相談する
トップページ相談掲示板>妻に愛されたい

妻に愛されたい

相談者:ガイ(男性 40代) 
5
1,432
2021.09.10 08:20:03

42歳、小学2,1年生の息子二人を持つ父親です。
41歳妻がいます。
彼女は付き合った当時から気の強い女性でしたが、二人目を出産してからますます気が強くなりました。
過去に私の存在意義を全否定する言葉で罵られたため、我慢できず顔に平手打ちをしてしまいました。そこから半年ほど夫婦仲を回復させるために機嫌を取り続け、何とか正常に戻したつもりですが、2年ほど前からレス状態になりました。
僕は受け入れてもらえないこともあり、さらに最近、再び私の人格否定をする言葉を投げかけられたせいで我慢できずまた彼女を平手打ちしてしまいました。
それ以降、妻はレスどころか会話も必要最低限、視線を合わせようともしません。
私が家事をしていると自室に引っ込むほどになってしまいました。
その状態になってから既に3週間目といったところです。
確かに暴力を振るった私も悪いですが、彼女の侮辱も私の心をナイフで突き刺すほどの衝撃でした。
それでも私は数年前のように妻と愛し合いたいのです。
このような状態からでも回復は可能でしょうか?
話し合いをしても「どうせ分かり合えないから」とそれ自体を拒否します。
このような状態の妻との仲を少しでも良好にするためにどうすべきかアドバイスをお願いします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

アドバイスにはなりませんが、

回答者:HADS(男性 50代) 
2021.09.10 14:08:42

そのくらいの頃のレスは良くあることだと思いますが、私が問題に思うのは貴方の暴力です。
その後きちんと自分自身を見つめて、相手に謝罪し、労われましたか?

人格、存在意義を否定する侮辱は酷いですが、平手打ちで応戦する貴方はもっと醜悪です。
カッとなると手が出る人は、幼少時や過去にそうした経験やトラウマを持っている事が殆どで、自らも他人からも承認されない欲求不満を抱えた人です。
そして家庭内でのそうした行為は子に遺伝するので気を付けて下さい。

分かり合うのなら、もっと良い方法がある筈です。


このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

女性目線から

回答者:かな(女性 40代) 
2021.09.10 22:21:41

言わせて貰うと、1度ならず2度も平手打ちを受けた奥さんは、かなり心に傷を負っているハズです。ガイさんを信用できなくなっているでしょう。
例え、どんな酷い言葉で罵られたとしても、ガイさんが奥様に暴力を振るう事はあってはならない事です。

奥様は許せない気持ちが大きい為、今後心を開く事は相当難しいでしょうね。

カッとなって手が出るあなたもあなたです。それは夫婦としても、かなり大きな問題ですよ。
誠心誠意謝って、何ヶ月でも何年でも償って下さい。
それしかありませんね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

言葉の暴力と力の暴力

回答者:たか(男性 50代) 
2021.09.12 18:05:32

タイトル通りで、他人から見るとどっちもどっちになっちゃってますね。

書かれてることがうちの両親そっくりです。
結局離婚せず、このまま同じ墓に入るでしょう。

東大卒官僚と名士のお嬢様との長女として育った母は、私に対しても無意識に侮辱しますが、本人は全く当たり前のことを言ってるつもりです。
東大卒でない人は、東大卒より劣ってるのは事実でしょ?といった感じです。

奥様と折り合いをつけるより、自分との折り合いかもしれませんよ?
私の父はそうしたんだろうと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(2件)▼
コメント(2件)▲
  • ありがとうございました。

    投稿者:ガイ(男性 40代) 
    2021.09.13 18:10:19

    たか様
    唯一、私をご理解いただいたようで嬉しいです。
    確かに上の文だけですと私は酷い暴力夫に見えるかもしれません。
    しかし、私は妻にあらゆる制限を掛けられ、唯一と言っても過言ではないバイクも保険料やガソリン代の無駄だと散々罵られた上、売らされました。
    (それも妻は私が売らせたのではないと云います。あんたが勝手に売っただけだと……)

    妻は近所に住んでいる自分の両親(私のではなく、妻の実母)と折り合いが悪く、一時期、孫をその両親に半年間逢わせないということをやりました。
    私はあまりにも義両親が気の毒になり、妻に内緒で逢わせたのですが、私の携帯電話に義母がそのお礼のメールを入れてしまったせいでいつもの着信音と違うと思った妻がそれを見て発覚してしまい、これまた数か月、喧嘩が継続したこともあります。

    そんな経緯もあり、いつも妻の扱いにも耐えていたのですが、その2回はさすがに我慢できず、横面を引っぱたいてしまったのです。

    本当に夫というのは何なんでしょうか?
    私は過去に浮気などもしたことはありません。
    妻が可愛かったのでついつい彼女のいう事を聞いているうちにいつの間にかこの状態になってしまったのです。

    私はそれでも我慢しなければならなかったのでしょうか?

  • 自分との折り合いを付ける

    投稿者:匿名(男性 40代) 
    2021.09.14 01:16:32

    バイクを売ったのはあんた自身。そんなに大事なら何を言われても売らずに固辞すれば良かったんじゃないの? そうすれば暴力で納める必要も無いと思うが、

    親子の問題は常識ではいかんともし難い闇が殆ど。火中の栗を拾うにはそれなりの覚悟が必要で、ここでの平手打ちも要らん逆ギレに思える。

    悪妻を責める気持ちも分かるが、レスなのも無視されてるのも、あんたが奥さんの変化やストレスへの思慮が足り無いが故に、自己判断で折り合いを悪くしてるだけじゃないかな?

    >本当に夫というのは何なんでしょうか?
    夫婦の数だけ夫の在り方があると思う。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: