相談する
トップページ相談掲示板>どうして妻は僕を裏切ったのか?

どうして妻は僕を裏切ったのか?

相談者:悩める信者(男性 30代) 
3
58,967
2021.08.22 12:44:37

僕は不倫をしていた妻と再構築中です。こちらの掲示板で再構築できて夫婦仲が元に戻ったというような相談内容を読みました。とても羨ましく思います。
僕は結婚前からある宗教に入信しています。妻にも入信してほしかったのですが、断られました。
僕の教団は、本人とその家族の不倫はもちろん、浮気も離婚も禁忌とされています。これを犯すと脱会させられてしまいます。だから、妻の不倫も妻との再構築も誰にも相談できずにいます。
僕は今でも妻を愛しています。半年不倫を続けた妻を泣きながら許しました。でも妻は僕のことを愛しているのかわかりません。
僕はちゃんと教団にお布施をして布教活動も頑張っているのに、どうして妻は僕を裏切ったのか理解できません。
僕が悪いですか?
僕は何が欠けているのですか?
僕の信仰心が足りないのか、修行が足りないのか、心が不安になります。どうしたらいいですか?






アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

理由はいろいろあるでしょうね。

回答者:KABA(男性 50代) 
2021.08.24 08:33:34

ある宗教を信心している人には、その宗教の考え方と違う考え方は、間違ったもの、過激に言えば「悪」だと捉えます。違う考え方を持った者を「悪魔」とする宗教もあります。

そういう中で、入信してくれなかった奥さんを受け入れているのは、本当に奥さんをそのままの姿で好きなんでしょうね。素敵なことです。

奥さんが何故浮気したのか?
 ①あなたの中に不満しか見つけられなくなった。
 ②あなたが、宗教という視点からだけで自分に関わられることに嫌気がさしてきた。
 ③宗教ばかり見ていて自分を見てくれないことに寂しさを感じていた。
 ④性的に不満を感じていた。
 ⑤そういう時に自分に関心を持ってくれる人が出てきた。

などが考えられます。どれか一つが問題なのか、いくつかのものが少しずつ重なったためなのかはわかりません。だから、しっかり話し合いをしないといけません。宗教の視点はわきに置いておいて、人として腹を割って話し合わないといけません。説得する前に、しっかりと話を聞いて、お互いの間で何が起きていたかを見極めないといけません。その上でお互いができる、相手への思いが伝わることをしていくしかありません。

浮気をされてそのまま壊れていく夫婦なのか、危機を乗り越えてより絆を深めていく夫婦になるのか、これからです。自分を責め過ぎず、相手を責め過ぎず、お互いのことを考えてできることをコツコツやっていくしかありません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

あなたが悪い

回答者:HADS(男性 50代) 
2021.08.23 11:25:35

かどうかは、判りません。

宗教にすがる理由は人それぞれですが、
辛い事が起こらないために信じるのが宗教というより、辛い事から立ち直るための拠り所が宗教だと思います。

奥さんの不貞から立ち直る、
それこそが宗教を学び、信じる理由であり、ご利益だと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

奥様も

回答者:はるこ(女性 30代) 
2021.08.22 19:14:36

入信してくれればって確かに思いますね。

宗教ってなんか怖いし入りたくない気持ちもよくわかるのですが、不倫しちゃだめとか、悪いことをしたらバチがあたるとか、そーゆー基本的な理念?みたいなものは大切で正しいものだと思うので、良いところだけいただけたら一番良いですね。。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: