相談する
トップページ相談掲示板>職場報告について

職場報告について

相談者:あ(女性 20代) 
4
1,459
2020.08.15 01:41:52

1~2年ほど前に主人が職場の独身女性と不倫関係になりました。本人たちは認め、慰謝料等をもらうことなく謝罪のみで終わりました。その後関係はなくなり一切連絡をとったり会ったりすることはなくなり、嘘をついている様子もないのですが、来年度主人の部署異動があります。同じ会社にいるので同じ部署に配置してほしくない(仕事場が近くの部署さえもできれば避けてほしい)と思っているのですが、内密に主人の職場に相談することは可能なのでしょうか?可能だとしたら、主人の上司か人事担当の方か、どなたに相談したらよいのでしょうか?主人に相談する旨を伝えてから言うべきなのかも悩んでいます。ご助言いただけると幸いです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

十分に気をつけてください。

回答者:しゅう(女性 40代) 
2020.08.15 08:09:12

人事担当です。
お気持ちは十分にわかりますが、職場は現状知らないと言う認識でいいでしょうか。
その場合、あさんの連絡で発覚すると、企業によっては2人ともに何らかのおとがめがあったりすることがあります。現状、関係が終わっていたとしてもです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(3件)▼
コメント(3件)▲
  • お返事ありがとうございます。

    投稿者:あ(女性 20代) 
    2020.08.15 20:59:41

    職場ははっきりとした事実は知りません。しかし、当時一緒にいることが多く距離感も近かった主人と彼女は、少し噂になっていたようです。私が伝えることで、彼女に何かおとがめがあった場合、反対に私が訴えられるのではと怖い気持ちがあります。じっとしている方がよいのですかね。

  • 微妙ですね。

    投稿者:かよ(女性 40代) 
    2020.08.15 23:26:34

    二人に関係のない人事とかに話すと問題になりかねませんが、
    二人に共通する上司へ相談という形で話すになどは名誉棄損などにならないかと
    思います。仮に彼女が訴えるというのであれば、ご主人との不倫について
    訴えるといえばよろしいかと。
    どうして謝罪のみで終わらせたのでしょうか?
    仮にご主人から誘ったにしろ、結婚していることを言っていながら
    受け入れたのなら、彼女にも非はありますし、口裏合わせて旦那さんから
    誘ったことにしたのかもしれませんし、水面下でまだ会っている可能性もありますよね。
    謝罪を受けたとき、和解書など取り交わしていますか?
    していないでしょう?もしも誓約書・和解書など作っているのであれば
    ただ心配だからと会社の人に話したりするのは辞めたほうがいいと思います。
    万が一、同じ部署になった場合でまた発覚したら、
    その時は容赦なく相手を訴えたらどうでしょうか。2度目ですから高額請求しても構いません。訴えたからと言って離婚だといわれたところで、ご主人のほうからは勝手に離婚決めれません。

    社内不倫しててばれてお咎めがなければ、そうそう簡単には引き下がらないと思うので、一度きちんと調べたほうがいいのではないでしょうか。

    焚きつけるわけではないけれど、心配ならば二人の共通する上司、その上司が口が堅そうな人と貴女も知っているのであれば、相談するのも手だと思います。
    間違ってもあなたの知らない人事の人に電話で相談したりするのはNGです。

  • ご助言ありがとうございます。

    投稿者:あ(女性 20代) 
    2020.08.16 21:27:37

    心配になるくらいなら、当時ちゃんとした手続きをしておかねばならなかったのではと後悔することがあります。自分が納得して決断したことですが、思い返すととても辛いです。ご助言通り、可能であれば信頼できる上司の方に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: