相談する

妻の浮気

相談者:杉本(男性 50代) 
1
799
2019.09.23 12:47:49

今月10日に妻から浮気を告白されました。相手は前職場の同僚で3年近く不倫をしていました。妻は現在うつ状態となり私も同様にかなりキツイ状況です、自分達夫婦の今後の話し合いや浮気相手への報復を考えている状況ではなく妻のうつ状態を何とかする事が優先と考えどの様なカウンセリングをしたら良いのかわかりません。妻は元々メンタル面が弱く掛かりつけのクリニックもありますが今回のケースでは対応が取れないのではと相談に来ました。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:1件

うつ病ではなくうつ状態なら

回答者:KABA(男性 50代) 
2019.09.23 17:15:48

うつ病であれば、薬物療法、休養、ドクターによる精神療法、その他に心理による心理面接、作業療法士による作業療法などを組み合わせて治療していきます。うつ状態ならば、何から来るうつ状態なのかをしっかり把握した上で対応を考える必要があります。うつ状態の背景に、他の精神的病気があるのかどうかを見極めるのが大切です。それを見極めた上で、精神療法(心理療法)を中心にした方がいいのか、やはり少しは何らかの薬を使いながら対応した方がいいのかを考えます。

もし抑うつ状態が浮気に対する色々な葛藤がらみのものであれば、精神科医は浮気相談にはそうのってはくれないので、心理やソーシャルワーカーの面接を受けるのがいいと思います(ただし、相性の問題があるのは確かですが)。

また、浮気に対する制裁は、浮気を知ってから3年以内という期限があるので注意して下さい。

奥さんを支えていく気持ちがあるなら、まずは自分を支えてくれるものを見つけてください。同じ所でも違う所でもいいので、精神科クリニックで話を聞いてもらえるといいかもしれません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: