相談する
トップページ相談掲示板>50後半バツ1でバツ2の嫁と再婚して10年の中年オヤジの悩み

50後半バツ1でバツ2の嫁と再婚して10年の中年オヤジの悩み

相談者:森のくまさん(男性 50代) 
7
824
2020.02.26 05:47:27

嫁の連れ子2人(養子)実子は元嫁の所に1人今嫁が嫌がり会えない。

人生も先が見え自分に素直になるべきかこのまま我慢して大きな後悔を抱えて死ぬべきか迷っている。

30年振りに再会した俺のことを一番理解してくれている女性と人生最後を一緒に過ごしたいと思う気持ちが日に日に大きくなって毎日が辛い。

当時愛されている思い上がりで大切にする事が出来ずにいたが、彼女が妊娠し俺は結婚するつもりでいた。だが彼女は子供を堕ろして俺の前から消えた。当時はデキ婚はまだ受け入れられない時代、就職したての彼女は好奇の目に耐える自信がなかったのだろう。女好きの俺と一緒になっても幸せにはなれないと思ったのかもしれない。

何十年も経って再会した彼女は離婚してひとりで子供を育て上げ、変わらず穏やかで、ちょうど嫁の異常行動(再婚直後に豹変)に辟易していた俺は想いを止められずに不倫関係に。

でもすぐに俺の携帯を盗み見した嫁にバレて嫁から彼女への嫌がらせが始まった。

相談されて嫁を問い詰めたがもちろん否定。逆に嫁や俺に対する嫌がらせが始まり、俺も訳がわからず嫁に言われるままに彼女を犯人扱いして責めてしまった。彼女は泣いていたが、「再会してしまって迷惑をかけてすまない、俺には家族と幸せに暮らして欲しい」と共通の友人に手紙を託してまた俺の前から消えた。そこで始めて彼女がいまだに中絶の後悔から立ち直れずにいる事と俺のことを本当に大切に思ってくれていることを知った。

嫁の肩を持ったのは家を買ったばかりだったし嫁とはあるクラブの指導(俺の生き甲斐)を一緒にしているから離婚で失うものが大き過ぎると怖気づいたからだ。

だが時間が経ち冷静になり、色々な状況から全ては嫁のした事だと俺は確信した。友人や実家も嫁を知る人は100%口を揃えて嫁とは離婚しろという。10年で友人関係も実家も嫁に断ち切られたからだ。

これまでも何度か離婚を切り出したが嫁は断固として受け入れない。離婚になれば嫁は三度目のバツ、上の連れ子にとっては3人目の父親を失うのだから当然のリアクションか。

30年もひとり後悔で苦しんできた彼女に安らぎを与えてあげたい。俺自身も優しい彼女と最期くらいは穏やかに暮らしたい。家を慰謝料代わりに嫁にやって離婚して彼女に謝りに行きたい。

結婚や養子縁組は自分を押し殺してまで責任取るべきなのだろうか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:7件

結婚の意味、わかってますか?

回答者:わんわん(女性 30代) 
2020.09.16 16:09:06

結婚の意味、わかってますか?

結婚というのは、一生協力してやっていきましょうって契約ですよ
言い換えれば、一生をかけることだから法の縛りもあるわけです
無責任なことが起きないように

結婚後、好きになる人も出てくるかもしれないし、年取ったりして性生活もなくなるかもしれない
それでも相手を裏切らず、信頼しあって生きていきましょうというのが結婚です

それができないのであれば、結婚しなければ良かったのですよ
結婚の理解がなく結婚してしまったのだから、あなたの価値観がいいとか悪いとかは関係なく、奥さんに謝罪して、責任とってお金を積むしかないんじゃないでしょうか?

あなたも一回の人生ならば、配偶者も一回の人生
あなたは奥さんの時間を浪費されたのですから、相手が望む十分な責任を果たしてください

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

自分のことだけ

回答者:みかん(女性 30代) 
2020.03.07 04:20:37

元カノに謝りたい?
過去のことも時代がどうだじゃなく、責任をとれば良かっただけの話。昔でもデキ婚で籍入れた人も沢山いますよ。怖気付いて出来なかった自分の罪悪感を今度は今嫁のせいにして、自分は元カノに謝りたい?はあっ?不倫までして2回も捨てといて、よく言うなと思います。

ただ自分のためだけじゃん。

貴方最低ですよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(2件)▼
コメント(2件)▲
  • 最低だとは自覚してます

    投稿者:森のくまさん(男性 50代) 
    2020.03.08 07:33:06

    レスありがとう。自分は最低な男だと自覚はしてる。

    もう心は決まったが俺が聞きたかったのは愛のなくなった結婚生活を責任とか一方が離婚したくないという理由で継続するのは離婚より不誠実じゃないかってことなんだ。

    確かに嫁の悪口をぶちまけたから読んでくれた人には嫁のせいに、、と思われたかもしれないが、嫁のせいにするつもりはない。騙された感はあるが再婚は俺が自分で決めたことだから。

    結婚前は好き同士が付き合い、片方が好きでなくなったら別れて当然。でも離婚は両方が納得しない限り嫌でも一緒にいなきゃならん。何かおかしくないか?

    子供への責任はわかる。責任持てなきゃ作らないべきだ(俺含め) だけど子供がいないのに嫌いな奴と過ごすなんてお互い惨めで悲しくないか?
    当時は好きだった嫁の子供だから養子にしたが彼女たちにもそれぞれ実父は健在。たまに会いにも行ってるし養育費も少ないがちゃんとくれる。なのに最後に籍を入れたからもう好きではない人の子でも俺が嫁に出すべき?連れ子だって母親の手前俺が父と言ってるけれど、普通に考えたら実父とバージンロードを歩きたいんじゃないのか?嫁には元夫達は他人だが娘たちにとっては実の親だろ?

    法律とかの話じゃなくて、何が生きる意味や幸せなのかって(俺も嫁も連れ子も周りの人も)意味で。

    体目的の浮気は別だが、好き嫌いの気持ちは自分でコントロールできるものじゃないよ。コントロールできるのは気持ちの比重が他の人に移ってしまったことを配偶者に隠すか隠さないか。

    この歳になってようやく、見返りを求めない愛を理解した気がする。

    二度も(たぶんもっと)傷つけた彼女だけど、今はただ大切にしたいだけなんだ。

    いい歳こいて純愛かよって思われるだろうな。自分でも何がそうさせてるのか良くわからん。好きとか愛とかを超えた何かなんだよな。彼女は30年そうやって過ごしてきたんだ。ずっと片想いとかいう重いんじゃなくて、俺の悪いところもひっくるめて俺を大切に思ってくれて、ただ俺の幸せを願ってくれてた。俺の知らないところで。

    間違い起こして人をあやめて服役したひとだって人生やり直しのチャンスがあるんだ。結婚だって間違えをやり直すチャンスがあってもいいんじゃないだろうか?

  • 長い…

    投稿者:みかん(女性 30代) 
    2020.03.08 22:05:18

    のでちゃんと読んでませんが、結婚同様離婚こそお互いの納得がなければ出来ません。おかしくもなんともない。

    既に気持ちは1つのようなので、好きにされたらいいと思います。貴方の人生ですから。

    ただ死ぬまで奥さんにも彼女にもお子さん達にも詫びて詫びてください。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

子供に罪はないが

回答者:しんちゃん(男性 50代) 
2020.02.26 10:05:37

女を見る目がない自分を反省するんだな
❌2の嫁さん、再婚するために必死で猫被ってたんだろうな

離婚?いいんじゃないか?
鬼嫁や血の繋がってない子供のために財産残さなくてもいいよ

離婚して養子縁組も解消して一人になって謝りに行けばいい
弁護士立てて今までの嫁の行動から不倫がなくても離婚したいと行動したら?
無事離婚できたとしても、結婚は最低3年はしない方がいいぞ
不倫中はかわいくて仕方なかったかもしれないけど、また猫被ってるかも知れないからね

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(2件)▼
コメント(2件)▲
  • ありがとう

    投稿者:森のくまさん(男性 50代) 
    2020.02.26 20:40:42

    使い方よくわからなくて、お礼の仕方がわからないからコメントに入れます。すまん。

    そうだよな。連れ子達に罪はないんだ。でも俺自身の子供に辛い思いをさせて血の繋がりがない子らに尽くしているのもどうかと思い始めた。もう下も高校だしここまで他人の子を育ててあげれば十分かなとも。

    実子と同じ年頃でやたら懐いてきたから実子と会えない俺にとっては可愛い存在で再婚に踏み切ったが、今となっては母親にそれも誘導されていたのかもしれないと思うよ。

    情はあるが可愛いとはもう思えない。

    問題は離婚と言えば必ず彼女に嫁の矛先が向かうだろうということなんだよね。さすがに殺しはしないだろうが慰謝料請求してボコボコにしには行くだろう。暴力は日常茶飯事だから。

    最近不貞の時効が3年と知ったが、嫁にバレてからもうすぐ3年なんだ。それまで待って行動に移せばいいのだろうか?嫁には彼女に会う理由はなくなるよな。そしたら嫁が彼女に会いに行ったりしたら警察とかが助けてくれるのだろうか?

    俺は離婚については彼女には何も話さないつもりだ。もしも決着がついたら会いに行きたい。その後の事は彼女次第かな。再会した時には誰とも再婚は考えてないとは言ってた。俺がフリーになったら考え直してくれるし、結婚しないまでも彼女も一緒に過ごしたいと思ってくれると信じてるが。

    嫁に出会った時は女を救うナイト気分だったから何も見えなかったが、言い方悪いが嫁は育ちが悪いから人付き合いも家での言動も下品さが端々に出るんだよ。友達もいないし、スポ少でも嫌われて裏でめっちゃ悪口言われてる。

    その点彼女は温かい家庭に育ったから苦労はしてきたけど人に優しい。彼女を嫌いだという人を見たことがない。束の間の再会だったが俺がせがんで可愛がってた妹にも会わせてもらったら相変わらずお兄ちゃんと慕ってくれたよ。いい家族なんだ。

    結婚していたら、俺もこんな楽しい親戚付き合いもできたのか思うと、嫁の振る舞いで今では友人とも家族とも疎遠になった自分が惨めだったよ。

    あー、ドラえもんがいてくれたら、、

    昔を後悔してても仕方ないか。

    女性目線ではどうなのかな?やっぱり自分勝手な理由で後のない嫁と連れ子を捨てて不幸にしようとしている最低な人間なんだろうか?もちょっとアドバイスもらえると嬉しい。

  • 決断した

    投稿者:森のくまさん(男性 50代) 
    2020.03.07 03:31:49

    しんちゃん以外誰もコメントくれないのが寂しいが、ご報告

    コロナで家で過ごす時間が増えて、今まで以上に嫉妬、束縛、罵倒の嵐の嫁の性格の悪さ、俺たちの家族ごっこの異常さ、感謝のかけらもない連れ子、意味のないアホみたいな話題しかでない家族、嫁にも連れ子に全く愛情がない俺、色々再確認して最悪な日々を送ってる

    下の子が高校卒業したら離婚することにしたよ。離婚できなくても別居する。スポ少もその時までに世代交代と理由をつけて辞める。

    それまでの間はただ金を運んで、家ではずっとテレビでも見て、嫁に嫌ってもらえそうなことをしながら過ごすよ。家は手切れ金として嫁に渡す。俺は一人っ子。嫁のせいで親に相続はさせないと言われて自分で家を買ったが嫁と別れたら実家を貰えるので住む場所はあるからローンは俺が払う

    嫁と別れて連れ子とも縁を切ったら実子に謝りに行って、それから彼女に会いに行く。受け入れてもらえないかもしれないし、例え受け入れて貰えてもさほど俺にも彼女にも時間は残ってないかもしれないが、もう自分に嘘をつきたくない。

    人生100年と巷では言うけれど俺は不摂生してきたからたぶんあと15年くらいだろう

    死ぬ時に隣にいて欲しいのはやっぱり彼女なんだ。もしも彼女が先に逝くなら手を握って見送ってやりたい

    彼女が嫁から攻撃されても全力で守る

    実子は今更許してくれるとは思えないが一方的でも俺がしてあげられることを可能な限りしていくよ

    コロナは本当に迷惑なウイルスだけどひとつだけいい事をしてくれたと思ってる。30年クソだった俺に人生やり直しのチャンスと生きる目的を与えてくれた。感謝。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: