相談する
トップページ相談掲示板>親権と面会交流

親権と面会交流

相談者:にっく(男性 40代) 
1
140
2022.10.22 12:27:44

子供1人 小一います。
今年初め お互い離婚に合意し小学校上がるタイミングで 僕と子供は僕の実家へ引っ越して生活を始めました(実家には前から月一で2人で帰っていた)もう二学期にもなり生活にも慣れてきました。

公正証書を依頼していて 後は清書の段階まで来ました。
面会交流は2人きりという約束でしたが、会う直前に 妹も参加すると言われました。そして次回には名前もろくに教えてくれない大人の仲間たちとも会わせたいと。
その仲間たちは恐らく 妻がハマっているスピリチュアルのセミナーです。僕は面会に第三者は必要ないと思うし、特に怪しげな仲間は必要ないので拒否しました。

そうしたら 離婚調停を申し立てて来ました。
もちろん面会交流、そして協議では要らないと言っていた親権監護権。

面会はもちろん第三者は認められません。
親権も譲れません。
しかし母親優先と言われているのも知っております。

毎日両親のサポートもあり何とか半年問題もなく生活出来てますが、
これでも母親有利とかになってしまうのでしょうか?
少しは戦えますかね?

カテゴリ:
離婚 > 親権・財産分与
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:1件

可能性はあると思います

回答者:ネオ(男性 40代) 
2022.10.23 07:30:36

まだ離婚届は出されてないと言うことですよね。もし出されていて親権がすでにあなたにあるなら、よほどでない限りはひっくり返ることはないと思います。

出されていなくとも、すでに半年別居されていて、お子さんが安定した生活をされているのなら、十分可能性はあるかと思います。
あなたが養育者として相応しくないと言うことがなければ、親の都合で子供の生活環境を頻繁に変えるということはあまり好ましくないためです。
(16歳くらい以上であれば、子供の意思が尊重されます)

日本の離婚では、裁判まで行くのはよほどです。ほとんどは調停で解決まで持っていきますが、1〜2年かかることはざらです。
すでに半年生活されてますし、調停が不調に終わって裁判に行く頃にはさらに時間も経過しているでしょうから、よほどのことがない限りは、親権をとられると言うことはないかと思います。

もちろん面会で第三者を入れないと言うことは可能です。祖父母であってもなかなか認められるものではないので。

ただし、基本的には母親に親権が認められやすいのは事実なので、抜かりなく進める必要はあるかと思います。
最終的にはやはり、弁護士さんに相談するのが一番かと。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: