相談する
トップページ相談掲示板>明るくなれる日が来るのでしょうか

明るくなれる日が来るのでしょうか

相談者:管理人(男性 30代) 
5
2,545
2020.01.17 20:26:30

妻の不倫発覚から半年と少し経ちました。この世から消えてなくなってしまいたいくらい辛い思いを抱えながらも、時間がたてばきっと前向きになれる そう信じてなんとか生活していますが、今もなお辛い思いは消えずむしろ思いが強くなっていってる気がします。

間男への慰謝料請求、妻への誓約書の作成、合法的にできることはやってきました。
色々と抱えてるものも多いため離婚はせず再構築中なのですが、毎日考えない日がなく、ふとした時に押さえきれない感情になるときがあります。そんな時、ダメだとわかっていても妻にぶり返すようなメールをしたり、言葉で言ったりとなぜ俺の気持ちを心底わかってくれない と口撃してしまいます。自分で誰かを責めていないと気が収まらなくなっているような気がします。間男から慰謝料はとりましたが、更に何か追加制裁はできないかなども考えてしまいます。
これ以上何かすると自分も危ない目に合うことはわかっているのですが毎日が辛く何かはけ口がないと自分が保てないです。

心療内科へ行くことも検討しています。病院に行けば楽になれるのかと一縷の望みを持っていますが、もしここに行っても治らなかったらどうしようという思いが強く中々行くに至っておりません。

妻の事は今でも好きなんです。そんな長年連れ添った者が裏切ったことが受け入れられないのでしょう。許すことができないのでしょう。
離婚したくないくせに、離婚を匂わせてもっと反省してかれないかなとか試したくなってしまいます。

自分でもどうしたいのかよく分からなくなっています。暗いトンネルから抜け出せずに毎日がしんどいです。
明るい兆しがほしいだけなんです。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

全く同じ状況です、、

回答者:同志(男性 30代) 
2020.05.04 08:44:38

私も相談者さんと全く同じ状況、心境です。
結婚10年ほど。子供もいます。
妻の不倫発覚から1ヶ月余り、発覚時は2人の不倫相手。遡ればまだいるのだと思います。
妻からの想像出来ない裏切りで相当ショックでしょう。妻が好きで本当は離婚したくないのに、出来事が頭に浮かんできて全て負にしか考えれなくなるスパイラルをお過ごしでしょう。
とてもお気持ち察します。
私も1ヶ月経って、全くと言っていいほど心境は変わりません。
思い出す度に動機がしてきます。妻の顔をみるたび、妻の優しさに触れるたび忌まわしい事実を思い出します。

正直、どっちに転んでも異性関係再発すると思っております。
離婚すれば、気兼ねなく関係を構築していくでしょう。
離婚しなくても、時が来れば不倫に堕ちていくでしょう。慰謝料請求等色んな人を傷つけた事実もその時には過去の出来事ぐらいにしか思ってないでしょう。絶対にバレないように行動する。糧ぐらいにしか思ってないでしょう。
私の妻は、猛省してる素振りを見せています。一時的なものだと思っております。
私もしょっちゅうどうにもならないのを分かっていながら妻に口撃を繰り出しております。妻も抑えきれなくなると、不倫は息抜きだの、次無いなんてその時にならんとわからない。等、疑うような発言がぽろっと出てきます。
付ける薬はないと判断しております。
ただ、離婚した方が良いとわかっていても、なかなか踏み出せません。離婚する素振りは見せていますが、、
私からアドバイスなんてできませんが、同じ境遇の持ち主として、1つ言える事は、どっちの道を選んでも後悔するであろう。って事実だけです。
愛してる気持ちを押し殺すのも大変だと思います。
私が今思える事は、愛してる妻から無理して離れて、時間が妻を忘れさせてくれる事を期待します。毎日妻の不倫を疑いながら生きていくのは辛すぎます。
女は切り替え、乗り換えはすぐできます。
男は引きずるものです。
人を制御するのは難しいです。
どうにもなはない現実を振り解いて新しい道に進むのも大事と思っております。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

何とかする必要がない

回答者:さと(男性 30代) 
2020.01.20 23:51:52

私は管理人さんが体験している怒り、落ち込み、取引などは自然な反応ですから、何とかする必要がないと思います。人は辛いことを受け入れるとき、はじめは認めない時期があり、次に怒りを感じる時期があり、さらに取引する時期があり、落ち込みの時期があり、最後に受け入れるみたいです。受け入れるために必要な段階です。ぜひ心療内科でゆっくりお話して下さい。医療機関ですから、薬もくれます。ちゃんと寝れてますか?リラックスしてますか?心身のケアをして下さい。10年後に10年前の不倫事件があり、今の俺がいる、と思えるようになればよいですね。そうなるように祈願します。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメント(1件)▼
コメント(1件)▲
  • 障害受容論の危うさ

    投稿者:KABA(男性 50代) 
    2020.01.21 13:53:16

    何かショックなことが起きて、様々な感情を経験して、ある落ち着いた状態に戻っていくプロセスを障害受容プロセスと言います。

    これは自分と環境の相互作用で進んで行くプロセスです。なので、自分の元々のメンタルの健康度、その人を取り囲む状況、周りからの適切な接触の相互作用で、後のプロセスが波があっても上手く進んで行くかどうかが決まります。良い相互作用が起きなければ苦しみの時間は長くなるし、悪ければうつ状態を超えてうつ病、PTSDになります。

    なので、何もしなくても心の苦しさが収まるところに収まっていくというのは、先にあげた条件が全ていい時だけになります。

    なので、ショックの源である妻の行動がどうなのか、子供の状態がどうなのか、本人自身の心の状態がどうなのかが、大切です。

    なので何もしないでいいかどうかは、周りの状況、自分の状況を良く鑑みて判断して下さい。

コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

不倫されて

回答者:アリシア(女性 50代) 
2020.01.18 10:13:21

許せない気持ちが強い場合は、私は一度離婚する事をお勧めしています。

結婚という形で縛れても、心の中はどんな立場であれ自由なものです。

私も不倫をされ、不倫をする行為は理由があってもいけないものだとは思っています。

でも一方では、夫が私だけを永遠に愛するかどうか、その心は契約に縛られない自由なものだと思っています。
契約解消してから他の女性とお付き合いすれば問題は無かったのは確かですが。

不倫された事は辛い出来事ですが、これはもし神様がいるなら、逆にチャンスをくれたのだと今では私は前向きに捉えています。

夫の心が完全に離れてしまう前に、もう一度愛情を伝えて夫婦が向かい合う為にもらえたチャンスだと。

だから、今は私にとって太陽のような夫を毎日精一杯愛しています。
失わなかった幸せをかみしめています。

こんな気持ちになったのは不倫が完全終了してからで、自分だけが夫に愛されていると自信を取り戻せたのは3年後くらいからです。

今はいちばんお辛い時期だとは思いますが、恨みや辛さに流されて生きるのはやめて、もう一度考えてみてください。

あなたは自分の所有物を他人に取られたから怒っているのか、愛している妻の気持ちが離れたから悲しいのか。

奥様を所有物だと考えれば怒りは消えないでしょう。
なので、一度離婚をして、1人の自由意志で物事を選べる女性だと認識する事です。
結婚前のように。

そうすれば、もう必要ないと思えるかもしれませんし、どんな努力をしてももう一度一緒に生きていきたい、絶対に必要な女性だと思えるかもしれません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

辛いですね

回答者:KABA(男性 50代) 
2020.01.17 22:53:45

辛く、苦しいですね。

再構築に取り組んでいますが、それは二人のためですか?二人以外(例えば子供、親)のためとかになっていませんか。後者だろと再構築は難しいと思います。ここが何よりも大切だと思います。

苦しみのフラッシュバックはまだまだ続きます。自分へ向かう苦しさ、奥さんに向かう怒りが、いろんな形で繰り返します。このことの理解はできているでしょうか?上手く対応していっても、少し楽になるまで3年はかかります。ここの理解ができていないと、「○○月も経っているのにいつまでもグチグチ言って!」となり、協力関係が破綻します。

 ちなみに、フラッシュバックが起きた時にしないといけないのは、自分を落ち着かせることです。そのために何はともあれできることは深呼吸(特に腹式呼吸)です。

フラッシュバック時に対する相談に乗ってくれる心療内科、精神科クリニックを受診するのがいいでしょう。不眠時に対する薬の処方はどこでもできると思うので、そういうことがしっかりと話を聞いて一緒に考えて、色々とアドバイスをしてくれるところがいいでしょう。

時間はかかります。焦りが出てくることは避けられませんが、焦らず慌てず悲観しすぎないように取り組んで下さい。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: