相談する
トップページ相談掲示板>信頼していた妻の…

信頼していた妻の…

相談者:ノーティス(男性 40代) 
5
5,364
2015.08.17 13:18:56

私40代、妻40代、子どもの共働き。
互いに仕事は忙しく、子ども小学生のため、交代で帰宅から夕食作りまで担当。が、私自身も仕事は多忙なのですが、なれた仕事なので調整がきくこと、逆に妻が調整が難しい仕事のため、私の方が仕事を調整して帰宅し、子どもの面倒をみる日々が7~8年続いていました。妻は仕事は大変でもやりがいを感じ、私自身も共働きが希望なので、なんとか妻の手助けになるように自分が調整して過ごしてきました。そんな中、妻の職場の付き合いが多くなり、仕事上の付き合いと思っていたからこそ快く参加させていたのですが、午前帰りも多くなったり、朝帰りなどもありました。その間、職場の同僚宅に泊まることも…。夫婦喧嘩になり、そのうちの誰かとの関係も疑いましたが、ごまかされていました。
携帯ロックや、頻繁に携帯をさわっていたり、残業も多く、家での食事も少なくなり、休日出勤も多く、服や靴なども買うようになり、仕事帰りに外食してきたりなどなど、疑うなというのが難しいくらいの状況でした。
こんなとき、(見たこと自体は悪いとは思っていますが)「初めての…」と体の関係があるような、見るものイヤなものを見てしまいました。
実際に不倫現場を見たわけではありません。相手(既婚者)もほぼ予想はつくのですが、証拠を押さえているわけではありません。昔の日付のメモなので、今も続いているかは分かりません。でも妻・子どものために自分ががんばっていたその瞬間に妻がそのような行為をしていたかと思うと、正直許せない気持ちです。セックスにしても、子どもができてからほとんど機会がなかったのですが、これではだめだと思って声をかけたときもあったのですが、数度断られてからはそれっきりです。それも妻の不倫があったからかもしれない、いや確実にあったからだと思うと、余計に怒りがこみ上げてきます。
今どうしてよいかわかりません。妻のことは人としては嫌いではなくても、許せない気持ちが大きいのです。でも子どものことを考えると、どのような選択をすべきか悩みます。
ちなみに妻は、述べたようなことはばれていないと思っているはずです。(私も、なるべくばれないように平静を装っているので…)証拠を見つけて妻にぶつけるか?不倫相手に乗り込むべきか?職場に言うか?妻の親に伝えるか?泣き寝入りするか?
どうしたらよいでしょうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

続き2

回答者:ノーティス(投稿者)(男性 40代) 
2016.02.11 21:11:41

不倫相手は、妻と子供がいますが、別居しています。ので、不倫はいつでもできる状態だし、環境が整えば結婚する意思もあるんでしょう。

また妻の話しにもどりますが、妻と不倫相手は、現在は子供も成人していないこともあるから、大きくなったら一緒になろうとか話しをしているということでした。

こんな話しを聞き、勝手に二人でやっていればいいんじゃないのと思っています。人を傷つけておいて、本当に身勝手です。(おまけに不倫をやめろといっても、同じ職場のため、会わずにいることは難しいですし。)そんな状態で仮面をかぶった夫婦で育てられた子供もかわいそうだと感じています。

そんな状況なので、私自身は離婚を考えています。もちろん子供も引き取る考えです。それに対して、「子供がかわいそうだから」などという話しが出れば、それはおかしいですよね。自分の行動に責任をとれっていう感じです。

ただ今は問題があります。私はいま単身赴任で家を離れているので、単身赴任から戻るまでは離婚は控えたほうがいいのではないかと。子供の生活環境を考えれば、今の環境を維持するのが友達関係とかについても保てるのではないかと思うからです。

その間にきちんとした私の夫婦間で向かう方向性をきめるのがいいかと思っています。(ついでに、これは2つの家庭の問題でもあるので、不倫の状況を知らない相手の妻にも知ってもらおうと思っています。次は妻の両親ですね。)

思うがままに書いているので分かりにくいですが、今の現状でした。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

続き1

回答者:ノーティス(投稿者)(男性 40代) 
2016.02.11 20:58:21

前回の書きコミから半年がたちましたが、現状を伝えます。(自分としても整理するうえでかきます。)

アドバイスであったとおり証拠はつかみました。動かざる証拠です。不倫相手との情事や、2人での旅行などの写真です。

これをきっかけに妻に不倫の事実を知っていることを伝えました。

妻の反応は、私を裏切ったとは感じていても悪気は感じていない、私のことも不倫相手のことも好きだ、お互いの家庭を壊すつもりはないと。

不倫相手とも話しました。こちらは悪気は感じているが、私の妻のことを必要な人だと感じており、しがらみ(子供)がなければ結婚したいとか、でも家庭を壊すつもりはないと。

両者とも家庭を壊すつもりはないと言いますが、不倫自体が家庭崩壊につながるという認識が欠如しているし、なんか言っていることが身勝手と感じています。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

証拠を揃えてから

回答者:似た境遇です(男性 40代) 
2015.08.22 10:26:18

別の方もおっしゃる通り、証拠が揃わないとそれはあなたの妄想だ、ということになってしまうと思います。私もある程度確信してから問いただしたところ、盗み見たことを咎められ、そんなことはないと否定され、信用しなかったことを詫びてその時は終わりましたが、後日妻の証言を検証したところ、時系列がおかしかったり、嘘が混ざっていることに気づきました。ですから、そのような奥様を見続けるのはお辛いでしょうが、勝てる証拠集めをじっくりすることをお勧めします。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

2本柱でいきましょう

回答者:KABA(男性 50代) 
2015.08.17 19:59:06

ひとつは、自分の未来の選択肢をしっかり整理すること。

もう一つは、何があっても負けない(事実を隠ぺいできない)証拠を得ることです。

この二つがしっかり揃わないと、次の行動がぐだぐだで何も解決できない、一歩間違うと全てをあなたがなくすということです。

最終的には妻を取るのか子供を取るのか、を決める必要があるでしょう。子供を取るためには、妻よりも自分の方が子育てをしっかりしているという証拠を積み重ねる必要があります。妻を取って子供を捨てるというのはないので、最悪どうしたいかを考えましょう。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

不倫関係を止めたらOKか?

回答者:中年の星(男性 40代) 
2015.08.17 13:36:02

不倫関係を止めさせるだけなら、証拠を掴んで、奥さんと徹底的に話し合えばイイと思います。
ダメなら相手にも突き付けて、相手の奥さんにもバラすと伝えればイイと思います。
その時、相手の男の本性がどこにあるか?
あなたの奥さんも分かるでしょう。
誰が誰を守り、何を大事にしているか?

それでも目が覚めないのなら、奥さんの実家に連絡して「あなたの娘が不倫して家庭を顧みないので、このままでは離婚します。あなた方に孫を会わせる事は出来なくなるのでご了承下さい。」と伝えればいいかと。

親は子より孫の方が確実に可愛いですから、娘に対して何らかの動きをするはずです。
それでもダメなら、別れる事を勧めます。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: