相談する
トップページ相談掲示板>もっと謝るべきでしょうか。

もっと謝るべきでしょうか。

相談者:かんちゃん(女性 30代) 
4
31,477
2021.07.26 21:47:13

不倫をしているわけではありませんが、周りから疑われたりもしているため、カテゴリー違いかもしれませんが、こちらで相談させてください。

もうすぐ、旦那のモラハラ、DV、浮気等々が重なり、離婚することになりました。

わたしには職場の仲のいい同僚がいて、彼も離婚を経験していて、お互いそう言ったことも相談したり、色々話せる間柄です。
今回も彼にだけは離婚する旨も話しました。
すると、彼は、自分のとこにおいで、と言ってくれました。
別にこれまで恋愛感情があったわけではありませんし、関係があったわけではありません。
ただ、2人でランチやカフェに行ったり、一緒に帰るなどしてたので、周りからは不倫してるのでは…などと噂もされているのは事実です。

前置きが長くなりましたが、今回離婚するにあたって、会社の人事Gの彼と仲良しの社員に手続き関係を相談しに行きました。
その際、その人から「この離婚の話は誰かにしてますか⁇」と聞かれたので、上司と仲良い社員Aさんと、あと彼の名前を出したんです。彼は経験者だからちょっとアドバイスほしくて〜という感じで。
それを彼に伝えて、もしその人事Gの人になんか聞かれたらごめんね、とラインしたんです。
そしたら、
俺の名前出す必要なかったんじゃない⁇
ただでさえ不倫とか怪しまれてるのに俺の名前出したらやっぱりってなるし、俺が離婚させたみたいになるんだろうし。
人事が色々聞いてくるのは離婚した原因によっては揉めたり旦那が乗り込んでくるとかそんなことも考えられるからやろ、考えたらわかるやろ。

と言われました、、
その都度、
つい正直に話してしまった、ごめんなさい
深く考えずに迷惑かけてごめんね、もう迷惑かけないようにするから。
そこまでわからなかった、気が利かなくてごめんなさい…

と謝りましたが、最後既読スルーされています。
あともう少しで離婚届を出すわたしは、いろんな手続きも抱えていて、新生活に向けた準備もあってらまさかこのタイミングで彼を怒らせるなんて思いもしていなくて、こんな強い言い方されてショックで、なんかもう精神的にぼろぼろです。
もう一回きちんと謝るべきなんでしょうか⁇
もう彼に迷惑かけないためには彼と接さない方がいいですか⁇
長文になり申し訳ありません。
どうか助言くださるとありがたいです。





アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

お似合い

回答者:未来づくり(男性 40代) 
2021.07.28 20:26:01

中途半端な貴方にお似合いな中途半端な男だな

あんたも男も自分本位で浅ましい

ケジメつけるまで
関わらないのが普通の人間

モラハラ旦那と言ってるけど
そうさせた
そうなった要因のひとつに
あんたのその自分本位で中途半端な人間性も大きく絡んでるはずだ

何処がどうしてこうなったのか
結婚生活から
旦那とのはじまりからを
自分のこれまでの事を深く省みて
自分の中で整理しないから
今の現状なんだと
今立っている現在の位置は
誰でもない
お前の過去の積み重ねの結果だぞ



このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

謝る必要はありません

回答者:KABA(男性 50代) 
2021.07.28 08:09:52

彼は自分のことしか考えていないので、その程度の男なのでしょう。

あなたの心配よりも、自分の身を守ることをまず考えたわけです。結婚したら、間違いなくモラハラをする男に代わるでしょう。

実害が出ていないならば、噂は噂として流していけるぐらいの懐の広さは持っていてほしいものです。

彼との今後の付き合いはあなたに任せますが、個人的には「所詮その程度の人間」と思い付き合っていくでしょう。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

正直に話しただけですよね、

回答者:HADS(男性 50代) 
2021.07.27 10:00:05

ただ誰も同僚の離婚に絡みたくはないし、ましてや異性です。人事に知られるのは勘弁して欲しいと思うのが本音で、脇が甘かったとは思います。

でもあなたが今後、彼と特別な関係でいたいと望むなら、もっと謝った方が良いかと悩む前に、彼が「ごめん、言い過ぎたね」とあなたの気持ちを察することが出来る人か否かを見極めましょう。

あなたはきっと優しい人ですよね、慌てて相手に合わせよう、怒らせないように努めようと心掛け過ぎると、またパワハラ、モラハラ、DVに遭いかね無い気がします。
しばらくは無視でも良いんじゃないですか?


このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • ありがとうございます

    投稿者:かんちゃん(女性 30代) 
    2021.07.27 18:58:25

    温かい言葉をかけてくださりありがとうございます!
    彼は既読スルーの数時間後、おやすみのLINEスタンプを送ってきました。
    謝ったことに対してはスルーされ、翌日には別の話題で普通にLINEしてきました。
    正直許してもらっていないことと、追い討ちをかけられて責められたことなど、わたしの中でモヤモヤしていて、普通に返信したものの、これまでのようにLINEのやり取りをしたい気持ちになれずにいます。
    別の話題をしてくるというのは、もう怒ってないということなのか、蒸し返さない方がいいのか…彼なりの気遣いなんでしょうか⁇

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: