相談する

犬について

相談者:エム(男性 30代) 
5
22,815
2021.04.25 12:51:49

結婚8年目で一軒家に住んでおります。妻の不倫が発覚し、離婚を考えています。子どもはおりませんが犬がいて、その犬のことで悩んでいます。犬を飼いたいと思って飼いだしたわけではなく、犬が勝手に我が家に住みついた感じになって3年になります。


3年程前になりますが、頭頂部のハゲたなんとも形容しがたい醜い犬がやってきて庭先に座り込み動こうとせず、毎日毎日家の中にいる私たちをジーッと眺めているのです。庭に居座るこのハゲ犬がカッパに似ていたので、妻が面白がってキュウリを与えたところ、喜んで食べたことから、その犬をカッパと名付けて仕方なく家においてやることにしました。


しかし、器量が悪いうえに頭も悪く、私の書斎をめちゃくちゃに荒らすわ、散歩や遊びに誘っても無視するわ、まぁ、懐きません。
好物のキュウリなんぞ、誰がくれてやるものか!と何度も思うほど、私の言うことを聞かない、可愛さもクソもない犬なのです。


犬は私よりも妻のほうに懐いているようですが、妻が不倫をしだした頃ぐらいからか、だんだんと元気がなくなってきたようで、今ではすっかりおとなしくなっています。


離婚になれば、妻の性格上、引き取りを拒否するでしょう。更に、こんな犬の引き取り手を他に探しても、到底見つからないと思います。そうなれば、私が引き取る意向ではありますが、まともに犬の世話をしたことがないので、ちゃんとできるのかどうか不安でいます。妻と結婚した時よりも犬を引き取ることのほうが重責を感じてしまうのは、気のせいでしょうか?


やはり、私がこの馬鹿ッパ犬を引き取らなければならないのでしょうか?









アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

犬は永遠の2歳児です

回答者:通りすがり(男性 50代) 
2021.04.26 00:09:43

何となく暮らせるのは家に居着いた猫だけで、犬は正面から向き合わないと、(嫁のかわり)パートナーにするのは無理です。

それよりハゲの原因は何でしょうか?
ただの脱毛なら良いですけど、一度獣医に見せてあげたいですね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 妻の

    投稿者:エム(男性 30代) 
    2021.04.26 16:04:18

    かわりとは考えていません。できれば引き取りたくはないのです。でも、犬の世話を誰がするのかと考えると不憫でならないからです。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

それは

回答者:amazarazarashi(男性 40代) 
2021.04.25 12:57:26

調教しがいのある犬のようですねぇ。ちゃんと教育すると懐くようになり、だんだんハゲ頭が愛おしくなってくるものですよ。

散歩の時はご主人様より2歩さがって歩くようになりますよ笑

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(2件)▼
コメント(2件)▲
  • きっと

    投稿者:匿名希望(女性 50代) 
    2021.04.26 15:59:45

    あなたにもいいことがありますよ。犬に振り回されずにご自分の人生を大切になさってください。

    ご自愛ください。

  • ありがとうございます

    投稿者:エム(男性 30代) 
    2021.04.26 16:31:14

    冷静になって妻との離婚を、犬のことも含めて、進めて行きたいと思います。前途多難なようですが、頑張って自分の人生を豊かなものにしていきたいと考えています。妻や犬に振り回されないように頑張ります!

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: