過ごしていると、人間が壊れてしまいますから。悲しい気持ちや苦しい気持ちが、ゆっくりと和らいでいくことをお祈りしています。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

容認しなくていいと思いますよ

回答者:はぴらきりら(男性 40代) 
2011.05.20 19:46:57

私は男性ですので、考え方の根本が違うかもしれませんし、そんなことはすでに言われているんですけどねえと思われるかもしれませんが、あえて、言わせていただければ、旦那さんはたぶん、うつ病ではありません。

そのことに旦那本人がすでに気づいているのかもしれません。残念なことに、今の世の中、精神科医にも点数稼ぎのためにそうでもないのに診断し、薬づけにしている医者も多いです。(今の医者全てがそうだというわけではありませんが、香山リカ先生とか多くの方々が警告しているとおりです。)

医者を変え、セカンドオピニオンとなり、うつじゃないといわれたら、旦那は立場を失うでしょうけどね。まず、他の医者に行ってください。旦那がそうしないなら、もう無理でしょう。

あなたが別れたくないということならば、今のまま我慢し続けるしかないでしょうね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: