相談する
トップページ相談掲示板>離婚してよかったのか・・・

離婚してよかったのか・・・

相談者:うつかな(女性 40代) 
2
2,282
2019.11.24 13:04:08

旦那のギャンブル好き(パチンコと競馬)の度が過ぎて
ついに限界が来て、私から離婚ししたいと言い、旦那も「治りそうにないし迷惑かけるからわかった」と了承しました。子供は大学生です。
会話もあり相性は良かったのですが、家賃だけを払い後はあるだけ使い(わたしのパート代、離婚前に子供にも借りてたのが発覚、でもすぐ返してもらったそうです)なくなったら親に借りて私に借りていたのを返す(それもおかしな話ですが)生活を繰り返していましたが、ほとんど毎日なので疲れたという理由です。

でも会話もあり色々楽しかった事もたくさんあったので思い出が辛い、何とか出来なかったのかと最近思ってしまいます。
離婚は留まっておけばよかったですか?
それともこれでよかったですか?

カテゴリ:
離婚 > 離婚その他
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:2件

離婚して正解!

回答者:たぬき(女性 30代) 
2020.03.07 04:26:30

ギャンブル依存は治りません。今は良かったのかと思うでしょうが、離婚して良かった!と思える人生にしましょ!まずは仕事!他はあとからついてきます。

頑張ってください!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

答えはすぐには出ない

回答者:KABA(男性 50代) 
2019.11.24 20:54:34

離婚する前も相当に悩まれたと思います。実際に離婚を決心された時は、追い込まれていたと思います。だから、離婚したこと自体は、良かったか悪かったかに関係なく、それしかなかったと思います。

実際に離婚した後で心の余裕ができて、あれこれ考えられるようになったからこその迷いだと思います。苦労させられたとしても、ある部分でいい思い出もあり、心惹かれた面もあるのだから。

生活を破綻させるほどのギャンブルということは、「ギャンブル依存症」という病気になっているのでしょう。だとしたら、尻ぬぐいをするパ-トナーがいる間は、悪化はしても改善はありません。

離婚したことで元夫といい距離を持って付き合っていくか、元夫とは一切関係を持たずに生きていくかは、これからのことになります。数年先に、色々迷うことはあったけど、今はそれなりに少しの満足もあって生きられていれば、離婚して良かったことになるでしょう。

一つ言えるのは、情から元夫を助ける行為は、元夫に対してもあなた自身に対してもいい結果にならないことは間違いないです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: