相談する
トップページ相談掲示板>離婚すると財産を全て中国人に持っていかれるから、仮面夫婦のまま

離婚すると財産を全て中国人に持っていかれるから、仮面夫婦のまま

相談者:vic(女性 40代) 
6
1,845
2020.09.09 10:34:53

義父が中国人と不倫をしています。
****************

義母は生活費を一銭をもらっておらず、
不倫相手の中国人は、家も車も買ってもらっています。

私も痴ほう症の97歳の義祖母面倒みてますが、
一銭もいただいておりません。

私の子どもには、何もしてくれませんが、
中国人の子どもには、車、学費、おこずかい、
美味しいものを食べに連れて行ったり贅沢三昧な暮らしをさせています。

義父は40歳から働いてないです。
義母は現在74歳ですが、生活のために、働いています。

義祖父母の財産を切り崩しているだけです。
ただ、その財産が不動産などもあるので、

離婚すると、それを全て中国人に持っていかれるのは
嫌だといい、私の夫が反対しています。

義祖父が築いた財産を全て中国人に持っていかれるのが
堪えられないそうです。

私は、鬼嫁タイプですので、義父に散々伝えてきましたが、
義父からは、
関係ない奴がワーワー言ってるだけとしか思われず、
かなり図太い神経をしています。

例えば、
義祖父は亡くなりましたが、
義祖母(97歳)の面倒は私がみています。

義母は、お金をもらっていないから、面倒はみないと徹底しています。
私が、
『こっちにお金一銭もいれないから、おばあさんを中国人の家連れてって
面倒見てもらいなさい!!!』などと言っても聞く耳持たず。

*******************

義父には、早く死んでほしいです。

何か制裁方法はありませんか?
*******************

裁判を起こしても、出廷しそうにありません。
本当に近所でも有名な変わった人です。

カテゴリ:
離婚 > 親権・財産分与
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

養子縁組

回答者:胡桃(女性 40代) 
2020.09.09 12:41:10

義祖母の面倒は貴女がしているのですよね。
義父は義祖父母の財産をかってに売って生活しているのですか?
義祖母の相続権は義母にはないので、義父母が離婚したら
義父に行ってしまいます。
なので,義祖母が生存している間に、貴女と義祖母または
貴女の旦那と義父母、
義母と義祖母が養子縁組をして財産分与対象者になればいいのでは?
そうすれば義父母が離婚しても義母もしくは貴女も財産分与の権利があるし、
今まで義父が好き勝手に売却してきた土地分で義祖父が亡くなったときに子供として取得した財産以外(つまり義祖母相続分)があるのならその分は
生前贈与の対象となるので、義祖母が亡くなったとき、差っ引いた金額で
分与したらいいのではないでしょうか。

義祖母と義母、義祖母と貴女、義祖母と貴女の旦那が養子縁組をすれば
いざというとき、取り分が少なくなったことでびっくりするかも。
でも痴ほう症ともなると微妙ですね。認められるかどうか。
ただ今は法律が見直されて、あなたが日常的に義祖母の面倒を見ているのであれば、貴女にはある程度の相続権はあると思いますけどね。

細かなことはわからないけれど、
若しも今ある財産の名義が義祖母のままなのに、勝手に売却しているのなら
差し押さえができるかも。
その辺り、調べて弁護士に相談してみてはどうでしょうか。
あと、勝手にその中国人の家族が義父と養子縁組していないかも
見といたほうがいいですね。

>裁判を起こしても、出廷しそうにありません。
調停なら不調になるだけだけれど裁判起こせば理由なき欠席は
不利になり、貴女方の言い分が通ると思うけど。
ネットで調べてみては?


このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(5件)▼
コメント(5件)▲
  • 沢山のアドバイスありがとうございます!

    投稿者:vic(女性 40代) 
    2020.09.09 19:18:58

    胡桃さん、ご丁寧にありがとうございます。とても嬉しかったです。

    家族は、私(40代)夫(40代)、子ども(3人)、
    義父母(70代)義祖母(97歳)
    という大家族です。

    夫(以下、旦那)は、
    私の結婚する前から、義祖父母と養子縁組をしてあります。
    亡き義祖父の財産を懸命に守ろうとしていますが、
    義父はあるものは全て生きているうちに使い込もうという考えです。


    1.●義祖母の面倒は貴女がしているのですよね。
      ★はい

    2.●義父は義祖父母の財産をかってに売って生活しているのですか?
      ★勝手には売っていませんが、土地を担保にして何千万円とお金を借りています。
    義父が亡くなれば、その借金は家族は負わなくてもよいそうです。

    3.●義母と義祖母が養子縁組をして財産分与対象者になればいいのでは?
      ★親戚中が許しません。義祖母が亡くなったら財産分けてもらうつもりでいます。
    私の旦那は、結婚前から義祖母と養子縁組になっています。

    4.●私は、もともと貧乏人の家に生まれ育ったので、お金には執着していませんが、
    旦那は、義祖父が残したものをとられたくないと思っています。
    義母の今までの人生をどう取り返してやったらいいかを考えたときに、
    『不倫相手と義父に制裁を受けてもらいたい』その一心です。

    5.●義父母が離婚しても義母もしくは貴女も財産分与の権利があるし
      ★義父母が離婚し、中国人と結婚して、少しでも取られることは避けたいです。
      ★義祖母とも縁を切ってもらえれば良いのですがね。年金も全て使い込んでます。

    続きます。

  • 沢山のアドバイスありがとうございます!

    投稿者:vic(女性 40代) 
    2020.09.09 19:19:11

    胡桃さん、ご丁寧にありがとうございます。とても嬉しかったです。

    家族は、私(40代)夫(40代)、子ども(3人)、
    義父母(70代)義祖母(97歳)
    という大家族です。

    夫(以下、旦那)は、
    私の結婚する前から、義祖父母と養子縁組をしてあります。
    亡き義祖父の財産を懸命に守ろうとしていますが、
    義父はあるものは全て生きているうちに使い込もうという考えです。


    1.●義祖母の面倒は貴女がしているのですよね。
      ★はい

    2.●義父は義祖父母の財産をかってに売って生活しているのですか?
      ★勝手には売っていませんが、土地を担保にして何千万円とお金を借りています。
    義父が亡くなれば、その借金は家族は負わなくてもよいそうです。

    3.●義母と義祖母が養子縁組をして財産分与対象者になればいいのでは?
      ★親戚中が許しません。義祖母が亡くなったら財産分けてもらうつもりでいます。
    私の旦那は、結婚前から義祖母と養子縁組になっています。

    4.●私は、もともと貧乏人の家に生まれ育ったので、お金には執着していませんが、
    旦那は、義祖父が残したものをとられたくないと思っています。
    義母の今までの人生をどう取り返してやったらいいかを考えたときに、
    『不倫相手と義父に制裁を受けてもらいたい』その一心です。

    5.●義父母が離婚しても義母もしくは貴女も財産分与の権利があるし
      ★義父母が離婚し、中国人と結婚して、少しでも取られることは避けたいです。
      ★義祖母とも縁を切ってもらえれば良いのですがね。年金も全て使い込んでます。

    続きます。

  • 続きです。

    投稿者:vic(女性 40代) 
    2020.09.09 19:20:21

    同じもの2度投稿してしまいました。ごめんなさい。

    6.●義祖母と義母、義祖母と貴女、義祖母と貴女の旦那が養子縁組をすれば
      いざというとき、取り分が少なくなったことでびっくりするかも。
      ★そこまで考えが及びませんでした。とにかく親戚は怖いですね。

    7.●痴ほう症ともなると微妙ですね。認められるかどうか。
      ★痴ほう症でも、なぜか役所の人がくるとしっかりするんですよ。
       義祖母が亡くなったとき、もめ事がないように、先日、公証役場の人に来てもらって、遺言状を作成してもらったのですが、しっかり受け答えしていました。

    8.●あなたが日常的に義祖母の面倒を見ているのであれば、貴女にはある程度の相続権はあると思いますけどね。
      ★一般的にはそうですが、この家族ではありえないことですので、あきらめています。

    9.●調べて弁護士に相談してみてはどうでしょうか。
      ★弁護士事務所へ電話をしたところ、証拠があった方が話が進みやすいとのことでしたので、少しでも証拠を集めて、一度面談してこようと思います。

    10.●勝手にその中国人の家族が義父と養子縁組していないかも見といたほうがいいですね。
      ★盲点でした。ありがとうございます。


    11.●>裁判を起こしても、出廷しそうにありません。
       調停なら不調になるだけだけれど裁判起こせば
    理由なき欠席は不利になり、貴女方の言い分が通ると思うけど。
      ★強制執行でも無視しそうな人です。調べたところ、
    その場合、アパートの賃料などで支払ってもらう方法もあるようです。


    ありがとうございます。

  • 土地の担保

    投稿者:胡桃(女性 40代) 
    2020.09.11 12:38:48

    土地を担保にとのことだけれど、その土地の名義は誰なのでしょうか?
    義祖母の名義であれば本人・相続人(この場合、貴女の夫)の許可なく
    していたのであれば、銀行にも話ができるのでは?
    親子とはいえ、他人名義の土地を担保にするのは一種の詐欺行為だとおもうのだけど。
    まだ担保にされていない土地があるのなら、勝手に担保にできないように
    手続きされたほうがいいのでは?
    中国人の女性に買ってやった家土地の名義が中国人になっているのなら、
    多分税金払っていないので今ある財産を触れないようにしたうえで、
    税務署に密告するとか。
    あと、義祖母の年金も役所に手続きをして、本人あるいはあなたの夫が受け取れるようにする。
    義祖母の口座をかってに使ってるのなら口座を移す。
    年金をかってに使わせない方法っていくらでもあると思うのだけれど。

    それに親戚。親戚は義祖父母の財産についてどうこう言える権利ないですよね。相続人は義父・と貴女の夫です。なぜ怖いのですか?
    ずうずうしく寄ってくる親戚いるでしょうけどね。

    遺言書を作成したとのことですが、後見人はどなたですか?

    あと、生前贈与分の財産も財産分与に考えられるので、
    既に何千万もの恩恵を受けているのであれば、それを指摘してみては?

  • 土地の担保

    投稿者:vic(女性 40代) 
    2020.09.11 14:43:40

    胡桃さん、ご丁寧な回答ありがとうございます!

    土地は、義父のものです。義祖父から受け継いだ土地です。
    中国人の家の名義は義父で、光熱費も義父が支払っています。

    税務署密告いいですね。

    今日は、義父が出かけたので、
    義父の通帳や手帳の確認をしました。
    最新のものはありませんでいたが。

    親戚は怖いですよ。
    田舎ですからいろいろあります。

    胡桃さんの意見を参考にして、動きたいと思います。

    月曜日まで子どもが休みになるので、返信遅れると思いますが、
    進歩したら報告したいと思います。

    ありがとうございます。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: